◎中学校1年生No.1  ◎中学校1年生No.2  ◎中学校1年生No.3  ◎中学校1年生No.4



中学校1年生No.3

(ビデオは、再生ボタンを一度クリックし5秒ぐらい待てば再生できるようです。)



日記は、すべて健太郎が、書いています!
題は、先生か健太郎父が書いています!)



2011年10月1日(土)
小学校運動会!見学!




最近は、母校の先生に会うと照れてま〜す!





同日

日記

題「小学校の運動会がありました。」

今日は、小学校の運動会がありました。
ぼくは、たまいれをみました。
先生は、たまいれゲームをしました。
M先生は、すごいです!とてもえらいです。
先生
(ぼく)は、うんどうかいは、すきです。
先生ほんとうにありがとう。



2011年10月4日

朝の日課!お金の勉強!
(〜百円まで言われたお金は、自分で出せますが、・・・)

(ビデオは、再生ボタンを一度クリックし5秒ぐらい待てば再生できるようです。)



2011年10月5日

日記
題「作業で型おこしをがんばりました」

今日は、作業で型おこし
をがんばりました。ぼくは、
トントントンを
(と)たたきました。
うれしくてトントンを
(と)たたきました。
ぼくは、ねんどは、先生が
(に)おねがいします。(といえました。)
ハイー!いいおへんじ!
よくがんばったでーーーす。



2011年10月7日

日記
題「クラブ活動でティボールをやりました」


今日はクラブ活動でティーボールをやりました。
バットでボールをうちました。カキーンとうちました。
ぼーるをころがってひろいました。たのしかったです。
やきゅうは、スポーツです。



2011年10月8日

日記
題「歯医者さんに行きました。」


今日は、歯医者さんにいきました。
ぼくは、はのおそうじをしました。
じょうずにきれいになりました。
先生は、ギーをやりました。
先生は、ウイイイインと水をだしました。
きれいです。おそうじでじょうずにすてきです。



2011年10月9日

日記
題「無題」

今日は、DVDで、ちびまる子ちゃんをみました。
だいすきまるちゃんです。
まるちゃんうれしいです。なんだかうきうきするです。
まるちゃんは、おこりんぼうです。ずるしちゃだめよ!
たのしいです。



2011年10月10日

日記
題「とんでんにいきました。」


今日は、とんでんにいきました。
ぼくは、ざるそばをたべました。
そして、ざるうどんを
(も)たべました。
おおもりうどんを(も)たべました。
おいしいです。
うれしいです。
ジュースすてき。
おいしいレストランです。



2011年10月14日

副籍制度を使って近隣の中学校へお琴の演奏。
やる気がありそうでない。
やる気がなさそうである。





2011年10月18日

日記
題「.校外歩行でたくさん歩きました」


今日は、校外歩行でたくさん歩きました。
ぼくは、テクテクあるきました。
くつであるきました。
ぼくは、ちゅうおうこうえんにいきました。
こうえんであそびました。すごくあるいた。
こうえんはおもしろい。




2011年10月20日

生野菜好んで食べれようになりました!(ドレッシング;ゴマ)大きいトマト以外
給食で、温野菜は、食べていたものの急に私の生サラダを“ちょうだい!”
(主にキャベツとレタスときゅうりとにんじんとツナとコーン。)
父親大変嬉しい!(^-^)b



2011年10月24日

“日記”を書いてます!

学校で作っていただいた“音読”も小学校より引き継いでもらってやってま〜す!



2011年10月28日

(2011年10月26日〜10月28日、中一移動教室)



いい経験したね!健太郎!

日記

題「移動教室にいきました。」

今日は、移動教室にいきました。
ぼくは、たのしいです。
ぼくは、おもしろいサービスエリアです。
うふふキャンドルファイヤーをやりました。
ぼくは、ご
(こ)うそくどうろをとおりました。
おもしろい学校です。



同日
父親、中学校の時の32年ぶり同窓会!



父ちゃん、朝4時まで飲んじゃった!(^-^)b

健太郎大迷惑!起きて待っていました。
移動教室で疲れて帰ってきたのにもかかわらず!・・・と思っているはずなのに父ちゃん帰ってきてすぐ寝ました。
とりあえずは、元気です!よかった〜!





