更新日;2017年1月16日



“思いつきで、作成しているので、すみません!”

できる 時期 できない  備考
       
     ◎目覚ましで起床(父が毎日起こす)
  目覚まし時計の練習必要あり
 やらせてない(高3)
 ◎布団の上げ下ろし
  健太郎基本ベットだがお祖母ちゃんの布団やってくれている
 高1位から    
 ◎雨戸開け  高1位から    
       
 ◎食事(朝)から    
 ◎箸 小学1年生から     学校給食で覚えた
 ◎鍋に水入れて火をつける(そうめん)  高1位から    
     ◎そうめん袋からこぼさないで鍋へ  
 ◎そうめん鍋へ、タイマースイッチ入れ 高1位から   ◎タイマーの時間確認まではできない  
 ◎テーブルにお皿並べ  高1位から    
 ◎リンゴの皮むき(フィーラー使用)  高1位から    
 ◎バナナを包丁で切る(高3;11月から任せた。)  高1位から    
 ◎リンゴを包丁で切る(高3;11月から任せた。)  高3から    
   ◎リンゴをラップで包むのラップがうまく引き出せない(高3;11月)  
 ◎ハムを皿に  高1位から    
 ◎そうめん      
 ◎そうめん水洗い  高1位から    
 ◎そうめんゆでる 高3から     
 ◎そうめんつゆのセット  高1位から    
 ◎食パントースターへセット  高1位から    
 ◎ホット牛乳2杯作り;鍋使用(高3;11月から) 高3から    
 ◎コップに牛乳入れ  高1位から    
 ◎食パンにジャムぬり(練習中;高2〜) 高2から  → ジャムの量の調整  
 朝食の準備ほぼ健太郎(高3;11月25日から)
 
朝ごはんづくり(YouTube)(2016年12月15日)
  (長いのでお暇な時に)
高3から     
       
 ◎ゴミ出し(特訓中!高2〜)    高3;ゴミ出し嫌い、やってくれない  
 ◎キッチン三角コーナー水切りシートセット  高1位から    
 ◎ゴミ箱等ゴミ袋セット  高1位から    
 ◎食後のお皿片付け 中2から    
 ◎お皿等食洗器へセット(食後親は、楽) 中2から    
 ◎お皿を食器棚へ 中2から    
 ◎フライパン・鍋・お釜等スポンジで洗う 中2から  → 汚いところ“見つけて”洗う・拭き取る  
 ◎まな板スポンジで洗う 中2から  → 汚いところ“見つけて”洗う・拭き取る  
 ◎食後のテーブル拭き・布巾干し  高1位から  → 汚いところ“見つけて”洗う・拭き取る  
 ◎むぎちゃ作り  高1位から  麦茶のポット洗いむずかしい  
 ◎飲み終わった牛乳パックの解体ハサミ使用  高3位から    
       
 ◎トイレ自立(ウォシュレット使用)  小学3年生から    
       
 ◎朝・学校・夜;歯磨き
  この習慣おすすめ!虫歯なし!
 小学校から    
       
 ◎帰宅後手洗い(小さい頃からの習慣)大切!  小学1年生から    
       
 ◎高等部制服着替え自立
  ネクタイはめ込み式学校で練習、細かい作業難しいが毎日やっていつの間にかできるようになりました。

  ズボンベルト練習させた。
  制服のハンガー掛け
 高1位から  → Yシャツ長袖ボタン
 (なかなかできないのでやらなくなってしまいました。)
 
       
 ◎髭剃り(シェーバー使用練習中高2〜)    高3まだむずかしい  
 ◎身だしなみチェック鏡見てます(高2〜)     → ワイシャツネクタイのおかしかった時の直し;あと少し  
       
 ◎学校帰宅後      
 ◎学校カバンの中;給食セットの取替
 
(エプロン・バンダナ・マスク・手拭き取替;洗濯機へ)
            連絡帳セット
 小学校から    
 ◎日記・音読(小学校3年生から)    → 自分から始めること  
       
 ◎お祖母ちゃんのワタミ弁当箱片付け
           新聞・コップ片付け
           布団敷き
 高2位から    
       
 ◎お風呂のセット;栓してスイッチ    → やんなくなっちゃった(高2)  
 ◎入浴自立 小学校から   → 浴槽泡で遊んでるふしあり  
       
 ◎一人で就寝(チャンスは4歳頃にあったが)
 (小さい頃から慣れさせた方がいいと思われる。できること。)
 中1、3学期から    
       
 ◎トイレの棚ににトイレットペーパーセット  高3から    
 ◎ポットに水(高3練習中)    → やんなくなっちゃった(高3)  
       
