更新日;2019年3月29日

半自立への道

(就労決まって)




2017年1月16日

愛の手帳成人判定
(18歳到達で)
健太郎学校公休

乳児期~現在まで聞かれ、健太郎父おぼてな~い、、


ご褒美食堂
健太郎、レストラン!レストラン!で見つけました!



まず
2017年1月23日~

健太郎、1Fの健太郎父の監視下の生活から→2Fの自分の部屋で過ごす生活へ変更!☆彡

(同時に祖母ちゃんは2F生活から危険少ない目の届く1F生活へ)
(健太郎父準備は2016年12月~)

2Fの押入れも整理、健太郎にわかるように~


着替えも2F自分の部屋で!☆彡



手順を細分化して、健太郎父がいちいち言わなくていいようにやることを整理
(朝ごはん作りのように一人でできるようになるか?)
(リズムに乗るまで)

日常手順

口頭でとりあえず指示実践中
(あえて表示はしないでやってみる)

  


祖母ちゃんも1Fへ


1F和室でDVDみる習慣であったから、健太郎1F観ようと抵抗あったが祖母ちゃんのベット入れたらあきらめた感じで2FでDVD、、

2Fの机で宿題・音読すんなり受け入れ
パソコンWindows10でもすんなり受け入れ

洗濯物たたみ追加;“やらないよ!”

洗濯物取り込みの仕方教え取り込みだけにとりあえず変更

(上履き洗いも嫌い;あまりお手伝い嫌いはないのだが)



2017年3月7日~

週一
ヘルパーさん開始
健太郎帰宅後1時間
床掃除(クイックルワイパー使用)、洗濯;室内干し、トイレ掃除
 





2017年4月3日(月)

福祉作業所就労開始
(自主電車通所開始)

用意したもの

◎Suica6ヶ月
◎引続きGPS付簡単携帯
◎シャチハタ
◎作業服2着(作業所は服装基本自由;半ズボンNG)
◎作業所用上履き用靴
◎ハンガー3本
◎ハミガキセット
◎財布




福祉作業所1ヵ月通所終えて
(2017年4月30日)

・学校登下校同様通所も問題ない。ひばり園大好き!って。言ってます。
・財布持たせてみる→とりあえず1,000円札無くなったらおとうさんに言ってって、
                   →駅の自動販売機でアイス毎日のように食べてるみたい、、
                        作業所でも自動販売機でジュース買ってるみたい、、
                        作業所でパン3つ買う、、どんどん、1,000円札なくなるので
                  →対策;とりあえず、、健太郎父おこづかい表作り、調査、、(笑)様子見、、

・ハンカチ習慣の強化;手が汚れる作業なので毎朝取り換える習慣強化口頭指示
・利用している→移動支援(日曜日;6時間月2)、、ショートステイ、、家事援助?ヘルパーさんによる食事、
              ヘルパーさん見守りによる部屋床掃除(クイックルワイパー使用)、
              トイレ掃除(トイレクイックル使用)、洗濯(室内干し)
                     開始

                                                                                                  20歳グループホームを目指し



2017年5月11日~

・財布お金;千円下さい!千円下さい!が多いので→毎日130円位追加する。健太郎が100円下さい!言えたらにしてみる。 






2017年5月19日

初工賃!☆彡

YouTube



健太郎父;嬉泣??
とりあえずここまできた~嬉泣??


工賃の銀行入金の半自立は?

・地元銀行へ健太郎半自立への道
 健太郎父、散々銀行に確認したのに入金できず、、
 要は行員が封の空いてない給料袋からお金を出す行為ができないんだって、、
 今後の検討中。通帳開設から障害児の通帳って確認してきて、5時過ぎは窓口やってないから
ATM左方のドアをノックできれば対応する話だったのにTELでは、、凹む、、
(健太郎きっちり封された袋空けるのがハサミだと札もいっしょに切っちゃいそうだし手でが難しい。
銀行入金自立検討中、、)
銀行の知的障害者のバリアフリー対応って???
要は健太郎父が健太郎がATMわかるで何回も行くのはできないことでないけど、
そうじゃなく地元に根付いた知的障害児の半自立を銀行でもできないかを、、目指してなんだけど、、
ATMは人間じゃない、障害者に手を差し伸べてくれないから、、
行員さん最終的には了承だけど、、健太郎父が検討しますにした、、凹んだから、、日本だよね、、ぷんぷん





2017年5月23日


夏用作業服2着購入ワークマンへ

・健太郎が通所している作業所は半ズボンは禁止ですが基本服装指定はありませんが、
健太郎がお仕事だ!って意識づけと高等部で作業服着てたので着るのがスムーズでわかりやすい。
 







2017年5月24日

通所
“行ってきます!”


帰宅すると





2017年5月28日

単独コンビニ!☆彡
YouTube


はじめてのおつかい
(笑)





2017年5月29日

障害者と健常者の間の重い扉開ける活動
『人を信頼する』ことって


息子(健太郎)の背中を押す勇気を
もらいました!

