作成日;2015年12月8日

思い出しながら

学校自主登校できるようになってくると親の負担がかなり違います。
そこで少し健太郎の場合を作成してみます。
多少実際と違うかもしれませんがあしからず・・・。

やはりやり方は、健太郎の後ろを歩き様子を見ながらあぶないことは(交通ルール)守らせ、徐々に徐々に自分で行ける範囲を広げていくやり方です。
(今日は信号まで、できるようになったら、今日は、道路の角までとかを広げていきました。決して焦らず・・・。)

下記よりもっと早く自主登下校できたかもしれませんが・・・下記位が確実でした。



自主完全登校

開始!
2010年6月24日
(小学校6年生1学期)より
ですな。
かなり助かる。
(小学校4年生の後半一度失敗しているが・・・)
どのように失敗したか?ちょっと記憶ない。すんません。
だからチャレンジは小学校4年生後半からですね。
だから練習はかなり慎重にやりました。
学校の先生と連絡帳で連絡取りながら・・・。



前後しますが、

自主帰宅
初めての成功!
2010年6月12日
(小学校6年生1学期)
床屋さんからの帰宅。
(徒歩6,7分)
何回も通っていたので帰りはひとりで帰ってね!って言って床屋さん出ました。
元気に帰ってきました。



自主下校
初めて成功!
2010年7月21日
(小学校6年生1学期)
学童からの自主下校!
(徒歩6,7分)
これも学童の先生と連絡しながら・・・。


小学校・学童とも自主登下校;かたい書類を交わすなどはありませんでした。





2011年4月7日、中学部入学!(^-^)v
バス通学開始です!
登下校バス停まで親の送迎開始




関係ありませんが
2011年5月4日
(中学部1年生1学期)

今日、健太郎が、「
CCレモンが飲みたい!(ジュース)」と言うので、(近隣の自販機)
父親は、「おとうさんもCCレモン飲みたいから2本買ってきて!」
と言ったら「
わかった!」と言うので
父親は、500円玉を渡し、
「おつりちゃんと持ってくるんだよ!」と言った。
おつりは、持ってきたものの350円、「おとうさんのCCレモンは〜?」
「もう一度行ってきて!」言うと、(150円を渡し)
2度目の「
わかった!」(^-^)b
今度は、CCレモンではなく、
父親の好きな缶コーヒーを買ってきてくれた!
CCレモンが、コーヒーだったけれども父親、とっても嬉しい!(^-^)v
(おつりもちゃんと30円持ってきた。)





2011年6月10日
(中学部1年生1学期)
自主登校!
スクールバスのバス停まで!
家の前の通りに、排水溝が2か所あり、その金属のふた両方踏まないと気がすまないのです!

長いのでお暇な時にご視聴して下さい!
手ぶれ、健太郎を見失うは、もう大変!
を見失うは、もう大変!

自主登校ビデオ

運のいいことに学校設定のバス停までが自宅から近かったのですぐに対応。

特別支援学校
自主登下校
学校と
かたい書類を交わしつつ
担任の先生が自主登校状況を確認に来られて、やっと許可!と言う手順でした。






関係ありませんが

2011年12月16日
(中学部1年生)


↓校内着、給食セット(エプロン等)自分で用意ができるよう表示しました。




2011年12月30日
(中学部1年生)
父親飲み会で
健太郎は、初めて、
1人寝成功!
DVDは、つけっぱなしだったけれど・・・。

2012年1月28日より
(中学1年生3学期)
別々に!
初日から順調!

1人寝できるようになりました。







中学部2年生

2012年10月19日
(中学部2年生2学期)
日記
題「はじめて電車でかえりました。」

今日は、はじめて電車でかえりました。
ぼくは、バスにのってしゅぱつです。
ぼくは、うしはまえきです。
ぼくは、○○先生とてくてくてくあるきました。
(ぼくは、)せんろは、すごいスピードです。
たのしい。


スクールバスに乗らずバスと電車で、初めて下校しました。
(先生引率)






2012年11月2日
(中学部2年生2学期)

学校の先生引率
による公共バス・電車
下校
(2回目)
(スクールバスを使わない)
先生の話;ほとんど何も言わずに自宅までつきました!
SUICAのチャージは、できないので手伝った!とのこと。
本日、
携帯デビュー
(
GPS機能付きau簡単携帯)
登校時、学校に着きましたコール&下校時、学校を出ますコール
父親の携帯へ

(スクールバスを使わなかった時)
まだまだ、言葉は、難しいが、頑張っています!(^-^)b






最近、父親として思うこと
(中学校2年生時)
健太郎の能力じゃまだ無理かな?と思うことでもやらせてみることの重要性を感じる!

最近、父親が、やっていたささいなことだが、健太郎にやらせるとできるようになること!

たとえば、

@学校に毎日、水筒を持っていくが、帰宅後、洗い方を教えた。
2回位やり方を注意したが、できるようになった。(習慣化)

A金曜日は、学校が、土日休みなため、上履きを持って帰る。
その上履きを所定位置に出して置いておいて!と言ったところするように習慣化した。

B金曜日、歯磨きセットのきんちゃく袋を洗濯機に入れておいても習慣化した。(何にも言わないでも)

C日記・宿題・音読(毎日)父親が、広げれば、“はい、やって”でやり始める。

Dセブンイレブンの食事の時は、食後包みをキッチンで洗う。

E携帯電話の使い方の覚える速さ









2012年11月10日(土)
(中学部2年生2学期)
、初完全1人床屋さん!達成!

しかも1人分待って!自宅で“床屋さん行ってきて!”と言っただけ。





2012年12月5日
(中学部2年生2学期)
今日は、父親が“ふろ、はいってね!”と言い残し出かけた。
(健太郎帰宅後)
父親が帰宅するとお風呂にちゃんとはいっていた!
自主風呂行動!
すばらしい!




2013年1月7日
(中学部2年生)
冬休みの課題を設定してみました。
食器を食洗機へ
鍋、フライパンのスポンジ洗い等
習慣化!




“大好き給食!”
↓(頭の三角巾は、まず、バンダナをおでこで結び、反対にしてかぶっています!)



2013年1月25日
(中学部2年生)
“電車・バス、初登校!”
(最寄り駅のコンビニ待ち合わせで先生引率!)




一人登校練習計画
(中学部3年生2学期)



一人下校練習について
(中学部3年生2学期)




2013年9月26日
(中学校3年生2学期)

ひとり電車成功!
登校

2013年12月3日〜
(中学校3年生2学期)
電車ひとり完全登下校開始!
(学校と書類交わして)















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system