◎中学校1年生No.1  ◎中学校1年生No.2  ◎中学校1年生No.3  ◎中学校1年生No.4



中学校1年生No.1

(ビデオは、再生ボタンを1回クリックして5秒位待たないと再生できないようです。)

日記は、すべて健太郎が、書いています!


小学校6年生で、父親の念願だった“皆勤賞”をいただきました。
引き続き、中学校でも“皆勤賞”をひそかに狙っています!



2011年4月3日、中学校用証明写真!自宅内。
入学式まであと4日
学童なしの春休み初めて体験〜予想通りTV・DVDの毎日でした。・・・休みの対策を練らねば!・・・トホホ・・・




2011年4月7日、中学校入学式!(^-^)v

都立の羽村市の学校

入学式だというのにリラックス!

↓正門前にて

入学式は、全体的には、安定してました。
たぶん・・・初めての先生なので、言うことをきかなかったかもしれませんが?
校舎が、工事中なので、近隣の小学校の体育館をお借りしておこなわれました!
よって、上履きを何度も変えなくてはいけなく、先生に「
なんでよう!?」と言って、困らせていました。



2011年4月8日、登下校ともスクールバス。

今日は、下校してバスから降りるなり「
中学校、おもしろい!」と“自分から”言ってくれました!



2011年4月13日、スクールバス!


今日も「
中学校おもしろい!」と自分で言いました!


発育測定

身長;148.3cm  体重;49.0kg
(体重、50kg 越えマジか。まだ、太らないでくれよ〜!)

(2011年1月13日との比較)
(身長;145.4p 体重;48.8kg)
(小学校最後の発育測定!
)

このまま体重をキープして、中3頃で身長が、大きくなることを願ってます!



まだまだ、
日記続けてます!
(羽村の学校でも、先生が、引き継いでいただけました!)

題「初めて作業をやりました。」

今日は、初めて作業をやりました。
ぼくは、ねんどをつくりました。
先生は
(、)ねんどすごい!
○○先生は、先生のおはなしをしました。
いつもありがとう。先生ねんどしてありがとう。
おもしろかったです。



2011年4月14日、日記!

題「校外歩行に行きました。」

今日は、校外歩行に行きました。
ぼくは、こうえんに行きました。
○○先生はあるきだしました。
(ぼくは、)ふみきりがありました。
(ぼくは、)しんごうがありました。たのしい()ね。
おもしろかったです。




2011年4月16日、ヘルパーさんと上野動物園
(12,000歩以上だそうです。)

パンダ見られて、良かったね!
待ち時間1時間、頑張ったね!
迷子になりそうになり、ヘルパーさん、戻ってくると信じてその場で5分待ったそうです。(^^;)
すると戻ってきて
迷子になっちゃだめだよ!”と、ヘルパーさんに言ったそうです!(^^;)

日記
題「上のどうぶつえんに行きました。」

今日は上のどうぶつえんに行きました。
ぼくは、パンダを見ました
ぼくは、おさるさんをみました。
ヘルパーさんはまいごになりません。
ぼくは、パンダがおもしろいたのしいです。
おもしろかったです。




2011年4月18日、日記!

題「避難訓練(ひなんくんれん)が、ありました。」

今日は、ひなん訓練がありました。
(ぼくは、)じしんがありました。
○○先生は、じしんがきらいです。
○○先生は、ひなんをしました。
(いつは、)じしんは()こわくありません。えらい!
おもしろかったです。



2011年4月20日、下校(スクールバス)!



ただいま!
遠い中学校に入学したのに、あまりにもスムース!

父親の言うこともよく聞くし。
たとえば、
“この洗濯物洗濯機の中に入れておいて!”(父親)
は〜い!
“これ、ごみ箱に入れてきて!”(父親)
ここ?ここ?は〜い!

よく見ると下着が、丸見え!みだしなみを気をつけなければ!



2011年4月21日、中学校帰りの会

健太郎作品、芸術は爆発だ!



