◎中学校2年生No.1-1-1  ◎中学校2年生No.1-1-2  ◎中学校2年生No.1-2

◎中学校2年生No.2

◎中学校2年生No.3-1(新江ノ島水族館No.1)  ◎中学校2年生No.3-2(新江ノ島水族館No.2)

◎中学校2年生No.4-1
  ◎中学校2年生No.4-2  ◎中学校2年生No.4-3


◎中学校2年生No.5-1
  
◎中学校2年生No.5-2  ◎中学校2年生No.6


中学校2年生No.4-2



日記は、すべて健太郎が、書いています!
題は、先生か健太郎父が書いています!)



2012年10月10日

日記
題「作業でのう作業をしました。」


今日は、作業でのう作業をしました。
ぼくは、土をシャベルでほりました。
ぼくは、いっぱい土です。
ぼくは、土は、おもしろい。
ぼくは、たのしくじょうずになりました。
たのしい。
土は、すごいちからです。




2012年10月11日

日記
題「校外歩行で羽村せきに行きました。」


今日は、校外歩行で羽村せきに行きました。
ぼくは、すごい!。
ぼくは、すいとうをのみました。

ぼくは、川をみました。
ぼくは、ザーとみました。
ぼくは、しろいとりをみました。すき。
川は、たのしいです。すき。



2012年10月12日

日記
題「体育でティーボールをしました」


今日は、体育でティーボールをしました。
ぼくは、たのしくティーボールです。
ぼくは、ころころティーボールです。
ぼくは、ボールは(を)、なげました。
ぼくは、ティーボールおもしろい。
ティーボールすごいです。




2012年10月13日(土)

ヘルパーさんと“大宮鉄道博物館”へ




どーもくん”と写真!


















日記
題「ヘルパーさんと大宮鉄道博物館に行きました。」


今日は、ヘルパーさんと大宮鉄道博物館に行きました。
ぼくは、どーもくんといっしょにしゃしんをとりました。
(ぼくは、)でんしゃがいっぱいをしゃしんをとりました。
(ぼくは、)しんかんせんがいっぱいでした。すき。


父ちゃん
昨年に引続き“同窓会!”


一列目の一番左のおっさん
笑ってます!



2012年10月14日

日記
題「床屋さんにいきました。」


今日は、床屋さんにいきました。
ぼくは、はさみでチョキチョキを(と)きりました。
ぼくは、たのしくしました。
(ぼくは、)かみのけは、ドライヤーをしました。
ぼくは、おもしろいです。たのしい。
ぼくは、すごいかみのけ。




2012年10月15日

日記
題「ふうせんバレーをしました」


今日は、ふうせんバレーをしました。
ぼくは、たのしいポン!としました。
ぼくは、すごいちからです。
ぼくは、ずいぶんふうせんバレーがたのしいです。
ぼくは、うれしくなりました。



2012年10月16日

日記
題「校外学習の事前学習をしました」

今日は、校外学習の事前学習をしました。
ぼくは、おべんとうとタオルとしきものとかっぱとしおりと
うすでのジャンパーとビニールぶくろとハンカチとくすりとひつようなひとです。
たのしいです。
(しおりを見ながら書きました。)



2012年10月17日

日記
題「ごみひろいをしました。」

今日は、ごみひろいをしました。

ぼくは、あきカンとごみぶくろとペットボトルです。
ぼくは。たのしいです。
ぼくは、リサイクルセンターにいきました
ぼくは、すごいごみひろい。
ぼくは、おもしろいです。



2012年10月18日

日記
題「校外歩行に行きました」


今日は、校外歩行に行きました。
ぼくは、たのしくかいだんです。
ぼくは、てくてくてくあるきました。
ぼくは、チョコチップです。
ぼくは、ずいぶんたのしみです。
ぼくは、おかしのじかんとおやつのじかんです。



2012年10月19日

日記
題「ヤマアラシの絵をかきました」


今日は、ヤマアラシの絵をかきました。
ぼくは、オレンジとむらさきのいろのしんぶんです。
ぼくは、たのしいです。
ぼくは、ヤマアラシさんこんにちは。
すごい!
ぼくは、ヤマアラシさんは、おもしろいです。