2011年10月30日

日記

題「ラーメンはくぶつかんに行きました。」(横浜)

今日は、ラーメンはくぶつかんにいきました。
ぼくは、おいしいラーメンです。
ぼくは、ラーメンやさんです。
うれしくておいしい。
ぼくは、ごちゅうもんをやりました。
おいしいラーメン。
ラーメンは、おいしいです。


2011年10月31日

日記
題「音楽で和太鼓をやりました」


今日は、音楽で和太鼓
(チョット漢字の模写みだれ)をやりました。
うれしいドンドンドンドンドンドンをたたきました。
ぼくは、たのしいい。
みぎてのあか、ひだりてのあおです。うれしい。
おもしろいドンドンです。
おもしろいたいこでーす。



2011年11月2日

日記
題「作業をやりました」


今日は、作業をやりました。
ぼくは、ねんどの
(に)ぬのをし(かぶせ)ました。
ぼくは、トントンドンドン
(と)をしました。
ぼくは、たのしいこといっぱいになりました。
おもしろいいっぱいでーす。
たのしくおもしろいです。



2011年11月4日

日記
題「文化活動でなわとびをやりました」


今日は、文化活動でなわとびをやりました。
ジャンプです。おもしろい。たのしい。
たのしくなわとびじょうずになりました。
ぼくは、おもしろくてじょうずになりました。
じょうずにジャンプです。



2011年11月5日

パソコン毎日、やっています。
You Tube
まんが日本むかし話・ちびまるこちゃん・・・・・

何気ない夜
(PM9;00、かいけつゾロリが、見たいと言うのでOKだしました。)
でも15分くらいでみて“ねるよ〜”




2011年11月6日

最近は、休みの日、午前中DVDの場合、パジャマのままです!いけませんね〜!




2011年11月8日

日常!
日記と音読!



日記
題「美術で新聞アートをやりました」

今日は、美術で新聞アートをやりました。
ぼくは、たのしい。ぼくは、ぶどうです。
(ぶどうをつくりました。)
ぼくは、かたちをしたです。
(かたちにはりました。)
たのしくやりました。やさしいりょうてです。
うれしいです。おもしろかったです。


音読!

中学校の入って変声期にはいってます!



2011年11月11日
発育測定!
体重;57,3kg
(太りすぎ;まいったね〜)

日記読んでます!




2011年11月12日

よこはま動物園ズーラシア へ!
(ヘルパーさんと)
時間の関係上、1時間半位しかいれなかったそうですが、とてもきれいな動物園だったそうです!
今日は、約10,000歩!

ヘルパーさん、いつもありがとうございます!


日記
題「ヘルパーさんとよこはま動物園ズーラシアに行きました。」

今日は、ヘルパーさんとよこはま動物園ズーラシアに行きました。
ぼくは、どうぶつがでてきました。ヘルパーさんは、ニホンザルが、でてきました。
どうぶつは、おもしろくてうれしい。
たのしくっておもしろい。




2011年11月13日

一家4人でいつも行っている
和食レストラン“とんでん”へ


健太郎のメニュー
ざるそば、ざるうどん、あたたかいえびうどん、茶碗蒸し、お子様ハンバーグ、オレンジジュース→
食べる食べる、太らないでね!

日記
題「とんでんにいきました。」

今日は、とんでんにいきました。
ぼくは、ざるそばとざるうどんをたべました。
おいしいうみのさちサラダです。
(もたべました。)
レストランは、おいしくてたのしい。
おもしろくてレストランは、すき。
おいしくてレストランです。




2011年11月16日
DVDとパソコン、両方みた〜い!





2011年11月17日
日記
題「調理をやりました。」

今日は、調理をやりました。
ぼくは、ほうとうづくりをしました。
ほうとうは、みそしるです。
たのしいおりょうりです。
K先生は
(や)、みんなでしました。
たのしくやりました。



2011年11月18日
日記
題「文化活動でティーボールをやりました」

今日は、文化活動でティーボールをやりました。
ぼくは、ポーンとうちました。
たのしくボールをやりました。
おもしろいバットです。
先生は、じょうずにけんたろうくんがやりました。
ぼくおもしろかったでーす。



2011年11月19日
日記
題「パソコンをやりました。」

今日は、パソコンをやりました。
ぼくは、かいけつゾロリがでてきました。
ぼくは、ドラゴンだいじです。
たのしくイシシノシシです。
ゾロリせんせいは、かいぞくがくじらにかいぞくせん。

おもしろいうちゅうじん。



2011年11月21日

授業参観週間

朝のマラソン!
(中庭10周)

割り箸作り

文章問題
健太郎にとっては、なかなか難しい。
でも、嫌がらずにやっています!
(時計の課題もやっています。まだ、1時間が、60分がわかりませんです!)