↑バックに上着を無理やり突っ込んでます!
たたんで入れるよう指示(練習)せないかんわ!
小学校からなおっていませんね。↓


↑時間割、中学生になると、全部漢字!健太郎は、ついていけてるのでしょうか???↑



2011年4月23日、バーミヤンへ。
久々に親子で行きました!


エビチリ、バーミヤンラーメンと半チャーハンセット、餃子

父親のつけ麺のシナチクをいつも横取り!



もう中学生なので“犬食い”しないで、お皿を持つように指導中!

ところが、学校では、ちゃんと持って食べているですよね。おかしいな〜!



2011年4月24日、サングラス!

イトーヨーカドーの駐車場にて
いつもおじいちゃん、おばあちゃんの買い物時は、車の中で買い物が終わるのを待っている!(60分)
暇なので父親のサングラスをかける。だんだん、顔も大きくなり、サングラスの違和感が無くなってきた。(^-^)b
それにしても、態度が悪いね!(^^;)




2011年4月25日、日記!

題「学校でそうじをしました。」
(本人の希望だそうです。)

今日は、学校でそうじをしました。
ぼくは、ぞうきんをしました。
○○先生は、ぞうきんが(けを)けんたろうくんに(もっとはやく)とよびました。
ぞうきんは
()ダダダをしました。
えらい(!)がんばってね。うふ。
おもしろかったです。




2011年4月29日、床屋さんへ!

急に、父親が、“床屋さん、行こう!”と言いましたが、スムースに理解!



床屋さんもやっとなれました!おみごと!


お決まりのDVDを見ています!



2011年5月2日、卒業した小学校の先生の離任式!

アイス食べようとイトーヨーカドー誘い花屋さんに行きました。

ここまでは良かったのですが、
手持ちぶたさにとなり、あっちへちょろちょろともう大変!
(体育館で全校生徒が、学校としての離任式をやってる間。それを待ってる時間。)


学級で先生と離任式!
先生とは、6年間お世話になりました!大変ありがとうございました!感謝!感謝です!







↑先生とは、5年間、お世話になりました!来年離任式なのかな〜?
寂しくなるな〜!トホホ・・・?


↑体育大出身の先生、今日も、校庭を走って下さいました!↓

先生、いつも健太郎を可愛がって下さりありがとうございます!



2011年5月4日、TSUTAYAへ!

最近も休日で、どこへも行かない場合、“
ツタヤにいきたいよ〜!ツタヤ!ツタヤ!”と言います。
そして、TSUTAYAに行くと、
アンパンマン
かいけつゾロリ
デカレンジャー
ゲキレンジャー
マジレンジャー
おかあさんといっしょファミリーコンサート
のどれかを借ります。
それで、普通は、@から借りていって忘れないようにしますが、
健太郎は、アバウトに借りる。
父親は、2回借りないように紙に書いてチェックしている
が、
おみごと!(^-^)b
2回借りていません。
どこで、借りたことがあると健太郎内でわかるのか、パッケージを見て判断しているのか、あっぱれ!覚えているのです!(^-^)b


今日、健太郎が、「
CCレモンが飲みたい!(ジュース)」と言うので、(近隣の自販機)
父親は、「おとうさんもCCレモン飲みたいから2本買ってきて!」
と言ったら「
わかった!」と言うので
父親は、500円玉を渡し、
「おつりちゃんと持ってくるんだよ!」と言った。
おつりは、持ってきたものの350円、「おとうさんのCCレモンは〜?」
「もう一度行ってきて!」言うと、(150円を渡し)
2度目の「
わかった!」(^-^)b
今度は、CCレモンではなく、
父親の好きな缶コーヒーを買ってきてくれた!
CCレモンが、コーヒーだったけれども父親、とっても嬉しい!(^-^)v
(おつりもちゃんと30円持ってきた。)



2011年5月5日、日記!

