◎中学校2年生No.1-1-1  ◎中学校2年生No.1-1-2  ◎中学校2年生No.1-2

◎中学校2年生No.2

◎中学校2年生No.3-1(新江ノ島水族館No.1)  ◎中学校2年生No.3-2(新江ノ島水族館No.2)

◎中学校2年生No.4-1  ◎中学校2年生No.4-2  ◎中学校2年生No.4-3


◎中学校2年生No.5-1
  
◎中学校2年生No.5-2  ◎中学校2年生No.6


中学校2年生No.6



日記は、すべて健太郎が、書いています!
題は、先生か健太郎父が書いています!)
(2013年1月21日から、日記に修正をくわえています!ヒントを出すようにしました。)


2013年1月24日

“せんたく”
まず、ふきんの洗い方、テレビを使用して説明!




もう一回説明!






“しぼる、たたむ、ほす!”


“ほす!”


“帽子の洗濯!”
(ブラシ使用)



“リラックス!”



“大好きな給食!”

“頭の三角巾(バンダナ)の結び方!”






“昼休み!”

日記
題「せんたくで、何を洗いましたか?」


今日は、せんたくをしました。
ぼくは、ぼうしとふきんを洗いました。
ぼくは、水でゴシゴシ洗いました。
ぼくは、ぼうしをブラシでゴシゴシ洗いました。
ぼくは、ふきんをほしました。
ぼくは、たのしかったです。
(日記に修正(ヒント)をくわえています!)



2013年1月25日

“電車・バス、初登校!”
(最寄り駅のコンビニ待ち合わせで先生引率!)


“副籍制度”
近隣の中学校へ
カレー、サラダ作り!


ジャガイモの皮をフィラーで切りました!

ジャガイモを包丁で切りました!

タマネギを包丁で切りました!

まな板を洗いました!

食器洗いをしました!

レタスをちぎりました!

カレールー!

洗いものをふきました!


カレーとサラダを食べました!

洗った食器をふきました!


日記
題「カレー作りは、楽しかったですか。」

今日は、カレーをつくりました。
ぼくは、じゃがいもとにんじんとたまねぎとぶたにくをつくりました。
ぼくは、はるさめサラダを食べました。
ぼくは、たのしくカレー作りをしました。
ぼくは、おいしいです。



2013年1月26日(土)

日記
題「無題」

今日は、やきうどんを食べました。
ぼくは、あさは、パンとソーメンとハムとりんごとバナナです。
ぼくは、なっとうごはんとたこを食べました。
ぼくは、たのしい(く)すごい。
ぼくは、おいしかったです。



2013年1月27日(日)

日記
題「無題」

今日は、DVDで、テレビまつりだ!ぐ(う)チョコランタンとともだちいっぱいオンステージをみました。
ぼくは、すごいひこうきです。
ぼくは、どーもくんとスプーとドンガバチョとジャコビとズズとアネムでした。




2013年1月28日

日記
題「校外歩行は、どこに行きましたか?」

今日は、校外歩行でまるばらちゅうおうこうえんにいきました。
ぼくは、たのしい(く)あそびました。
ぼくは、ブランブランブランブランをしました。
ぼくは、おもしろいあそびをしました。
ぼくは、すばらしいあそびです。




2013年1月29日

日記
題「特別活動はなにをつくりましたか。」


今日は、特別活動をしました。
ぼくは、サンドイッチをつくりました。
ぼくは、いちごのジャムをぬりました。
ぼくは、おいしい。
ぼくは、サンドイッチが、いちごのジャムが、おいしいです。
すきですね。すき。




2013年1月30日

日記
題「作業は、なにをしましたか。」


今日は、作業をしました。
ぼくは、ごみひろいをしました。
ぼくは、あきカンとペットボトルをひろいました。
ぼくは、たのしいごみひろいです。
ぼくは、おもしろいごみひろいです。
ぼくは、じょうずです。すき。



2013年1月31日

日記
題「社会性の学習は、たのしかったですか。」


今日は、社会性の学習をしました。
ぼくは、でん車のすみませんをしました。(?)
ぼくは、たのしいゲームのかみふうせんです。(?)
ぼくは、すばらしいです。
ぼくは、すごい。
ぼくは、かみふうせんがすばらしいです。(?)