題「はじめて電車でかえりました。」

今日は、はじめて電車でかえりました。
ぼくは、バスにのってしゅぱつです。
ぼくは、うしはまえきです。
ぼくは、○○先生とてくてくてくあるきました。
(ぼくは、)せんろは、すごいスピードです。
たのしい。

スクールバスに乗らずバスと電車で、初めて下校しました。(先生引率)



2012年10月20日

日記
題「病院にいきました。」


今日は、病院にいきました。
ぼくは、たのしくもしもしするだけです。
ぼくは、はをあーンをしました。
ぼくは、くちをあーンをしました。
(ぼくは、)くすりやさんがかわっていました。
ぼくは、本がおもしろいです。

(気管支喘息のいつもの薬をもらいに病院にいきました。)



2012年10月21日(日)


日記
題「無題」


今日は、DVDで、ドラえもんをみました。
ぼくは、のび太くんとしずかちゃんとスネおくんとジャイアンです。
ぼくは、いぬとうさぎときつねとゴリラです。(?)
ぼくは、どうぶつさんです。
ぼくは、どらえもんです。




2012年10月22日

授業参観週間




点むすび!
(定規を使っていました。感激!)

刺繍!
(真剣にやっています!)


日記
題「買いものの練習をしました。」


今日は、買いものの練習をしました。
ぼくは、ジュースをかいました。
ぼくは、たのしいぶどうジュースです。
ぼくは、ずいぶんジュースです。
ぼくは、ジュースがいらっしゃいませ!。
ありがとうございました。




2012年10月23日

給食!




日記
題「図書室に行きました。」

今日は、図書室に行きました。
ぼくは、ずいぶん本がするほうにしました。(?)
ぼくは、すばらしいです。
ぼくは、本がたのしくやりました。
ぼくは、本がおもしろい。
○○先生が、本がずいぶん本がおもしろい。(?)




2012年10月24日

日記
題「ペットボトルのリサイクルをしました。」


今日は、ペットボトルのリサイクルをしました。
ぼくは、おおきなペットボトルをあらいました。
ぼくは、ぜんぶペットボトルです。
ぼくは、すばらしいです。
ぼくは、ペットボトルが(を)水を(で)あらいました。
おもしろい。




2012年10月25日

日記
題「バンジー先生とえいごの勉強をしました。」


今日は、バンジー先生とえいごの勉強をしました。
ぼくは、あなたのなまえは?。
ぼくは、すばらしいボールでうたをうたいました。(?)
ぼくは、ずいぶんえいごです。
ぼくは、えいごは、ABCABCABC。




2012年10月26日

日記
題「学校でおかいものの学習をしました。」


今日は、学校でおかいものの学習をしました。
ぼくは、チョコレートとコアラのマーチです。
ぼくは、たのしいおかしです。
ぼくは、ずいぶんおかしです。
ぼくは、たのしくおかしです。
チョコレートは、おかし。



2012年10月27日

日記
題「ヘルパーさんと多摩動物公園に行きました。」


今日は、ヘルパーさんと多摩動物公園にいきました。
ぼくは、ライオンがガオーとなきごえをしました。
ぼくは、オオカミがガオオーオーオオーとなきごえをしました。
ぼくは、さるさんがいっぱいです。
カメラマン!。


健太郎カメラマン作品
(多摩動物公園)




2012年10月28日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、さるかにがっせんとうらしまたろうをみました。
ぼくは、かには、かきをたたきました。(?)
ぼくは、さるがかにをひとつになりました。(?)
ぼくは、たまてばこでおじいさんになりました。
たのしく。




2012年10月29日

日記
題「社会性の学習でミスタードーナツにいきました。」


今日は、社会性の学習でミスタードーナツにいきました。
ぼくは、チョコドーナツをたべました。
ぼくは、いろんなドーナツです。
ぼくは、パイナップルジュースをのみました。
すきですね。
ドーナツおいしいです。




2012年10月30日

日記
題「美術でちょ金箱をつくりました。」


今日は、美術でちょ金箱をつくりました。
ぼくは、ペンギンさんです。
ぼくは、めだまをつけました。
ぼくは、たのしくやりました。
ぼくは、ずいぶんねんどのぺんぎんさんがずいぶんおもしろくじょうずになりました。



2012年10月31日

日記
題「作業でゴミ拾いをしました。」




今日は、作業でゴミ拾いをしました。
ぼくは、ゴミがいっぱいです。
ぼくは、ペットボトルとあきカンです。
ぼくは、ずいぶんあきカンがいっぱいました。
ぼくは、ずいぶんたのしくしました。
ペットボトルが、いっぱい。



2012年11月1日

学校で調理!

