◎中学校1年生No.1  ◎中学校1年生No.2  ◎中学校1年生No.3  ◎中学校1年生No.4



中学校1年生No.4

(ビデオは、再生ボタンを一度もしくは二度クリックしていただいて5秒ぐらい待てば再生できるようです。)


日記は、すべて健太郎が、書いています!
題は、先生か健太郎父が書いています!)
(添削は、学校の先生にお願いしてます。)





目標

「三学期も休まないで学校へ行こうね!」

2012年1月1日

やはり冬休みは、DVDのあらしです!
スクワット50回と正座3分やってます!
ポケモン見てます!(TSUTAYAに行きました。)


日記


「無題」

今日は、えいがクレヨンしんちゃんでんせつよぶおどれアミーゴ!をみました。
(ぼくは、)よしながせんせいは、リボンつけたながいかみのけです。
おもしろいサンバカーニバルです。
ぼくは、アミーゴスズキです。




2012年1月2日

“おせんべちょうだい!”

さるの餌付けです!

“ありがとう!”

おせんべ食べたら、コロコロ!

“キャンディちょうだい!”

“ありがとう!”

“もらえた!ラッキー!ベーだ!”と言う心境なんでしょうね!(^^;)


同日、パソコン!
You Tubu、父親の知らない動画を見ています!
健太郎は、機器に強くて、いろんな切替スイッチ・ダイヤルを変更してもできちゃうんですよね。この辺は、すごい!


日記

題「無題」

今日は、DVDで、パンダコパンダをみました。
(ぼくは、)パンダは、どうぶつえんです。
ぼくは、あめふりサーカスです。
(ぼくは、)サーカスのだんちょうさんは、たのしみです。
おもしろいサーカスです。うふ。




2012年1月3日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、となりのトトロをみました。
(ぼくは、)たのしいさんほです。
おもしろいさんぽです。
(ぼくは、)トトロは、いびきです。
おもしろかったです。




2012年1月4日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、にほんのおとぎばなしをみました。
ぼくは、かぐやひめ、はちかつぎひめ、したきりすずめ、いっすんぼうしをみました。
ぼくは、すてきのおひめさまです。すき。
すずめさんは、すてきです。




2012年1月6日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、わがままフェアリーミルモでポン!をみました。
(ぼくは、)たこさんがいました。
(ぼくは、)だいすきクルモだんは、12345にんです。
ミルモでポン!。すてきです。
たこさんは、いじわるです。




2012年1月7日

ヘルパーさんと釣り堀にいきました。
一匹も釣れなかったようですが、“楽しかった!”と言ったようです!




日記

題「ヘルパーさんとつりぼりにいきました。」

今日は、ヘルパーさんとつりぼりにいきました。
ぼくは、たのしいさかなつりです。
ぼくは、つりざおは、たいせつなものです。
うれしい。たのしい。おもしろい。
たのしいさかなです。
さかなつりは、たのしい。




2012年1月8日

TSUTAYAへ
(土日“だけ”TSUTAYAに行く約束をしています。)

ポケモン2本借りました。!

ビデオは、長いのでお暇な時にどうぞ!

“TSTAYAの健太郎の様子です!
(ビデオ)


日記

題「とこやさんにいきました。」

今日は、とこやさんにいきました。
ぼくは、たのしいチョキチョキです。
ぼくは、おもしろい。
うふふたのしいドライヤーです。
ぼくは、おもしろいエー。
ぼくは、たのしかったです。
とこやさんは、たのしい。




2012年1月11日

学校
また、マラソン頑張っていました。
冬休みの脂肪を落とさねば!(^^;)

“お〜豆タンク!頑張っているね〜!”