2013年2月1日

日記
題「クラブは何をしましたか。」


今日は、クラブでねんどをしました。
ぼくは、たのしいみどりときいろです。(?)
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、きいろをトントントントントントンとたたきました。(?)
ぼくは、あおがじょうずになりました。(?)
たのしい。




2013年2月2日

日記
題「今日も、お手伝いをしました。」


今日も、お手伝いをしました。
ぼくは、たのしくできました。
ぼくは、おさらをかたづけました。
ぼくは、おもしろいです。
ぼくは、じょうずだ。
ぼくは、すごいふきました。
(ぼくは、)おさらがキレイになりました。



2013年2月3日

日記
題「今日も、おかあさんといっしょをみました。」


今日も、おかあさんといっしょをみました。
ぼくは、ファンファンスマイルをみました。
ぼくは、ドンスカパンパンおうえんだんがすごい。
ぼくは、おもしろいパントがじょうずです。(?)
ぼくは、すごい。
すごい。




2013年2月4日

日記
題「買い物にいきました。」


今日は、買い物にいきました。
ぼくは、いろえんぴつとじょうぎとのりとはさみとファイルをかいました。
ぼくは、たのしいです。
ぼくは、でん車にのりました。
ぼくは、おもしろく買い物は、すばらしいです。




2013年2月5日

日記
題「音楽は、何をうたいましたか。」


今日は、音楽をやりました。
ぼくは、こきりこぶしをうたいました。
ぼくは、デデレコデンをしました。
ぼくは、たのしくやりました。
ぼくは、こうかをうたいました。
ぼくは、おもしろくやりました。
たのしい。



2013年2月6日

日記
題「雪がふったよ」


今日は、
雪がふったよ。
ぼくは、かさをさしました。
ぼくは、たのしい雪がどんどんふってきました。
ぼくは、おもしろい。
(♪)いぬはよろこびにわかけまわりねこは、こたつでまるくなる。
ぼくは、すばらしいです。



2013年2月7日

日記
題「校外歩行でした。」


今日は、
校外歩行でした。
ぼくは、羽村えきにいきました。
ぼくは、てくてくてくあるきました。
ぼくは、たのしいはむらえきでした。
ぼくは、おもしろいです。
ぼくは、すばらしいです。
ぼくは、すごい。すごい。



2013年2月8日

日記
題「音楽がありました。」


今日は、音楽がありました。
ぼくは、こきりこぶしをしました。
ぼくは、たのしいデデレコデンをしました。
ぼくは、おもしろいうたのたいこです。
ぼくは、たいこがドンドンドンドンをたたきました。
すきです。




2013年2月9日

ヘルパーさんとサンシャイン水族館









健太郎カメラマン


日記
題「ヘルパーさんとサンシャイン水族館に行きました。」


今日は、ヘルパーさんとサンシャイン水族館に行きました。
ぼくは、カクレクマノミが(の)しゃしんをとりました。
ぼくは、アザラシのしゃしんをとりました。
(ぼくは、)カメラマンさんじょう。
かっこいいカメラマン。


健太郎カメラマン



2013年2月10日(日)

日記
題「ざるそばとサンマとサラダを食べました。」

今日は、ざるそばとサンマとサラダをたべました。
ぼくは、おいしい。
ぼくは、すばらしいおいしく食べました。
ぼくは、いっぱい食べました。
ぼくは、すごい!。
ぼくは、サンマが、おいしくすばらしいでーす。