日記
題「カレーとナンを作って食べました。]

今日は、カレーとナンを作って食べました。
ぼくは、じゃがいもをきりました。
にんじん、たまねぎです。
ナンをひっくりかえしました。
ぼくは、たのしいたまねぎで(を)、ほうちょうを(で)きりました。
おもしろいです。



2012年11月2日

日記
題「ロックでダンスをしました。」


今日は、ロックでダンスしました。
ぼくは、てをパン!としました。
ぼくは、ずいぶんしました。
ぼくは、あしでチャンチャンとしました。
ぼくは、たのしくできました。
ぼくは、あしでらんらんらんおどりました。

日常!
日記の音読!
(ビデオ)



学校の先生引率による公共バス・電車下校(2回目)
(スクールバスを使わない)
先生の話;ほとんど何も言わずに自宅までつきました!SUICAのチャージは、できないので手伝った!とのこと。
本日、健太郎、
携帯デビュー(GPS機能付きau簡単携帯)
学校を出る時、父親の携帯へ&学校へ自宅着きました報告。
まだまだ、言葉は、難しいが、頑張っています!(^-^)b



最近、父として思うこと(健太郎:中学校2年生)

健太郎の能力じゃまだ無理かな?と思うことでもやらせてみることの重要性を感じる!

最近、父親が、やっていたささいなことだが、健太郎にやらせるとできるようになること!

たとえば、

@学校に毎日、水筒を持っていくが、帰宅後、洗い方を教えた。
2回位やり方を注意したが、できるようになった。(習慣化)

A金曜日は、学校が、土日休みなため、上履きを持って帰る。
その上履きを所定位置に出して置いておいて!と言ったところするように習慣化した。

B金曜日、歯磨きセットのきんちゃく袋を洗濯機に入れておいても習慣化した。(何にも言わないでも)

C日記・宿題・音読(毎日)父親が、広げれば、“はい、やって”でやり始める。

Dセブンイレブンの食事の時は、食後包みをキッチンで洗う。

E携帯電話の使い方の覚える速さ





2012年11月3日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、クレヨンしんちゃんをみました。
ぼくは、ヤキニクロードのすばらしい。
ぼくは、ヤキニクがおいしくです。
ぼくは、ぼくは、とーちゃんかーちゃんひまわりシロです。
ずいぶんしんちゃん。




2012年11月4日

日記
題「ラーメンとサラダとバーガーを食べました。」


今日は、ラーメンとサラダとバーガーを食べました。
ぼくは、おいしくできました。
ぼくは、たべものがおいしいです。
ぼくは、ずいぶんおおもりです。
ぼくは、ラーメンをたべました。
ぼくは、サラダおいしくできました。




2012年11月5日(月)

日記
題「美術でねんどを使いました。」


今日は、美術でねんどを使いました。
ぼくは、すばらしくずいぶんしました。
ぼくは、おもしろいです。
ねんどは、あかのねんどです。
ぼくは、ビーズをしました。
ぼくは、ビーズはいろんないろをしました。


スイミング!




2012年11月6日

日記
題「ロックでおどりました。」


今日は、ロックでおどりました。
ぼくは、たのしくあしでランランダンスのれんしゅうをしました。
ぼくは、いっしょに○○○先生といっしょになりました。
ぼくは、たのしくできました。
じょうずになりました。




2012年11月7日

日記
題「作業でペットボトルのリサイクルをしました。」


今日は、作業でペットボトルのリサイクルをしました。
ぼくは、たのしくゴシゴシゴシゴシ(を)あらいました。
ぼくは、おもしろくじょうずになりました。
ぼくは、ペットボトルのリサイクルすばらしいです。
すき。




2012年11月8日(木)

日記
題「校外歩行でみずほエコパークに行きました。」


今日は、校外歩行でみずほエコパークに行きました。
ぼくは、おおきなひこうきをみました。
ぼくは、てくてくあるきました。
ぼくは、きゅうけいをしました。
ぼくは、いっしょけんめいずっーーーーとあるきました。



2012年11月9日

日記
題「文化祭の練習をしました。」


今日は、
文化祭の練習をしました。
ぼくは、ロックをおどりました。
ぼくは、あしでランランをおどりました。
ぼくは、ずいぶんおどりました。
ぼくは、たのしくおどりました。
ぼくは、おもしろくおどりました。



2012年11月10日(土)

祝、初完全1人床屋さん!達成!
しかも1人分待って!
自宅で“床屋さん行ってきて!”と言っただけ。

歯の定期検診!
(4か月検診;歯医者さんよりはがきが来るシステムです。)
7番目の奥歯が、はえてきました!虫歯なし!