マラソン、スクワット(50回)終わった後は、お楽しみ!“ドラえもん体操”の曲を聞いています!(^o^)





2011年1月13日

日記

題「体育で20分走りました」

今日は、体育で20分走りました。
ぼくは、ずーっとはしりました。
ぼくは、公園にいきました。
(ぼくは、)○○先生が(、)よくがんばりました。(といいました。)
ぼくは、たのしくがんばりました。
ぼくマラソンはしりました。


「・・・歩かなかったのは学年で2人だけで、みんなの前でもほめられました。すばらしいです。○○先生」
連絡帳より。

やったね!健太郎!良く頑張りました!(^-^)b





2012年1月14日

日記

題「今日もおとうさんが、ごはんをつくりました。・・・テーブルふき」

今日もおとうさんがごはんをつくりました。
テーブルふきをしました。
ぼくは、たのしいごはんです。
ぼくは、おもしろいみそしるです。
ぼくは、おにくをたべました。
おいしいごはん。
おいしかったでーす。







◎まだ、シャツをパンツとズボンの間に入れるのが、ちょっと難しい。
どうしても、トイレ後、シャツをズボンに入れるのを忘れちゃうんですよね〜!

→もうできると言っていいのかな?(最近は、シャツが入っている時が多いです。)中学一年生までかかりました。(^^;)



2012年1月15日

祝!誕生日!(^^;)

健太郎、
13歳になりました!(^-^)b
今日は、なんでも言うことききます!


朝、すでにおせんべ(2枚)とキャンディ2個ゲット!(^^;)



9;00〜15;00までヘルパーさんと遊園地(西武園)へ








お決まりのTSUTAYAに行きました!
最近は、“ポケモン”を借りています。

健太郎、でかくなったな〜!(^-^)b

“ポケモン”


夕飯
小パーティー!
とうちゃんお手製の大盛焼うどん(リクエストで)と小カレー!









誕生日プレゼントは、DVD(ひょっこりひょうたん島)でした。
10日以上前からうるさかったのに、見たらすぐあきてしまった感じ〜!(^^;)



日記

題「ぼく13さいになりました。・・・ヘルパーさんとゆうえんちへ」

今日は、ぼく13さいになりました。
ヘルパーさんとゆうえんちへいきました。
ぼくは、たんじょうびです。
ぼくは、たのしいゆうえんちです。
ぼくは、メリーゴーランドです。
ぼくは、ヘルパーさんがたのしい。




2011年1月16日

スイミング
ジャンプ→けのび→らっこ→バタ足→クロール→背泳ぎ
今日もよくできました!






同日
学校・発育測定
(中一の三学期)
身長;155,9p
体重:60.4kg
肥満度;30.1
学校にマラソン強化を頼んでいます!



2012年1月17日

日記
題「美術でたこを作りました」

今日は、美術でたこを作りました。
(ぼくは、)うれしいたこは、ばいきんまんとひとがいっぱいです。
ぼくは、いとを
(とお)しました。
おもしろかったです。
ぼくは、きゅうけいをしました。
たのしかったです。




2012年1月18日

日記
題「作業で型おこしをしました」

今日は、作業で型おこしをしました。
ぼくは、ねんどをしました。
(ぼくは、)トントンドンドンをしました。
(ぼくは、)たのしみ(い)ねんどです。
ぼくは、うれしいです。
ぼくは、おねがいしますといいました。
たのしい。


学校の先生より、“ぼくは、”は、単なる“マスうめ”している!これからは、“ぼくは、”は、“
2回”までにします!と指摘されました。



2012年1月20日

日記
題「校外学習に行きました。」

今日は、校外学習に行きました。
ぼくは、
(ぎゅうにゅうと)ヨーグルトです。(をたべました)
(ぼくは、)
たのしみ(くて)おいしい。(かったです。)
(○○先生が、)(お昼は)
ワンタン(メン)です。(をたべました)
うれしくてたのしい。
(先生は、)(でんしゃでは)しずかにできました。
でんしゃにのっていきました。


今日の日記は、先生の添削だらけでした。




2012年1月21日

日記
題「おさかなを食べました。・・・サンマ」

きょうは、おさかなをたべました。
ぼくは、サンマをたべました。
(たのしいおなじです。)
おいしいおさかなです。
ぼくは、うれしくおなかいっぱいです。
おいしかったです。




2012年1月22日

日記
題「お鍋を食べました。・・・・とうふ」

今日は、お鍋を食べました。
ぼくは、とうふです。
ぼくは、おいしいおなべです。
おとうさんは、おやさいをたべました。
おじいちゃんとおばあちゃんは、わんたんです。
おいしいです。
おいしかったです。おいしい。