2013年2月11日(月)祭日

日記
題「マーボーどうふとサラダを食べました。」

今日は、マーボーどうふとサラダを食べました。

ぼくは、おいしい。
ぼくは、たのしく食べました。
ぼくは、おおもりを食べました。
ぼくは、ずいぶん食べました。
ぼくは、ごはんがおいしいです。
おいしかった。



2013年2月12日

日記
題「ビデオのじゅんびは、だれとやりましたか?」

今日は、ビデオのじゅんびをしました。
ぼくは、○○○○くんとビデオのじゅんびをしました。
ぼくは、とむとジェリーをみました。
ぼくは、ドラえもんもみました。
ぼくは、たのしくビデオをみました。
おもしろい。



2013年2月13日

日記
題「今日のきゅうしょくは、なにを食べましたか?」

今日も、きょうしょくを食べました。
ぼくは、あんかけやきそばを食べました。
ぼくは、はくさいのちゅうかスープとネーブルオレンジを食べました。
ぼくは、おいしく食べました。
ぼくは、きゅうしょくがだいすきです。




2013年2月14日

日記
題「社会性の学習は、なにをしましたか。」

今日は、社会性の学習をしました。
ぼくは、たからさがしゲームをしました。
(ぼくは、)くだものがありました。
ぼくは、たのしくたからさがしゲームをしました。
ぼくは、ゆっくりそーとやりました。
たのしい。



2013年2月15日

日記
題「どこでマラソンしましたか。」

今日は、マラソンをしました。
ぼくは、えどかいどうこうえんにいきました。
いちにいちにいちにはしりました。
ぼくは、たのしい。
ぼくは、スピードゆっくりはしりました。
すごい。すごい。すごい。



2013年2月16日

日記
題「ソーメンとサラダと納豆を食べました。」

今日は、
ソーメンとサラダと納豆を食べました。
ぼくは、ソーメンだいすきです。
ぼくは、納豆だいすきです。
ぼくは、サラダもだいすきです。
ぼくは、おいしい。
おいしかったです。



2013年2月17日(日)

日記
題「無題」

今日は、DVDで、日本のおとぎ話をみました。

ぼくは、はなさかじいさん、ゆきおんな、つるのおんがえし、ぶんぶくちゃがまをみました。
ぼくは、すごいはなさかじじい。
ぼくは、たのしくすばらしいです。



2013年2月18日

スイミング!











スイミング!
(ビデオ)


日記
題「福生のミスタードーナッツに行きました。」

今日は、福生のミスタードーナッツに行きました。
ぼくは、チョコドーナッツを食べました。
ぼくは、たのしくドーナッツおいしかったです。
ぼくは、すごいドーナッツです。
いっぱいドーナッツがすばらしいです。
すき。




2013年2月19日

日記
題「音楽でこきりこ節をおどりました。」

今日は、音楽をやりました。
ぼくは、こきりこ節をおどりました。
ぼくは、たのしくビリーブうたいました。
ぼくは、こきりこ節がすきです。
ぼくは、おもしろそうです。
ぼくは、まどのサンサもデデレコデン。




2013年2月20日

日記
題「今日の作業は、何をしましたか?」

今日は、作業をしました。
ぼくは、ペットボトルのふたあらいをあらいました。(しました。)
ぼくは、たのしい(く)
ゴシゴシゴシゴシあらいました。
ぼくは、すばらしいゆっくりしました。
ぼくは、おもしろい。
たのしかったです。



2013年2月21日

日記
題「調理で何をつくりましたか。」

今日は、調理をしました。
ぼくは、ぎょうざをつくりました。
ぼくは、じょうずにできました。
ぎょうざがだいすきです。
ぼくは、ほうちょうでちっちゃくきりました。
ぼくは、たのしい。
ぼくは、すばらしいです。




2013年2月22日

日記
題「音楽は、たのしかったですか。」

今日は、音楽をしました。
ぼくは、こきりこぶしをしました。
ぼくは、たのしくやりました。
ぼくは、ビリーブがすばらしいです。
ぼくは、まどのサンサもデデレコデン、はれのサンサもデデレコデンです。
すき。




2013年2月23日(土)

日記
題「無題」

今日は、DVDで、ホーホケキョとなりの山田くんをみました。
ぼくは、すごい。
(ぼくは、)まつこ、たかし、のぼる、ののこ、しげ、ポチがでてきました。
ぼくは、たのしく(い)山田くんです。
ぼくは、すばらしいです。




2013年2月24日(日)

NHK STUDIO PARK
大喜び!