題 「ソーメンを食べました。」
今日は、ソーメンを食べました。
ぼくの
(は、)ソーメンがすきです。
いつもいっしょにおばあちゃんがソーメンをつくってくれてありがとうございます。
(ぼく)ソーメンは、おいしかったですよ。
おいしかったです。



2011年5月8日、和風レストランとんでんに行きました。


ざるそば
ざるうどん
茶碗蒸し
お子様ハンバーグ
お子様オレンジ
を食べました。

お昼にも、ペペロンチー(セブンイレブン)のスパゲティを2人前食べました。
食欲旺盛なのは、いいけど太らないでね。



2011年5月11日、学校休んで病院へ。(皆勤賞早くもならず。残念!)
病院内、熱が38.8度もあるのにVサイン!





2011年5月14日、本屋さんへ!
健太郎が、昨日から「
ハンバーガーキッドとかせきのまおうかってほしいぞ〜!」と何回も確認!
父親は、図書券もあるしいいかと思い「はい!」と言ってしまいました。
しかし、本屋さんへ行くと、ホントに“ハンバーガーキッドとかせきのまおう”ありました!
どこで情報を入手したのか???

中学生で、まだ、アンパンマンなのです!トホホホ・・・!




2011年5月16日、日記!

題「ぞうきんがけをやりました。」

今日は、ぞうきんがけをやりました。
ぼくは、12かい
()やりしました。
ぼくは、スピードはやくなりました。
ぼくは、スピードは、すごいです。はやかったです
おもしろいおそうじしたね。
おもしろかったです。



2011年5月17日、日記!

題「美術でモザイク画を作りました。」
(漢字は、すべてふりがな付)

今日は、美術でモザイク画を作りました。
ぼくは、のり
(は、)をやりました。
(○○先生は、)のりはすごいです。
ぼくは、
(○○○先生は、のりは、おもしろい。
ぼくは、のりがたのしい。
おもしろかったです。



2011年5月18日、日記!

題「作業をがんばりました」

今日は作業をがんばりました。
ぼくは、ねんどのくるくるまわしました。
ねんどはたのしいです。
○○○先生は、ねんどのてつだいをしました。
ねんどってくるくるしておもしろいです。
おもしろかったです。



2011年5月19日、日記!

題「富士見公園に行きました」

今日は、富士見公園に行きました。
ぼくは、パンダにのりました。パンダさんはゆらゆららんらんをしました。
ぼくは、ずっーとやりました。すごかった。
おもしろかったです。



2011年5月20日、日記!

題「野球をやりました」

今日は、野球をやりました。
ぼくは、カキーンをやりました。
ぼくは、
(○○せんせい)は、すごかったです。
いつもカキーンをしました。
スポーツは、すごかった。
おもしろいスポーツです。
おもしろかったです

楽しそうにやっていましたね



2011年5月21日、日記!

題「ヘルパーさんと歩きました。」

今日は、ヘルパーさんと歩きました。
ぼくは、かもさんをみました。
そして、おさかなは、いっぱいいました。
ぼくは、あしで
(
が)いたい(けど)あるきました。
いつもあるいてがんばったね


行きは、歩いて帰りは電車で帰りました。
自宅〜小平まで、
3万歩以上あるいたようです。



2011年5月23日、日記!

題「マラソンをやりました。」

今日は、マラソンをやりました。
ぼくは、9しゅうをはしりました。
はしるのはじょうずです。
はしるって
(のを)がんばった
はしるのは
(とき)、スピードは、すごいです。
はしってがんばった。
おもしろかったです。



2011年6月10日、
自主登校!
スクールバスのバス停まで!
家の前の通りに、排水溝が2か所あり、その金属のふた両方踏まないと気がすまないのです!
長いのでお暇な時にご視聴して下さい!
再生ボタンのクリックも数回やらないと再生されないようです。
もしくは、一回クリックして5秒位待つと再生されます。
手ぶれ、健太郎を見失うは、もう大変!

とぎれとぎれの再生ようです。すみません。原因不明。
いらいらしますね。すみません。


2011年6月13日、授業参観!



実にいい顔が、見れました!

給食袋みなさんひっかけフックへ


ストローを同じ色、10本づつに束ねて結ぶ!マイペースでやってます!