2012年1月24日

日記
題「美術でひっかき絵をかきました」

今日は、美術でひっかき絵をかきました。
ぼくは、クレヨンでみどりとみずいろとオレンジいろをぬりました。
しまもようをかきました。
くろをぬりました。
ぼくのかおをかきました。
ぼくは、たのしかったです。




2012年1月25日

日記
題「作業で型おこしをやりました」

今日は、作業で型おこしをやりました。
ぼくは、ねんどをしました。
ぼくは、先生が
(に)おねがいしますといいました。
うれしくできました。
(先生は、)もくひょうをしました。(たてました。)
たのしいです。おもしろかったです。うふ。




2012年1月26日

日記
題「校外歩行でいなげやに行きました。」

今日は、校外歩行でいなげやに行きました。
ぼくは、あんぱんをかいました。
(ぼくは、)たのしいオレンジジュースです。
先生は、(ぼくは、)おかいものでしずかにできました。
うれしくなりました。たのしくできました。うふ。




2012年1月27日

日記
題「文化活動で風船バレーをしました。」

今日は、文化活動で風船バレーをしました。
ぼくは、ポイとなげました。
ぼくは、たのしいふうせんです。
先生は、
(の)おはなしをききました。
ふうせんは、おともだちといっしょにやりました。
おもしろかったです。たのしい。




2012年1月28日

日記
題「今日もパソコンをやりました。」

今日も、パソコンをやりました。
ぼくは、かいけつゾロリは、ゴリまるとサルまるは、にんじゃです。
にんじゃは、けむりだまは、にんじゃにけせるです。
(?)
ぼくは、にんじゃになります。
にんじゃは、おもしろい。



ベットは、シングルベットで2人で寝ていましたが、本日より別々に寝ることにしました。
29日の朝の様子は、普段通りだったので、1人で眠れたようです。
初日、順調!



2012年1月29日

“日記・音読の様子です!”
(ビデオ)

日記
題「無題」

今日は、すりかえかめんをみました。
ぼくは、おまつりコンサートです。
たのしみ。
きょうりゅうをやきいもを
(に)すりかえちゃった。
ぼくは、すりかえかめんのてしたです。
うれしいです。
すりかえチェンジ。




2012年1月30日

スイミング!
(18:45〜19:30)










“スイミング!”
クロール頑張りました!

(ビデオ)


日記
題「音楽で○○先生が、花笠音頭をおどりました」

今日は、音楽で○○先生が、花笠音頭をおどりました。
ぼくは、
(冬の歌で)ラララをおどりました。
○○先生は、おんどでシーディ
(CD)をかけました。
おもしろいおんどです。
(たのしく)おんどは、おもしろかったです。たのしい。



2012年2月1日

日記
題「作業で新しいお仕事を始めました。

今日は、作業で新しいお仕事を始めました。
ぼくは、おしごとをがんばりました。
ぼくは、たのしくやりました。
おねがいしますといいました。
ハイといいおへんじです。
おもしろいねんどです。
おもしろかったです。



2012年2月2日

日記
題「調理でみそ汁とおにぎりを作りました」・・・どうおもった?

今日は、調理でみそ汁とおにぎりを作りました。
(どうおもった?)
ぼくは、フルーツしらたまをつくりました。
ぼくは、しめじをみそしるにいれました。
うれしくおりょうりです。
おもしろかったです。たのしい。




2012年2月3日

日記
題「文化活動で風船バレーをやりました

今日は、文化活動で風船バレーをやりました。
ぼくは、たのしくポイとなげました。
ふうせんがいきなりをやりました。
ぼくは、おもしろいふうせんです。
おもしろかったです。
めでたしめでたしめでたしめでたし。




2012年2月4日

日記
題「今日も1人でねます。」

今日も、1人でねます。
ぼくは、へんなゆめをみました。
ぼくは、たのしくカッパになりました。
おもしろくおにのパンツのゆめをみました。
そして、ゆうひのカスカベボーイズです。
うれしくなりました。うふ。おしまい。




2012年2月6日

毎週のスイミング!
ジャンプ→けのび→バタ足→クロール→背泳ぎ







またまたスイミングの様子です!
(ビデオ)

発育測定

祝 体重減!