おにいさんと体操!






日記
題「ヘルパーさんとNHKに行きました。」

今日は、ヘルパーさんとNHKに行きました。
(ぼくは、)どーもくんがいっぱいいました。
ぼくは、おかあさんといっしょが、たいそうとけんたろうくんおにいさんとたいそうになりました。
どーもくんバスがでてきました。(?)




2013年2月25日

日記
題「美術は、なにをつくりましたか。」

今日は、美術をしました。
ぼくは、ハトのねんどをつくりました。
ぼくは、たのしくハンバーガーをつくりました。
ぼくは、すごい。
(ぼくは、)ハトがいっぱいいました。
ぼくは、ハトがすごい。
すごい。すごいです。




2013年2月26日

日記
題「音楽をやりました。」

今日は、音楽をやりました。
ぼくは、こきりこぶしをしました。
ぼくは、すばらしいまどのサンサもデデレコデン。
ぼくは、すごい。
ぼくは、たのしくすばらしい。
ぼくは、おもしろいビリーブです。
たのしいね。



2013年2月27日

日記
題「作業で何をしましたか?」

今日は、作業をしました。
ぼくは、ペットボトルをしました。
ぼくは、たのしくキャップあらいをしました。
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、すごい。すごい。
ペットボトルがいっぱいでした。
すばらしい。
たのしいです。




2013年2月28日

日記
題「3年生を送る会のじゅんびをしました。」

今日は、3年生を送る会のじゅんびをしました。
ぼくは、ほしのかたちをきりました。
ぼくは、はさみできりました。
ぼくは、はなとはっぱのかたちをきりました。
ぼくは、たのしくおもしろいです。
すばらしい。




2013年3月1日

日記
題「音楽は、何をおどりましたか。」


今日は、音楽をやりました。
ぼくは、こきりこぶしがじょうずにできました。
ぼくは、たいこが(を)ドンドンドンとたたきました。
ぼくは、たいこすごいちから。
ぼくは、たのしくすばらしい。
ぼくは、おどります。




2013年3月2日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、カチカチ山をみました。
おじいさんとおばあさんがいたずらたぬきでした。
(ぼくは、)うさぎとたぬきくんがきのふねとどろのふね。
カチカチ山のどろのふねではなく。(?)
たぬきカチカチカチカチ。




2013年3月3日

ヘルパーさんと NHK STUDIO PARK
大喜び!












健太郎カメラマン!

日記
題「ヘルパーさんとNHKに行きました。」


今日は、ヘルパーさんとNHKに行きました。
(ぼくは、)どーもくんがいっぱいいました。
ぼくは、すばらしいしゃしんです。
ぼくは、カメラマンになりました。
ぼくは、すごい。
ぼくは、たのしいどーもくんです。




2013年3月4日(月)

日記
題「公園でだれとあそびましたか。」


今日は、公園にいきました。
ぼくは、2くみのおとこのことあそびました。
ぼくは、たのしくあそびました。
ぼくは、おにごっこをしました。
ぼくは、すてきです。
ぼくは、すごいすごい。
おもしろいですね。




2013年3月5日(火)

日記
題「体育をしました。」


今日は、体育をしました。
ぼくは、えどかいどうこうえんにいきました。
ぼくは、20ぷんかんそうをしました。
ぼくは、すごいゆっくりはしりました。
ぼくは、おもしろい(く)ゆっくりはしりました。
すばらしい(く)はしりました。