“社会性”の授業だと思ったが?
先生が、色画用紙を示したら床のその色の円の中に入る授業

ボーリング
ピンを並べる人・ボールを返す人・ボールをころがす人に分かれて行います!





刺繍

お待ちかねの給食
メイン;味噌ラーメン
(生徒たちからのリクエストが、多かったメニューだそうです!)

昼のマラソン


そして、スクワット50回;条件;ドラえもん音頭

ラジカセを一人じめにしてドラえもん音頭を聞いて満足そうでした!




2011年11月22日

授業参観日2

みそ汁の配膳係

給食の時間内は、エプロン・三角巾・マスク

給食大好き健太郎!
(家では、牛乳飲まないのに。)

昼のマラソン(日課)

スクワット50回

今日も“ドラえもん音頭”

A4の紙をおって封筒に入れる作業
(国語・数学の授業)

きれいに紙を折れるようになってね!

日記
題「作業をやりました。」

今日は、作業をやりました。
ぼくは、ねんどの
(に)ぬのをかけました。
うれしいねんどは、トントンドンドンをたたきました。
うふふたのしいねんどです。
ぼくは、たのしいおねがいします。
(もいえました。)
おもしろいねんどでーーーす。




2011年11月23日
日記
題「今日もパソコンをやりました。

今日もパソコンをやりました。
ぼくは、かいけつゾロリとアンパンマンをみました。
うれしくてカメラを
(で)しゃしんをとりました。
たのしくおもしろいです。
ドクターヒヤリーがいます。
たのしかったは、すきです。




2011年11月25日

授業参観日3

給食食べました。

昼休みのマラソン!
(いつも笑顔で走っているようです!)

文章問題、ちと難しい!



日記
題「販売の練習をしました。」

今日は、販売の練習をしました。
ぼくは、おさらふきふきまたしました。
うれしくていらしゃませです。
ぼくは、ありがとうございましたといいました。
たのしいわらったかおでーす。
おもしろいわらったです。




2011年11月26日

作品展・作業販売会
(学校)


たしか、鬼とブドウ(新聞アート)

お祖母ちゃんのお弁当


作業販売会


“いらっしゃいませ!”

“いらっしゃいませ!”

“いらっしゃいませ!”

父ちゃん二枚買いました!



日記
題「作業販売会でお皿を売りました」

今日は、作業販売会でお皿を売りました。
ぼくは、ドーナツをたべました。
ぼくは、I さんがいました。I くんもいました。
ぼくいらっしゃいませとわらったとありがとうございますといいました。

おそらく先生より、“いらっしゃいませ”と“ありがとうございました”を笑った顔で言いなさいと指導があったと思われます。



2011年11月27日

日記題
「今日もパソコンをやりました。」

今日もパソコンをやしました。
ぼくは、かいけつゾロリもまたやりました。
ぼくたのしいです。おもしろくてうれしいです。
ぼくは、なぞのうちゅうじんのおはなしをききました。
アンパンマンもみましーた。




2011年11月28日

健太郎振り替え休日で学校お休み

ヘルパーさんと“ズーラシア”(よこはま動物園)再び!




白クマ見れてよかったね!(ホッキョクグマ)


日記

「よこはま動物園に行きました。」

今日は、よこはま動物園ズーラシアに行きました。
ぼくは、)しろくまとオットセイがでてきました。
ぼくは、ペンギンが
(も)いました。
うれしくてたのしいどうぶつえんです。
たのしかったです。おもしろかったです。




2011年11月29日

日記

「美術で切ったりはったりしました」

今日は、美術で切ったりはったりしました。
(ぼくは、)たのしいはさみでチョキチョキを切りました。
たのしくおもしろいです。
ぼくは、ボンドでつけました。
おもしろくてたのしかったです。
ボンドってたのしかった。




2011年12月1日

日記

「社会性で色さがしをやりました」

今日は、社会性で色さがしをやりました。
(ぼくは、)(しろ、)きいろ、あお、あかです。
うれしくていろさがしです。
たのしくておもしろいです。
ぼくは、みどりいろのいろをみつけました。
いろっておもしろいです。うふふ。