1月;60.4kg→2月;59.8kg
学校でマラソン頑張っている成果です!
(でも、春休みが、こわい)



2012年2月10日

日記
題「交流会でゲームをやりました」

今日は、交流会でゲームをやりました。
ぼくは、じゃんけんれっしゃをしました。
ぼくは、パーとチョキです。
うれしくじゃんけんがじょうずにできました。
おもしろくにげまわるです。
たのしかったです。




2012年2月11日

「劇と音楽の会」
多摩地区特別支援教育研究会





小学校の時の先生に会場で会えました。とても楽しかったです!


2012年2月12日

ヘルパーさんと多摩動物園へ
17,000歩


たぬき大好き!







2012年2月15日

日記

題「作業で粘土を型にのせたりふちをとったりしました」

今日は、作業で粘土を型にのせたりふちをとったりしました。
ぼくはうれしいねんどです。
ぼくは、おねがいしますといいました。
先生が
(も)ねんどをしました。(てつだってくれました。)

おもしろかったです。
バンザーイ!バンザーイ。バンザーイ。




2012年2月16日

日記

題「校外歩行でマクドナルドに行きました」

今日は、校外歩行でマクドナルドに行きました。
ぼくは、ハンバーガーをたべました。
(ぼくは、)たのしいオレンジジュースです。
先生がおきゃくさんがまつです。
うれしくハンバーガーです。
おもしろかったです。




2012年2月20日

授業参観




お金の勉強をしてました。

同じ色の床のワッカにはいる授業。(だす人・やる人)
“だす人”





2 道具を借りよう
3 グループ別学習







昼の学習!

“給食!”

ごはん係


きんぴら、美味しそうに食べてる!!!???



同日、スイミング!





またまたスイミング!
(ビデオ)



2012年2月22日

授業参観



日直


マラソン


作業(型おこし)
お皿作り








2012年2月23日

日記
題「高等部の作業を見学しました。」

今日は、高等部の作業を見学しました。
ぼくは、たのしくやりました。
ぼくは、おもしろくのこぎりをしました。
先生が
(と)いっしょうけんめいあるきました。
うれしくぜんぶなりました。
おもしろかったです。たのしい。




2012年2月24日

マラソン




日記
題「クラブで風船バレーをやりました」

今日は、クラブで風船バレーをやりました。
ぼくは、ふうせんで
(を)ポン!とうちました。
ぼくは、たのしいふうせんです。
おもしろいマラソンです。
おもしろかったです。




2012年2月25日

日記
題「へるぱーさんとあしゆにいきました。」

今日は、ヘルパーさんとあいゆにいきました。
ぼくは、おんせんで
(に)はいりました。
ながぐつがどろみずが
(に)(はいり)なりました。
よごれ
(て)しまいました。
ぼくは、たのしくおふろであし(を)おんせんです。
(にいれました。)
おもしろかったです。すき




2012年2月27日

日記
題「買い物学習を頑張りました。」

今日は、買い物学習を頑張りました。
ぼくは、ホットケーキミックスかってきました。
ぼくは、たのしいおかいものです。
先生が
(そして)たのしくこうえんにいきました。
うれしくなりました。
おもしろかったです。すき。




2012年2月29日

日記
題「作業で型おこしをやりました」

今日は、作業で型おこしをやりました。
ぼくは、ドンドンを
(と)たたきました。
ぼくは、ねんどをドンドンとたたきました。
先生が
(も
)ラジオたいそうをしました。
おもしろかったです。




2012年3月1日

日記
題「調理でホットケーキを作りました。」

今日は、調理でホットケーキを作りました。
ぼくは、たまごをわりました。
そして、かきまぜました。
ぼくは、たのしくできました。
ホットケーキは、おいしいね。
(先生が)ホットケーキは、あまいです。おいしい。



2012年3月2日

日記

題「文化活動でボウリングをやりました」

今日は、文化活動でボウリングをやりました。
ぼくは、たのしい10ぽんをたおしました。
いすでこうたいしました。
ぼくは、おもしろいボールです。
おもしろかったです。




2012年3月4日

ヘルパーさんと“上野動物園”へ















日記

題「ヘルパーさんと上野動物園に行きました。」

今日は、ヘルパーさんと上野動物園に行きました。
ぼくは、たのしい
(く)パンダをみました。
ぼくは、さるとライオンです。
ぞうは、たのしいどうぶつです。
おもしろかったです



2012年3月5日

またまた、スイミング!