お母さん掲載了承確認済
(次郎さんは自閉症ではないとのことです。)




工賃銀行入金について

結局
最寄りゆうちょ銀行へ
前述の地元銀行の事情も説明
郵便局員さん二つ返事でOK
17時をすぎると局は閉まるが自動ドアをノックして下さい、、との優しい対応
工賃袋切って入金もお手伝いしてくれるとのこと、、
よかった~
 


2017年5月29日

◎銀行に挑戦!☆彡
YouTube




2017年6月16日

初ボーナス!☆彡



◎銀行に挑戦!Part2☆彡
YouTube




2017年7月2日

初選挙
都議選




2017年7月10日

紹介してもらった爪切り到着!早速~

初爪切りに挑戦!☆彡
YouTube



髭剃り購入3つ目うまくいくか?も、、




20170710の週より

・家事のヘルパーやめ







家具変更
変更前












掃除機購入





2017年9月23日

自部屋の掃除、掃除機変えて挑戦!

YouTube





通所の作業着、シャツ、靴下、ベルト、帽子、ハンカチの位置指定すると何にも言わず支度できますね。




2017年12月20日

福祉作業所
年間工賃支払証明書


税金のはなし
(市役所市民税係)

確定申告はしなくていい
(年間65万以下)
(副収入がたとえば遺産で不動産収入が発生してる方とかは確定申告必要になる)
来年
住民税の申告は必要
(その時、上書類の年間工賃支払証明書が必要になる)

とのこと




2017年10月~
健康診断血液検査ひっかかって

外食極力しない
(特にラーメンやめてみる)
食後の柿の種禁止
スナック菓子やめ
ハム・ベーコン1/4量へ

でちょっとやってみる
かわいそうだが

毎日、○○食べたい!攻撃
12月落ち着く




2018年2月10日

クループホームってなんだろう!!
学習会
健太郎も参加





2018年2月16日

福祉作業所企画
サンリオピューロランドへ

大喜び~



2018年10月

障害年金申請準備


福生市役所保険年金課へ






診断書の予約病院にとったら12/26
上記の書類(病歴・就労状況等申立書)作成してきて下さいとのこと




2018年12月26日

病院へ
障害年金申請に伴う診断書書いてもらうため診察

病歴・就労状況等申立書作成して病院へ提出

正月休みもあるので診断書出来上がり2月初旬予定と言われた





2019年1月1日



誕生月申請
(二十歳)

心身障害者福祉手当認定申請




2019年1月7日

2019年1月4日申請分
1月7日
重度心身障害者福祉手当認定通知書
及び
福生市心身障害者福祉手当認定通知書
にて認定された。

(今後、夏頃、毎年、“現況届”記入;役所)




2019年1月9日

日本年金機構より封筒来てたもの持って
市役所保険年金課へ

国民年金加入手続き
及び
とりあえずの
免除の手続き

(障害年金が通れば法的な免除になるらしい)
(青い年金手帳は2月中旬頃届くらしい)





2019年3月3日

障害者施設通所等交通費の助成
について

ようは作業所通所のための電車代
について

特別支援学校高等部時代、現場実習時、交通費でないことははっきり言われてた
作業所の方から
そういうものか、、と思ってたが、、、

健太郎二十歳になり
素朴な疑問
なぜ工賃は支給されるのに
交通費がでないのか?
そういうものって見過ごしていいものか、、親は、、


ふつうは?健常は?
高校生のアルバイトでも交通費支給って聞く
新幹線通勤だってある

親の素朴な疑問
なぜ?

で調べると
雇用契約のない
就労継続支援B型施設
利用者だから、、みたい、、

高校生のアルバイトはアルバイト雇用

だから作業所に交通費支給にしてくれはおかしいみたい

そこで作業所の美しい支援員さん教えてくれたのもあって
調べると

上記に書いた言い方の
障害者施設通所等交通費の助成

健太郎父が調べると
千葉県船橋市の要綱で制度が平成5年くらいからあるって
千葉県の中核市では当たり前の要綱みたい

そこでわが市、、ざんねん、、なし
ただ話は聞いてくれた、、わが市の障害福祉課、、

近隣の市にも聞いたがやってない
あきる野市だけ愛の手帳3度以上で交通費の助成現金支給があるらしい

なかには
B型施設利用料の中に交通費も含まれている(市は料金負担してるって意味)
とご理解下さいって市も、、

・・・

健太郎の交通費工賃換算すると年収の2か月分交通費稼いでいることになることから
(工賃はそれでもいい方らしいけど)

健常で言うと
年収500万のサラリーマンその内70万交通費で自己負担ってこと

・・・

少しおかしいよね、、


健常と障害のはざまの

障害児の親の純粋な素朴な疑問は今後も持ち続けたいし持ち続ける



健常と障害の子育てが同じの社会を求めて

福祉ってなに?は
健常と障害の隙間を埋めていくこと?、、ひとつひとつ、、、







2019年3月29日

障害年金支給決定通知郵送される



役所へ

年金公的に免除の手続き

















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system