給食

↑バンダナは、父親が、前日に結んだものをかぶってます!
バンダナ、一人で結べるようになるのは、いつの日か?

↑食器片づけ順番!順番!

昼休み、校庭2週

マラソン後は、手を洗って、

スクワット10回!体、かたいかたい!

↑あれ?靴下履いてる!
どうも帰りのバスでぬいでるようですね〜!(^^;)→後日、履いてくるようになりました。(6月20日頃から)




先生、産休のためもうすぐ会えなくなります!寂しいね〜!



2011年6月14日、授業参観!

美術作品!
教室の廊下に貼られていたもの



今度の美術の時間!(○○○○〜忘れてしまいました。すみません!;父親)
クレヨンでヌリヌリ!頑張ってました。


給食!

(ご飯、みそ汁、味噌かつ、キャベツの生姜醤油かけ)

給食だと好き嫌いは、ほとんどいいません!

↑学校では、牛乳、全部飲みます!(家庭では、ほとんど飲みません!)

↑完食!お肉おかわり、しました。



2011年6月14日、授業参観!
給食から

きんぴら係


味噌汁係





(ご飯、なめこ汁、さばの味噌煮、きんぴらごぼう、オレンジ)
完食!
きんぴらおかわりしたいな〜ぼく食べたい!」主張!
でも、この日は、おかわりがありませんでした!却下!


↓中庭2周!





先生の“健太郎くん、すばらしい!よくできたね〜!”
どうも、ほめられてのびるタイプようですね!




父親、“お金”・“時間”の授業があってとても嬉しい!



2011年6月17日、授業参観!



この日も完食
(ご飯、中華スープ、マーボー豆腐、もやしのナムル)
↓課題;ストローを同じ色を10本まとめてひもで結ぶ作業!


お金の勉強!
5円+5円+5円が、いえない!でも、頑張っています!



↓教室内でボーリング大会




2011年6月21日

パソコンを見たり、テレビを見たり大忙しい!
You Tube
(三枚のお札)

テレビでは、火垂るの墓

“けんくんこっち向いて!”
と言うと
こっちに向きました!
何気ない会話ですが、以前は、DVDに夢中でこっちを向かなかったり、
目線は、テレビ、顔だけこっちだった。


同日、病院。心理テスト
IQ 44
(田中ビネー)
変わらず
中度自閉症



2011年6月24日、中学部1年校外学習!

昭和記念公園

羽村駅で帰りの会
健太郎は、朝から微熱。お弁当も半分残して帰ってきました!




中学生になっても最終駅で電車を見送ります!



2011年6月27日、中学部体育発表会!

校舎が、工事中のため、近隣の小学校の体育館で行われました。

(撮影した所が、観客席の2列目だったので一列目のお母さんたちの髪の毛が入ってしまい見ずらいですね。すみません!)(^^;)





サーキットトレーニング!






羽村エール!(ダンス)
短い時間によくここまでできました!先生方もお疲れ様です!



2011年7月3日、何気ない会話!

@“けんくんのがっこうのたんにんは、だれとだれでしょう?”と聞くと

う〜〜〜う〜〜〜わかんない!

A“では、学校の先生は、だれでしょう?”

○○先生!“それから?”○○先生!


このように、@しか聞かない大人は、健太郎は、学校の先生の名前言えないんだ!と思われてしまいます!
健太郎の方が、経験を積んで少しでも大人の言葉を覚えていくしかないのでしょう?



2011年7月6日、日記!

題「作業がありました」
今日は、作業がありまし
た。ぼくは、ねんどを
(たたき)()
した。いつもドンドン
(とたたき)(をし)
ました。おさらを
(台に)のせまし
た。いつもがんばっ
たです。(がんばっています)
いつも
(ねんどを)おさらがいっぱい()
なりました。がんばった。
おもしろかったです。



2011年7月7日、日記!

題「調理がありました。」
今日は、調理がありまし
た。ぼくは、だいこんをき
りました。ぼくは、かわを
むきました。ぼくは、みそ
をいれました。いつもあり
がとうございます。ぼくは、
おにぎりを
(つくり
()ました。うふ。
おもしろかったです。



2011年7月11日、日記!