水泳の様子です!
(ビデオ)



日記

題「社会性の学習でボウリングをやりました。」

今日は、社会性の学習でボウリングをやりました。
ぼくは、たのしく10ぽんをたおしました。
(ぼくは、)先生がおおよろこびです。
○○くんは
(の)、おてつだいをやりました。
おもしろかったです。すき。




2012年3月6日

日記

題「美術で桜の花びらを作りました」

今日は、美術で桜の花びらを作りました。
ぼくは、はさみを
(で
)きりました。
ぼくは、たのしくできました。
先生が
(と)おもしろくのりをはりました。
うれしくなりました。
おもしろかったです。
たのしかったでーす。




2012年3月7日

日記

題「作業をがんばりました」

今日は、作業をがんばりました。
ぼくは、たのしくがんばりました。
ぼくは、ねんどをがんばりました。
ぼくは、かたづけを
(も)がんばりました。
ぞうきんを
(も)がんばりました。
たのしかったです。だいすき。




2012年3月8日

日記

題「3年生をおくる会の練習をしました」

今日は、3年生をおくる会の練習をしました。
ぼくは、はながさおんどをおどりました。
ぼくは、たのしくできました。
先生がたのしいはなしをしました。
(ぼくは、)(そのあと)ずこうしつにいきました。
(そして、まとめの会をやりました。)
おもしろかったです。




2012年3月9日

日記

題「3年生を送る会をしました。」

今日は、3年生を送る会をしました。
ぼくは、はながさおんどをおどりました。
(ぼくは)、みみをすませばは、カントリーロードです。
ぼくは、フレンズをうたいました。
ともだちはいいもんだもうたいました。
たのしい。




2012年3月13日

日記

題「卒業式の練習をしました」

今日は、卒業式の練習をしました。
ぼくは、たのしくちゃんとしずかにできました。
ぼくは、ビリーブをうたいました。
ぼくは、おもしろくできました。
ぼくは、うれしかったでーす。




2012年3月14日

日記

題「作業で型おこしをがんばりました」

今日は、作業で型おこしをかんばりました。
ぼくは、いっしょけんめいがんばりました。
ぼくは、たのしくがんばりました。
ぼくは、ねんどを型おこしをがんばりました。
おもしろかったです。たのしかったです。




2012年3月15日

日記

題「卒業式の練習をしました。」

今日は、卒業式の練習をしました。
(ぼくは、)○○くんが(と)ちゃんとしてました。
ぼくは、たのしくうごかないでできました。
ぼくは、とけいをし
(み)ました。
いい(よく)がんばりました。
うれしいでーーす。




2012年3月16日

日記

題「体育でマラソンをがんばりました。」

今日は、体育でマラソンをがんばりました。
ぼくは、5しゅうをしました。
ぼくは、たのしくはしりました。
(ぼくは、)おもしろいスピードを(で)はしりました。
ぼくは、いっしょけんめいがんばりました。
おもしろかった。




2012年3月18日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、ロボットパルタをみました。
ぼくは、パルタ、ロボクロ、ロボシュワのおまわりさん、
ムヘムヘ、コロタ、ピプコ、パパとママは、
パルタのおともだちです。
サーカスは、たのしいね。




2012年3月19日

日記

題「校外歩行に行きました」

今日は、校外歩行にいきました。
ぼくは、はむらどうぶつえんは
(のよこを)あるいていきました。
ぼくは、たのしくあるきました。
ぼくは、こうえんにいきました。
ぼくは、いっしょけんめいあるきました。
おもしろかったです。



スイミング





スイミング
ビデオ




2012年3月21日

日記

題「卒業式がありました」

今日は、卒業式がありました。
ぼくは、いすが
(を)バタバタしません(でした。)えらいです。
ぼくは、おしゃべりしません。
(ぼくは、)いいそつぎょうしきです。
たのしくできました。
おもしろいでーす。
おもしろかったでーーーです。