発育測定
体重;70.3kg



2013年3月6日

日記
題「作業は、なにをしましたか」


今日は、作業をしました。
ぼくは、まどのガラスをふきました。
ぼくは、スクイジーをつかってまどふきをしました。
ぼくは、たのしくやりました。
ぼくは、すばらしいスクイジーです。
すごい。おもしろいです。




2013年3月7日

日記
題「3年生を送る会のじゅんびをしました。」


今日は、3年生を送る会のじゅんびをしました。
ぼくは、ちょうちょうがすばらしい。(?)
ぼくは、たのしくすごいちょうちょうさんです。(?)
ぼくは、おはながすごい。(?)
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、いっぱいすごい。(?)




2013年3月8日

日記
題「3年生を送る会でなにをしましたか」


今日は、3年生を送る会をしました。
ぼくは、こきりこぶしが、すばらしいです。
ぼくは、こきりこぶしが、すごいすごい。
ぼくは、ビリーブすごい!。
ぼくは、おもしろいビリーブうたです。
すばらしくたのしい。




2013年3月9日

日記
題「歯医者さんに行きました。」


今日は、歯医者さんに行きました。
ぼくは、すばらしいはのおそうじです。
ぼくは、はみがきすばらしいです。
ぼくは、あーんとくちをあけました。
ぼくは、そうじの(が)おもしろいです。
ぼくは、すごいすばらしいです。




2013年3月10日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、平成狸合戦ぽんぽこをみました。
(ぼくは、)たのしくたぬきがばけるんだよ。
平成狸合戦ぽんぽこが、すばらしい。
ぼくは、たぬきときつねがすごい。
ぼくは、たぬきさんたぬきさん。(♪)
すごいです。




2013年3月11日

日記
題「公園で何をしましたか。」


今日は、公園に行きました。
ぼくは、かめのこ公園に行きました。
ぼくは、たのしい。
ぼくは、するするすべりました。
ぼくは、いっしょにおにごっこをしました。
ぼくは、たのしくあそびました。
おもしろい。




2013年3月12日

日記
題「卒業式練習をしました。」


今日は、卒業式練習をしました。
ぼくは、たのしいこうかをうたいました。
ぼくは、ずいぶんすごい。
ぼくは、たのしくビリーブがすばらしい。
ぼくは、すごい。すごい。すごい。
ぼくは、うたがじょうずです。




2013年3月13日

日記
題「作業でなにをしましたか」


今日は、作業をしました。
ぼくは、ごみひろいをしました。
ぼくは、カンとペットボトルをひろいました。
ぼくは、たのしくリサイクルセンターにいきました。
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、ごみひろいすごいです。




2013年3月14日

日記
題「コンサートをききました。」


今日は、コンサートをききました。
ぼくは、となりのトトロのうたをききました。
ぼくは、たのしいピアノです。
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、すごいすばらしいです。
たのしくピアノです。
すばらしい。すき。



2013年3月15日

日記
題「クラブは、おたのしみ・・・」


今日は、クラブをやりました。
ぼくは、さかなつりゲームをしました。
ぼくは、さかながいっぱいです。
ぼくは、たのしくさかなつりゲームが、すばらしいです。
ぼくは、あたたかいおちゃをのみました。
たのしい。




2013年3月16日

日記
題「ツタヤに行きました。」


今日は、ツタヤに行きました。
ぼくは、たのしいすばらしいです。
ぼくは、おもしろいDVDです。
ぼくは、すごい。すごい。
ぼくは、DVDが、おもしろく(い)です。
ぼくは、すばらしいDVDです。
たのしいです。




2013年3月17日

日記
題「DVD・・・クレヨンしんちゃん・・・ヤキニクロード」


今日は、DVDで、クレヨンしんちゃんヤキニクロードを見ました。
(ぼくは、)しんのすけ、ひろし、みさえ、ひまわり、シロがでてきました。
ぼくは、たのしいヤキニクがすばらしいです。
ヤキニクうれしいです。




2013年3月18日

日記
題「美術は、なにをしましたか。」


今日は、美術をしました。
ぼくは、いろのバナナがすばらしいです。(?)
ぼくは、バナナがたのしいです。(?)
ぼくは、あおがおもしろいです。(?)
ぼくは、たのしくバナナがすごいです。(?)
ぼくは、きいろすばらしいです。(?)