2011年12月2日

日記

「風船バレーをやりました」

今日は、風船バレーをやりました。
ぼくは、たのしい
(く)ボーンとなげました。
ぼくは、ふうせんは(を)、フーフーとふきました。
たのしいことです。おもしろいふうせんってたのしかったです。
うふふおもしろかったです。





2011年12月3日

電車とバスの博物館
(ヘルパーさんと)
対象が、幼児・小学生低学年でした。




日記


「電車とバスの博物館にいきました。」

今日は、電車とバスの博物館にいきました。
(ぼくは、)ヘルパーさん(といっしょ)です。
ぼくは、たのしいひこうきです。
おもしろくてうれしいです。
ぼくは、いろんなでんしゃです。
ぼくでんしゃすき。
たのしいバスとでんしゃ。




2011年12月4日

日記

「とんでんに行きました。」

今日は、とんでんに行きました。
ぼくは、ざるそばとぞるうどんです。
(をたべました。)
(ぼくは、)
たのしいレストランです。
おもしろくてうれしい。
ぼくは、うみのさちサラダです。
おいしかったです。



2011年12月5日

日記

「スイミングに行きました。」

今日は、スイミングに行きました。
ぼくは、スイスイおよぎました。
ぼくは、たのしいラッコさんです。
うふふおよぐってクロールだよね。
ぼくうれしくてプールは、もぐるスイスイです。
プールたのしかったです。




2011年12月8日

日記

「校外歩行でたくさん歩きました」

今日は、校外歩行でたくさん歩きました。
ぼくは、えきにいきました。
ぼくは、おうだんほどうをわたりました。
ぼくは、しんごうであかは、とまれをしました。
あおは、わたりました。
おもしろかったです。




2011年12月11日

日記

「床屋さんに行きました。」

今日は、床屋さんに行きました。
ぼくは、はさみでハンサムをしました。
(になりました。)
ぼくは、かみのけをチョキチョキをしました。
(してもらいました。)
ぼくは、あめをなめました。
ぼくは、ぼくハンサムがだいすき。
ぼくは、うれしいすきです。




2011年12月12日

東京都福生(ふっさ)市からも美しい富士山が見えます!




2011年12月13日

発育測定

体重;58.6kg

中学校入学時、49.0kg ワオー約10kg増
中学校では、毎日、マラソン、スクワットしてるのに?



2011年12月15日

日記

「学年でまとめの会がありました」

今日は、学年でまとめの会がありました。
ぼくは、いどうきょうしつのしゃしんをみました。
ぼくは、たのしいさぎょうはんばいかいのしゃしんです。
(をみました。)
ぼくは、おもしろいメニューです。
おもしろかったです。うふ。




2011年12月16日

副籍制度を利用して、福生一中へ。
3回目
いったん家に帰って徒歩で行きます!

↓家では、写真のように、次の日の仕度が、一人でできるようにしています!


一中到着!




フォレストホールにて食事!
(校内のレストラン?)


健太郎
新聞作り!





2011年12月18日

ヘルパーさんと“こどもの国”へ
15,000歩
↓ヘリコプターだそうです。




日記

「ヘルパーさんとこどもの国に行きました。」

今日は、ヘルパーさんとこどもの国にいきました。
(ぼくは、)たのしいヘリコプターです。
(ぼくは、)おもしろいゆうえんちです。
ぼくは、あるいててくてくあるいていきました。
ぼくラーメンやさんにいきました。



2011年12月19日
スイミング!
毎週1回、Happy コース45分間。頑張っています!

行く途中、クリスマスツリー発見!

お友達 I 君とやさしく厳しいヘルパーさん( I 君の)。

お風呂!

ヘルパーさんにいつも“ダイブ”してもらって大はしゃぎ!










バタ足!


ラッコバタ足!



コーチ!
お世話になっています!



今は、健常児のコーチ!
かつて習っていました!
健太郎、可愛がってもらいました。

手だけクロール!




得意の背泳ぎ!
でも、学校では、披露したことな〜い!?



コーチ再び!

背泳ぎ!


終了!

お風呂再び!

やっぱ、おじさんだな〜!・・・(泣)

健太郎、撮影!