2012年3月22日

日記

題「ぞうきんがけをがんばりました。」

今日は、ぞうきんがけをがんばりました。
ぼくは、おそうじをしました。
ぼくは、ダダダをしました。
ぼくは、たのしくぞうきんがけをがんばりました。
ぼくは、おもしろい
(く)がんばりました。
おもしろかったです。




2012年3月23日

日記

題「修了式でした。」

今日は、修了式でした。
ぼくは、たのしくおはなし(が先生がはなし)をききました。
ぼくは、こうかをうたいました。
ぼくは、うれしくなりました。
ぼくは、いっしょけんめいうたいました。
おもしろかったです。




2012年3月24日

ヘルパーさんと航空公園(所沢)へ





日記

題「ヘルパーさんと航空公園に行きました。」

今日は、ヘルパーさんと航空公園に行きました。
ぼくは、○○(ヘルパーさん)さんとでんしゃにのりました。
ぼくは、ひこうきがうれしいです。
ぼくは、たのしくじょうずになりました。
ぼくは、いっぱいあそびました。うふ。




2012年3月25日

コンサート!




日記

題「コンサートに行きました。」

今日は、コンサートに行きました。
(ぼくは、)たのしいがっきです。
ぼくは、うれしくたのしくできました。
ぼくは、アララのじゅもんは、がっきがたのしいです。
(ぼくは、)トランペットは、がっきです。
たのしいね。




2012年3月26日

日記

題「スイミングに行きました。」

今日は、スイミングに行きました。
ぼくは、クロールがじょうずです。
ぼくは、たのしいプールです。
ぼくは、おもしろいらっこさんです。
ぼくは、うれしくなりました。
いいですね。いいですね。がんばったです。




2012年3月28日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、すりかえかめんをみました。
(ぼくは、)きょうふのゆうえんちです。
ぼくは、いろんなとっておきのすりかえもんだいをやりました。
ぼくは、うれしいでーす。
(ぼくは、)あじさいとおはなでーす。



2012年3月29日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、アラジンとまほうのランプをみました。
(ぼくは、)ランプのせいと(の)ふしぎなおおおとことランプのきょじんがでてきました。
アラビアンナイトが(に)でてくるおはなしです。
ランプは、おいしいですね。
(?)



2012年3月30日

日記

題「無題」

今日は、エビチリをたべました。
ぼくは、ソーメンもたべました。
ぼくは、エビチリは、おいしいです。
(ぼくは、)おいしくてうまいです。
(ぼくは、)たのしくおいしかったです。



2012年3月31日

日記

題「無題」

今日は、DVDで、おまつりコンサートをみました。
(ぼくは、)たのしくライオンがガオーとなきました。
ぼくは、かいじゅうもたのしくできました。
(ぼくは、)いいすりかえかめんです。
おもしろかったです。





中学部1年生完了



◎父親が、寝ないと健太郎も起きている。
2010年12月4日、父親、高校剣道部OB会で0:15分頃帰宅→とテレビを見ながら起きていた。
2011年9年23日、父親、友人と飲み会AM1;00帰宅→テレビを見ながらまたも起きていた。
2011年10月28日、父親、同窓会(中学校の時)4時まで飲んで、4時半帰宅→テレビを見ながらまたも起きていた。
(移動教室で疲れているところをけんくんすみません!m(_ _)m)
(困ったね〜健太郎君)
(2011年12月30日、同級生3人と忘年会!11:00に帰宅
→テレビ(DVD)は、ついていましたが、1人寝できました!というか、待ち疲れて寝てしまった感じ。)

(同じシングルベットで、毎日、寝ている。父親;セマ〜イ!)
→2012年1月28日より(健太郎、中学1年生の3学期)別々に!初日から順調!
→1人寝できるようになりました。





◎また、父親のあごの“ヒゲ!”が、お気に入り。
毎日、「ひげ」と確認。
「おひげあ〜る?」→「むぎゅしてくれよ〜!」変化(中1)
ジョリジョリしている感覚が好きなのか、手で触ったり、自分のほほをすり寄せて確認。



















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!












inserted by FC2 system