 ◎ネットスーパー受取;受取ハンコ押しもできる  高3から  急いで玄関行くようになってきた  
       
 ◎テレビ・DVDプレーヤー操作
  電気機器強い;やはり好きなものは強い
 小学校から    
       
 ◎簡単携帯@;学校着きましたコール
         帰りますコール
 中学部から  →細かい会話  
 ◎簡単携帯A;父親が鳴らした時に電話にでる行為 高2から     
 ◎簡単携帯B充電器へ(金曜日言えば) 高2から   言わないと(高3)  
 ◎簡単携帯C月曜日カバンへ(カバンに工夫) 高2から     
       
 ◎玄関鍵をキーであけて入る行為 高2から     
       
 ◎学校自主電車登下校(自動改札)  中3、3学期から  → JR通学定期のみだがお友達に誘われバスに乗ったり別の駅で降りたことあり。要注意で納得。  
     ◎通学定期券購入更新  
     ◎上履き洗い(やってくれない高3でも)  小学校時代練習は学校でやっている
       
 ◎一人床屋  中2から    
       
 ◎TSUTAYAセルフレジ(高3;11月から見守りなし)  高2位から    
       
 ◎喘息薬飲む〜薬箱セット 高2から     
       
 ◎ピッタリのお金はだせる  小学校から  ◎お金の支払
 (大小頭の中での計算)
 
       
     ◎急ぐという行為  
     ◎食べる量  
       
       
     ◎洗濯  やらせてない(高3)
     ◎掃除  やらせてない(高3)
     ◎お風呂掃除   やらせてない(高3)
     ◎爪切り  やらせてない(高3)
     ◎来客対応
     ◎電話の取次ぎ  
     ◎一人でコンビニとか買い物  やらせてない(高3)
       
 ◎一人でいつものアイス買い物;1回
  (父お店の駐車場で見守り)
高1     
       
 ◎一人床屋の帰り、自分の判断で、
  屋台で焼きそば購入一回
 高3    
       
 自主的挨拶  中学部3年生  なぜか父親にはしない  
       
   ◎雨の日の“長靴”判断  
 ◎雨の日の傘 高1位から   ◎傘;小雨だと持ってかない可能性あり  
 ◎折りたたみ傘練習中 高3から   濡れて帰って来る(高2)  
       
       
       


小さい頃からの流れで次はこれして!次はこれして!言い過ぎたふしあり!健太郎父反省!

健太郎はすっかり「指示待ちマン」になってしまいました。

高校2年生頃から特に自主性あわてて教えてます。
おとうさん何にも言わないよ!自分でやってね!(時間を意識させて)


小さな頃から「指示待ちマン」にならぬよう自分で考えさせる自分からやる必要あり!
(手を出しすぎないこと大切!反省!)
だったが、
でも高等部になってからあわてて自主行動できるか?をみながら教えていっても間に合うことは多いみたい。(高等部3年生)
“○○したい!を多く言えるように!(結構、健太郎言う。)




不思議知的
ここに違いがところ
◎健太郎、食事の大盛って言葉好きなんだけど、実際大盛にしてないけど、それバレない、けど、、大好きなエビチリのお父さんのお皿と自分の違いはわかるよ〜(笑)不思議知的

◎健太郎、食パンの袋開けるの何回やってもわからないけど、パンに塗るピーナッツバターが少ないの自分で気づき二つ冷蔵庫から出すよ〜不思議知的

◎不思議知的って、表現悪いけどバカじゃないよ、、

◎暗算はできないけど、時計は読めるよ、、TSUTAYAのセルフレジはできるよ〜不思議知的(練習して)

◎愛情表現知ってる、、お父さんの喜ぶ言葉、、けど、携帯で“そこで待ってて!”って言っても待ってないからわかってないよ〜不思議知的

◎女の子にもてないけど、お姉さん支援員さんの母性はくすぐるらしい、、

◎IQ低い知的だけど、言葉の伸びしろまだまだあるよ、、止まってない

◎お手伝い(自分でやれること;各スイッチ入りや空気清浄機タンク水入れ等)増やしても素直にやるけど、洗濯物たたみはなぜか嫌がる
                                  (2017年2月6日追加)
















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system