2013年3月19日

日記
題「音楽は、楽しかったですか。」


今日は、音楽をしました。
ぼくは、こうかをうたいました。
ぼくは、たのしく(い)うたがじょうずです。
ぼくは、おもしろいこうかをうたいました。
ぼくは、すごい。
ぼくは、こうかがじょうずにできました。
すばらしい。




2013年3月20日(水)春分の日

日記
題「床屋さんに行きました。」


今日は、床屋さんに行きました。
ぼくは、ひとりでいきました。
ぼくは、ハンサムになりました。
ぼくは、はさみできりました。
ぼくは、たのしくひとりでいきました。
ぼくは、おもしろいです。
すばらしいです。




2013年3月21日

日記
題「まとめの会をしました。」


今日は、まとめの会をしました。
ぼくは、すごい。
ぼくは、たのしくすばらしいです。
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、ずいぶんすごいです。
(ぼくは、)おはなしがすばらしいです。
ぼくは、すごい。
すばらしいです。




2013年3月22日

日記
題「卒業式にでました。」


今日は、卒業式にでました。
ぼくは、パチパチをしました。
ぼくは、たのしいあくしゅです。
ぼくは、うたがすきです。
ぼくは、おもしろいうたが、すきです。
ぼくは、すばらしいパチパチパチをしました。
すき。




2013年3月23日(土)

ヘルパーさんとNHKに行きました。
(STUDIO PARK)








ピンボケです。

日記
題「ヘルパーさんとNHKに行きました。」


今日は、ヘルパーさんとNHKに行きました。
ぼくは、どーもくんが(と)あいました。
ぼくは、すばらしいどーもくんが(と)あいました。
ぼくは、NHKが、すごい。すごい。
ぼくは、たのしくどーもくんとあいました。


健太郎カメラマン!



2013年3月24日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、あたしンちをみました。
(ぼくは、)みかん、ユズヒコがでてきました。
ぼくは、たのしいすばらしい。
(ぼくは、)ははがすばらしいです。
ははとトラがおどりました。
しゃしんがすばらしいです。




2013年3月25日

日記
題「今日で2年生はおわりです。4月から・・・」


今日で、2年生は、おわりです。
ぼくは、4月から3年生です。
ぼくは、すごい。
ぼくは、たのしくすごい。
ぼくは、おもしろくすごい。
ぼくは、たのしくすごいです。
ぼくは、たのしくおもしろくすごいです。




2013年3月26日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、ホーホケキョとなりの山田くんをみました。
(ぼくは、)まつこ、のぼる、たかし、ののこ、しげ、ポチがでてきました。
ぼくは、たのしい。
ぼくは、すばらしいとなりの山田くんです。
すごい。




2013年3月27日

日記
題「無題」


今日は、DVDで、テレビまつりだぐーチョコランタンとともだちいっぱいオンステージをみました。
ぼくは、すごいみっつのたまが、すばらしいです。
たのしくおもしろいです。
ぼくは、みっつのたま。
すき。



2013年3月28日

日記
題「ツタヤに行きました。」


今日は、ツタヤに行きました。
ぼくは、DVDがすきです。
ぼくは、たのしいね。
ぼくは、おもしろい。
ぼくは、すごいです。
ぼくは、すばらしいです。
ぼくは、おもしろいDVD。
ぼくは、たのしいですね。




2013年3月29日〜3月31日

四国旅行!
(徳島県、香川県)

◎中学校2年生No.7(四国No.1)へ
















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system