題「マラソンをがんばりました。」

今日は、マラソンをがん
ばりました。ぼくは、10し
ゅうはしりました。ぼく
は、スピードをしました。
ぼくは、いっぱいみんなは
しりました。ぼくは、いっ
ぱいあせをかきましました。イエー!
おもしろかったです。



2011年7月12日、日記!

題「こくご、すうがくがありました。」


今日は、こくご(
)すうがく
がありました。ぼくは、せ
んたくばさみをしました。
○○先生は、おおよろこび。
ぼくは、ひらがなもじを
かきました。ぼくは、
ストローをしました。うふ。
おもしろかったです。
(同じ色のストロー、10本をたばにしてひもで止めていく作業です。
洗濯バサミ同様、その様子は、6月14日、17日で見れます。)



2011年7月18日
劇団カッパ座
“オズのまほうつかい”
立川市民会館(大ホール)
電車の中では、大きな声で独り言!
なかなか止まらない!
学校では、止まってきているらしいのですが・・・。
でも、公演中は、ずっと静かに見てました。えらい!










2011年7月19日、日記!

題「おそうじをやりました。」


今日は、おそうじやり
ました。ぼくは、ぞうき
んがけをしました。ぼくは、
スピードぞうきんがけをし
ました。ぼくは、いっしょ
うけんめいがんばりました。
ぼくは、おそうじすきです。
おもしろかったです。



2011年7月21日、夏休み開始!

家庭内、お手伝い(夏休みの課題)、カーペットの掃除(コロコロ)任命!継続は力なり、つづけてできるかな?



同日、日記!

題「お勉強をしました。」


今日は、おべんきょうをやりました。
ぼくは、ひらがなをかきました。
ぼくは、じょうずにかきました。
ぼくは、おかねをかきました。
たのしいです。いっぱいたのしかったです。
おもしろかったです。



2011年7月22日、夏休み開始!

初めての家庭内掃除機!
結構楽しんでやれました!





同日、日記!

題「床屋さんにいきました。」

今日は、床屋さんにいきました。
ぼくは、はさみを(
)きりました。
ぼくは、ドライヤーをしました。
ぼくは、かみのけをきりました。
シャンプーをしました。
ぼくは、たのしいかみのけです。
おもしろかったです。



2011年7月23日
日記
題「おかあさんに会いました。」

今日は、お母さんに会いました。
ぼくは、)けんたろうくんのおかあさんです。
ぼくは、とんでんにいきました。
ぼくは、ざるそばをたべました。ぼくおいしい。
ぼくは、ざるうどんすき。
おもしろかったです。



2011年7月27日
日記
題「学校へ行きました」

今日は、学校へ行きました。
ぼくは、あさの会をしました。
おへんじをはいを
(と)しました。
ぼくは、○○○○先生は、いつも学校でしました。
ぼくは、おんがくをうたいました。
やったね。
おもしろかったです。



2011年7月29日
日記
題「学校へ行きました」


今日は、学校へ行きました。
ぼくは、作業をしました。
ぼくは、かみ
(紙
)をびりびりびりをしました。
ぼくは、たのしいかみ
(紙)です。
ぼくは、グループわけをしました。
ぼくは。かみ
(紙)がだいすき。
おもしろかったです。



2011年7月30日

お祭りに行きました!
まずは、いつもの橋でかもさんチェック!今日は、いませんでした、残念!



金魚すくいをやりました。6匹すくえましたが、くれたのは、2匹。
焼きそばと焼き鳥買って帰りました。



2011年7月31日

“お掃除!”
継続して頑張らせたい!






同日、お祭り!
(かもさんチェック!)



金魚すくい!今回は、一匹もとれなかったけど、おっちゃんに、3匹もらった!(^-^)b



毎週、スイミング、頑張っています!(^-^)v
写真は、“腕だけクロール”と思われます!(^-^)b





◎中学校1年生No.2






















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!











inserted by FC2 system