みんなで記念撮影!
I 君とお母さんとヘルパーさんと健太郎

I 君とお母さんと健太郎父と健太郎



日記


「音楽で歌を歌いました」

今日は、音楽で歌を歌いました。
ぼくは、おおきく ア をうたいました。
ぼくは、こうかをうたいました。
ぼくは、たのしいたいこは、ドンドンドドンコドンとたたきました。
おもしろいもいっかいたたきました。うふ。




2011年12月20日

日記

「校外歩行に行きました」

今日は、校外歩行にいきました。
ぼくは、おかいものにいきました。
ぼくは、いなげやにいきました。
ぱんやさんにいきました。
ぼくは、おかねをしました。
(はらいました。)
(ぼくは、)たのしいおかいもの。
おもしろかったです。




2011年12月23日

クリスマスプレゼント!
大トトロ
(健太郎、撮影)

“いっしょに寝ると言って”寝ました。

DVD2枚、本1冊、巨大チョコビ ゲット!



日記


「無題」

今日は、DVDで、クインテットをみました。
(ぼくは、)なかまたちは、アキラ、シャープがでてきました。
ぼくがっきすきです。たのしいでんしゃは、せんろです。
(ぼくは、)おもしろいアリアさんは、バイオリン。



2011年12月24日
たのしい
クリスマス・イブ!




撮影失敗!ごめんなさい!
本当は、“メリークリスマス!”と言っているはずが・・・。


大トトロと
“メーリークリスマス!”



日記

「クリスマス・イブです」

今日は、クリスマスイブです。
ぼくは、たのしいクリスマスケーキです。
ぼくは、おもしろいカメラをしゃしんをとりました。
ぼくは、ジングルベルです。
ぼくは、うふふクリスマスパーテーです。たのしいです





2011年12月25日

MerryX'mas
風呂入ってリラックス!


“平成狸合戦ぽんぽこ”
鑑賞中!



日記

「無題」

今日は、DVDで、へいせいたぬきがっせんぽんぽこをみました。
ぼくは、たぬきときつねです。ぼくは、たねきが、いっぱいです。
ぼくは、りゅうたろうきつねは、かわいいです。
おもしろいたぬきさんたぬきさん。




2011年12月26日

休みの日の日常!
肥満対策どうしましょう?
“けんくん!”反応;今日は、いいね!



日記

「無題」

今日は、DVDで、せかいのおとぎばなしをみました。
ぼくは、3びきのこぶたです。
アラジンとまほうのランプは、らんぷのせいとゆびわのせいです。
アラジンくんとおくさんまっててちょうだいねぬひひひひ。




2011年12月27日

日記

「無題」

きょうは、DVDで、となりのトトロをみました。
ぼくは、サツキと4さいのメイです。
トトロ、ねこばすです。
ぼくは、たのしいちゅうトトロとちびトトロです。
ぼくは、となりのトトロのうたです。たのしい。




2011年12月28日

日記

「無題」

今日は、DVDで、ポケモンをみました。
ふたごのププリンたいプリン
(の)うたう(たう)ポケモンコンサートです。
ぼくは、ロボットだんのワルもだんです。
たのしかった。プリンは、おこりんぼ。
おもしろかったです。いい。




2011年12月29日

日記

「無題」

今日は、DVDで、またポケモンをみました。
ぼくは、ププリンとプリンは、おこりんぼです。
ロケットだんとわるもだんです。
ぼくは、たのしく
(い)うたです
おもしろかったです。うふふ。
たのしかったでーす。




2011年12月30日

またも、“富士山”
福生市内、ドライブ中にきれいだったので思わず車を止めて撮影!車内から!


同日、学生の時にいっしょだった同期と忘年会をやりました。
友人2人と3人で!

元気でよかった!楽しいお酒を飲みま

した!
健太郎は、初めて、1人寝成功!
DVDは、つけっぱなしだったけれど・・・。


日記

「おとうさんが、ごはんをつくりました。」

今日は、おとうさんが(、)ごはんをつくりました。
ぼくは、やき
(ゅう)うどんです。
ぼくは、たのしいうれしい。
ぼくは、おもしろいごはんです。おいしいごはんです。
ぼくは、うふふおいしい。
おいしかったです。うふ。



2011年12月31日

日記

「ペコちゃんキャンディを食べました。」


今日は、ペコちゃんキャンディを食べました。
ぼくは、オレンジ、ももいろ、ピンクです。
ぼくは、おいしいおかしです。
ぼくは、あまいです。
おいしいキャンディです。



健太郎くん、今年は、小学校の時の良き経験(小学校の時の先生方の訓練)
によって、よく成長してくれました。
中学校に、行ってもよく頑張ってるね!
おとうさん嬉しい!(^-^)b
独り言は、でちゃうけど、よく頑張っています。!




◎中学校1年生No.4へ


















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system