モニター;もののけ姫にしてもらっています!

優しい先生でよかったね!

ビデオ!


日記
題「歯医者さんに行きました。」


今日は、歯医者さんに行きました。
ぼくは、ゴシゴシゴシをしました。
ぼくは、ピカピカピカになりました。
ぼくは、もののけひめがタタリがみでした。
ぼくは、はをシャワー(を)しました。
ぼくは、ピカピカピカです。



音読!
ビデオ!




2012年11月11日(土)

毎週土日、恒例TSUTAYAへ


ビデオ!
(あまりおもしろくありません。)



日記
題「今日も、ツタヤに行きました。」


今日も、ツタヤに行きました。
ぼくは、ドラえもんとともだち8にんです。(を借りました。)
ぼくは、DVDすばらしい。
ぼくは、うちゅうかいたくしがスピードがはやいです。(?)
ぼくは、すごいスピード。(?)
ぼくは、ずいぶんすごい。(?)




2012年11月12日

日記
題「美術で絵の具で絵を描きました。」


今日は、美術で絵の具で絵を描きました。
ぼくは、みどりをぬりました。
ぼくは、たのしいみずいろときみどりがおもしろくできました。
ぼくは、たのしくきみどりがおもしろくできました。
じょうずになりました。


発育測定!

体重;69.5kg
(ヒェ〜)



2012年11月13日

日記
題[文化祭のれんしゅうをしました。」


今日は、文化祭のれんしゅうをしました。
ぼくは、たのしくダンスをおどりました。
ぼくは、ずいぶんダンスのれんしゅうをおどりました。
ぼくは、ランランランくろいぼうしを(で)おどりました。
たのしくできました。




2012年11月14日

日記
題[作業をがんばりました。」


今日は、作業をがんばりました。
ぼくは、ぼうしが(を)な(つく)りました。
ぼくは、まるいとしかくいものをきりました。
ぼくは、おもしろくできました。
ぼくは、たのしくできました。
ぼくは、じょうずにーーーしました



2012年11月15日

日記
題[文化祭の練習をしました。」


今日は、文化祭の練習をしました。
ぼくは、くろいぼうしといっしょにやりました。
ぼくは、ランランランランをいっしょになりました。
ぼくは、たのしく文化祭の練習をしました。
ぼくは、たのしくやりました。



2012年11月16日

日記
題[ロックの練習をしました。」


今日は、ロックの練習をしました。
ぼくは、たのしくくろいぼうしをかぶりました。
ぼくは、たのしくおどりました。
ぼくは、おもしろくランランランランランをおどりました。
ぼくは、じょうずでした。うふ。




2012年11月17日(土)

ヘルパーさんと
村山温泉かたくりの湯へ

日記
題[ヘルパーさんとおんせんにいきました。」


今日は、ヘルパーさんとおんせんにいきました。
ぼくは、きもちいいです。
ぼくは、プールにはいりました。
ぼくは、ぶくぶくぶくのプールにはいりました。
ぼくは、おおきなおふろにはいりました。
たのしくはいりました。


毎週
土日
TSUTAYAに行きました!





2012年11月18日(日)

マイドマイド、TSUTAYAに行ってます!




日記
題[カレーとサンマと納豆を食べました。」


今日は、カレーとサンマと納豆を食べました。
ぼくは、たのしくおいしくたべました。
(ぼくは、)サンマっておさかなです。
ぼくは、ぜんぶカレーとサンマです。(を食べました。)
ぼくは、サンマは、おいしくじょうずになりました。

カレーは、大盛です!


日常!
自宅内裸族!
(ビデオ!)




2012年11月19日(月)

日常!
あさのしたく!
お金の練習!

(ビデオ!)

長いので、お暇な時、どうぞ!

