更新日;2017年9月23日



半自立への道

(就労決まって)




2017年1月16日

愛の手帳成人判定
(18歳到達で)
健太郎学校公休

乳児期~現在まで聞かれ、健太郎父おぼてな~い、、


ご褒美食堂
健太郎、レストラン!レストラン!で見つけました!



まず
2017年1月23日~

健太郎、1Fの健太郎父の監視下の生活から→2Fの自分の部屋で過ごす生活へ変更!☆彡

(同時に祖母ちゃんは2F生活から危険少ない目の届く1F生活へ)
(健太郎父準備は2016年12月~)

2Fの押入れも整理、健太郎にわかるように~


着替えも2F自分の部屋で!☆彡



手順を細分化して、健太郎父がいちいち言わなくていいようにやることを整理
(朝ごはん作りのように一人でできるようになるか?)
(リズムに乗るまで)

日常手順

口頭でとりあえず指示実践中
(あえて表示はしないでやってみる)

  


祖母ちゃんも1Fへ


1F和室でDVDみる習慣であったから、健太郎1F観ようと抵抗あったが祖母ちゃんのベット入れたらあきらめた感じで2FでDVD、、

2Fの机で宿題・音読すんなり受け入れ
パソコンWindows10でもすんなり受け入れ

洗濯物たたみ追加;“やらないよ!”

洗濯物取り込みの仕方教え取り込みだけにとりあえず変更

(上履き洗いも嫌い;あまりお手伝い嫌いはないのだが)



2017年3月7日~

週一
ヘルパーさん開始
健太郎帰宅後1時間
床掃除(クイックルワイパー使用)、洗濯;室内干し、トイレ掃除
 





2017年4月3日(月)

福祉作業所就労開始
(自主電車通所開始)

用意したもの

◎Suica6ヶ月
◎引続きGPS付簡単携帯
◎シャチハタ
◎作業服2着(作業所は服装基本自由;半ズボンNG)
◎作業所用上履き用靴
◎ハンガー3本
◎ハミガキセット
◎財布




福祉作業所1ヵ月通所終えて
(2017年4月30日)

・学校登下校同様通所も問題ない。ひばり園大好き!って。言ってます。
・財布持たせてみる→とりあえず1,000円札無くなったらおとうさんに言ってって、
                   →駅の自動販売機でアイス毎日のように食べてるみたい、、
                        作業所でも自動販売機でジュース買ってるみたい、、
                        作業所でパン3つ買う、、どんどん、1,000円札なくなるので
                  →対策;とりあえず、、健太郎父おこづかい表作り、調査、、(笑)様子見、、

・ハンカチ習慣の強化;手が汚れる作業なので毎朝取り換える習慣強化口頭指示
・利用している→移動支援(日曜日;6時間月2)、、ショートステイ、、家事援助?ヘルパーさんによる食事、
              ヘルパーさん見守りによる部屋床掃除(クイックルワイパー使用)、
              トイレ掃除(トイレクイックル使用)、洗濯(室内干し)
                     開始

                                                                                                  20歳グループホームを目指し



2017年5月11日~

・財布お金;千円下さい!千円下さい!が多いので→毎日130円位追加する。健太郎が100円下さい!言えたらにしてみる。 






2017年5月19日

初工賃!☆彡

YouTube



健太郎父;嬉泣??
とりあえずここまできた~嬉泣??


工賃の銀行入金の半自立は?

・地元銀行へ健太郎半自立への道
 健太郎父、散々銀行に確認したのに入金できず、、
 要は行員が封の空いてない給料袋からお金を出す行為ができないんだって、、
 今後の検討中。通帳開設から障害児の通帳って確認してきて、5時過ぎは窓口やってないから
ATM左方のドアをノックできれば対応する話だったのにTELでは、、凹む、、
(健太郎きっちり封された袋空けるのがハサミだと札もいっしょに切っちゃいそうだし手でが難しい。
銀行入金自立検討中、、)
銀行の知的障害者のバリアフリー対応って???
要は健太郎父が健太郎がATMわかるで何回も行くのはできないことでないけど、
そうじゃなく地元に根付いた知的障害児の半自立を銀行でもできないかを、、目指してなんだけど、、
ATMは人間じゃない、障害者に手を差し伸べてくれないから、、
行員さん最終的には了承だけど、、健太郎父が検討しますにした、、凹んだから、、日本だよね、、ぷんぷん





2017年5月23日


夏用作業服2着購入ワークマンへ

・健太郎が通所している作業所は半ズボンは禁止ですが基本服装指定はありませんが、
健太郎がお仕事だ!って意識づけと高等部で作業服着てたので着るのがスムーズでわかりやすい。
 







2017年5月24日

通所
“行ってきます!”


帰宅すると





2017年5月28日

単独コンビニ!☆彡
YouTube


はじめてのおつかい
(笑)





2017年5月29日

障害者と健常者の間の重い扉開ける活動
『人を信頼する』ことって


息子(健太郎)の背中を押す勇気を
もらいました!

お母さん掲載了承確認済
(次郎さんは自閉症ではないとのことです。)






2017年5月29日

◎銀行に挑戦!☆彡
YouTube




2017年6月16日

初ボーナス!☆彡



◎銀行に挑戦!Part2☆彡
YouTube




2017年7月2日

初選挙
都議選




2017年7月10日

紹介してもらった爪切り到着!早速~

初爪切りに挑戦!☆彡
YouTube



髭剃り購入3つ目うまくいくか?も、、




20170710の週より

・家事のヘルパーやめ







家具変更
変更前












掃除機購入





2017年9月23日

自部屋の掃除、掃除機変えて挑戦!

YouTube





通所の作業着、シャツ、靴下、ベルト、帽子、ハンカチの位置指定すると何にも言わず支度できますね。






















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system