日記
題[美術で絵の具をつかいました。」


今日は、美術で絵の具をつかいました。
ぼくは、ダンボールをえのぐでぬりました。
ぼくは、たのしいえのぐです。
(ぼくは、)おもしろくえのぐは、きいろとあおです。
たのしくえのぐ。
えのぐは、たのしいです。


スイミング!
毎週、頑張ってます!









マイドマイドビデオが、スイミングばかりですみません!
今日のスイミング!
(ビデオ!)

長いのでお暇な時、どうぞ!



2012年11月20日

日記
題[文化祭の練習を体育館でしました。」


今日は、文化祭の練習を体育館でしました。
ぼくは、かっこいいくろいぼうし。
ぼくは、ながいズボンとしろいシャツをきました。
ぼくは、たのしくランランランランランおどりました。
おもしろくじょうずです。




2012年11月21日

日記
題[今日の作業は、・・・・をしました。」


今日(は、)の作業は(、)・しました。(ぼうしをしました。)
(ぼくは、)今日の作業は、・・・・ぼうしがすごいです。
ぼくは、たのしくできました。
ぼくは、おもしろくじょうずでした。
ぼくは、じょうずにくるくるしました。
たのしいね。




2012年11月22日

日記
題「文化祭の練習は何をしましたか。」

今日は、文化祭の練習は何をしましたか。
ぼくは、たのしくランランランランランランおどりました。
ぼくは、おもしろくできました。
ぼくは、ずいぶんやりました。
たのしくするね。
じょうずにできました。
すき。



2012年11月23日

日記
題「無題」

今日は、DVDで、クレヨンしんちゃんととなりの山田くんをみました。
ぼくは、かっこいいヒーローです。
ぼくは、おもしろくかっこいいたのしくかっこいい。
ぼくは、かっこいいカスカベです。
たのしいでーす。




2012年11月24日

日記
題「ヘルパーさんと西武園ゆうえんちに行きました。」

今日は、ヘルパーさんと西武園ゆうえんちに行きました。
ぼくは、そらとぶじゅうたんにのりました。
ぼくは、エンジェルコースターにのりました。
ぼくは、カメラマンになりました。
メリーゴーランドにのりました。



カメラマン!



2012年11月25日

日記
題「とんでんに行きました。」

今日は、とんでんに行きました。
ぼくは、ざるそばとざるうどんをたべました。
ぼくは、おいしくたべました。
ぼくは、じょうずにゆっくりたべました。
ぼくは、うれしくじょうずになりました。
おいしかったです。




2012年11月26日

日記
題「美術は、何をしましたか。」

今日は、美術は何をしましたか。
ぼくは、ブロックをながいしました。
ぼくは、ブロックがたのしいです。
ぼくは、おもしろそうです。
ぼくは、じょうずになりました。
ぼくは、ブロック(、)がったいになりました。
すき。




2012年11月27日

日記
題「今日もロックのダンスの練習をしました。」

今日も、ロックのダンスの練習をしました。
ぼくは、ぐるりんを(の)練習をしました。
ぼくは、たのしくできました。
ぼくは、ランランランぐるりんをしました。
ぼくは、おもしろそうでーす。
たのしくじょうずでーす。



2012年11月28日

日記
題「作業をがんばりました。」

今日は、作業をがんばりました。
ぼくは、まるいものをきりました。
ぼくは、たのしいまるいものです。
ぼくは、おもしろくじょうずになりました。
ぼくは、はさみでまるいものをきりました。
たのしく(い)でーす。




2012年11月29日

日記
題「文化祭のじゅんびをしました」

今日は、
文化祭のじゅんびをしました。
ぼくは、たのしくできました。
ぼくは、こまつなのやさいです。
ぼくは、おもしろくすごいです。
ぼくは、たのしくこまつなのやさいです。
ぼくは、たのしくこまつなです。

今日は、急きょ、父親の気まぐれで、インフルエンザの予防接種に病院へ!
最初、自宅内で、“注射やだ!”を連発してましたが、
“大丈夫!注射は、痛くありません!”連発して言ったところ、素直に車に乗りました。
病院でも“やだ!”と言ってましたが、接種できました。
“注射は、痛くありません!”を連呼して来年につなげたらな〜と思います!




◎中学校2年生No.4-3へ












お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system