健太郎2歳〜3歳



 
2001年2月8日、秋田自宅前。健太郎;2歳約1ヶ月。
“秋田の雪は、すごい!さむ〜い!吹雪いて!”



2001年2月10日、健太郎;2歳約1ヶ月。
おっぱいにライオンの顔を書いて、怖がらせ、健太郎は、なぜか、“いたい!いたい!”と言った。やっと、断乳できた。
(それまでは、おっぱいに“からし”をぬってみたりいろいろとためしてみたが、ダメであった。)


2001年3月20日、秋田自宅前。健太郎;2歳2ヶ月。



2001年4月30日、健太郎;2歳3ヶ月。



2001年5月6日、秋田県内公園。健太郎;2歳3ヶ月。

ひじの脱臼しょっちゅうやっていたので、健太郎と遊ぶ時、うでをもっています。                                                   

2001年5月13日、ドライブ。健太郎;2歳約4ヶ月。




2001年5月、父親の転勤で、宮城県多賀城市へ移転。


2001年7月頃
 健太郎が、あまりにも泣き叫ぶので、近所の人に
虐待しているのではないかと通報され、
児童相談所の人が1人、保健婦さんが1人、宮城県多賀城市市役所職員1人、計3人が数時間後に自宅に来たこともあった。
その時の健太郎の状況は、外に遊び(散歩)に出かけ、雨が降った翌日で、水たまりにはまってしまい、ずっとピシャピシャして遊んでいた。
そのため、服がビショビッショになったので気になり“家に帰ろう”と促すと
パニック!
マンションの玄関先で“
家に入るの!”“入らないの!”と押し問答。
健太郎は、余計に泣き叫び(大パニック)通報されたと言う訳である。
(当時、健太郎が自閉症であると診断されていれば、このようなことは(通報されるようなこと)、無かったと思われる。)


父親、2001年(平成13年)8月末、会社退社。
よって、父親の実家に近い東京都羽村市に引越した。


2001年9月24日、東京都青梅市鉄道公園。健太郎;2歳8ヶ月。



2001年9月24日、東京都羽村市自宅付近。健太郎;2歳8ヶ月。



2001年10月25日、東京都羽村市自宅内。健太郎;2歳9ヶ月。



2001年10月26日、東京都羽村市わかくさ公園内。健太郎;2歳9ヶ月。



上記の写真の様に、この頃より“
木の棒”を見つけると“あぶない!” と言っても、絶対に棒をはなさなかった



東京都羽村市自宅内。



2001年10月27日、東京都羽村市自宅前、内。健太郎;2歳9ヶ月。



2001年10月31日、東京都羽村市自宅内。健太郎;2歳9ヶ月。



2001年11月4日、東京都福生市産業際。健太郎;2歳9ヶ月。


2001年11月7日、東京都羽村市わかくさ公園。健太郎;2歳9ヶ月。
“下記写真も木の棒を持っている!”



2001年11月15日、東京都羽村市自宅内。健太郎;2歳10ヶ月。



2001年11月20日、東京都羽村市自宅内。健太郎;2歳10ヶ月。
“この頃から、もうパソコンに興味をもってたんですね〜!”



2001年12月31日、父親実家内。健太郎;2歳11ヶ月。



2002年1月1日、父親実家付近公園。健太郎;2歳11ヶ月。



2002年1月12日、東京都羽村市わかくさ公園。健太郎;約3歳。
“ずーと、写真を追ってこられた方は、お気付きかもしれませんが、常に、外出時は、
カレーパンマンを持って(こだわって)いる!”



2002年1月14日、父親友人自宅内(千葉県)。健太郎;約3歳。
“誕生日前日と言う事で、祝ってもらいました!”



2002年1月15日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳!誕生日!



2002年2月2日、東京都羽村市わかくさ公園。健太郎;3歳


2002年3月2日、東京都羽村市自宅付近公園。健太郎;3歳1ヶ月。
“下記写真もこだわりの
木の棒を持っている!”



2002年3月19日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳2ヶ月。



2002年3月21日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳2ヶ月。



2002年3月30日、東京都羽村市自宅付近公園。健太郎;3歳2ヶ月。



2002年4月13日、東京都福生市南公園。健太郎;3歳約3ヶ月。



2002年3月30日、東京都羽村市自宅付近公園。健太郎;3歳2ヶ月。
“下記、写真の様に、こだわりの
木の棒を公園に行くと見つけ、振り回していた。母親が、別のお母さんにやめさせなさい!と注意される事もあった。”



2002年4月29日、東京都福生市南公園。健太郎;3歳3ヶ月。



2002年5月14日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳約4ヶ月。
パソコンっておもしろいな〜!”



2002年5月18日、東京都羽村市自宅付近公園。健太郎;3歳4ヶ月。
“健太郎は、水溜りを見つけると、靴のままジャバジャバ入っていきます!”
“後に、病院の心理の先生に、長靴○、靴×の絵カードを作ってもらい、靴では、水溜りに、入らなくなった。”



2002年6月19日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳5ヶ月。
“この頃は、カラオケ絵本に、夢中でした!”



2002年7月25日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳6ヶ月。



2002年8月7日、東京都羽村市自宅前。健太郎;3歳約7ヶ月。
“大好きな、
水遊び!



2002年8月14日、健太郎;3歳約7ヶ月。
 健太郎、“初めての海!”、友人夫婦2人と父親たち夫婦と健太郎とで多々戸海水浴場へ行った時(健太郎は、水が好きで海水浴は、大変喜んでいた。)、
帰り道、夕食をかねて温泉に行った。夜8時ごろだったと記憶するが、温泉に入るや否や
大パニック大泣き、仕方なく温泉を出たが、泣き止まず、温泉の入口で嘔吐
当時は、父親が、温泉に入った時、“あちち”と健太郎を抱きながら、言ってしまったからだと思っていた。
平常に戻ったのは、皆より先に温泉を出て、車の中で皆を待ちながら、カラオケ絵本を見てからだった。
「今から思えば(健太郎小学校3年生)、昼間海でたくさん遊んでの疲れ、夜遅い時間、
見通しのつかない温泉、父親が、いきなり“あちち”と言った事等で耐えられなかったのだろうと思う。)」
“健太郎、
初めての海!



2002年8月16日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳7ヶ月。
“大好きな、水遊び!”



2002年9月28日、父親実家内。健太郎;3歳7ヶ月。
“むしめがねで、絵本が、大きくなるのが、おもしろい!”



2002年10月14日、東京都羽村市動物公園。健太郎;3歳約9ヶ月。
“ペンギン、大好き!健太郎!”



2002年11月27日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳10ヶ月。



2002年12月22日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳11ヶ月。


“トイレでの
大便が、できなかった為、3コ位、おまるを購入したが、ダメでした!”



2002年12月23日、東京都羽村市自宅内。健太郎;3歳11ヶ月。
“クリスマスプレゼント!電車のおもちゃ!”



2003年1月15日、東京都羽村市自宅内。健太郎;4歳。誕生日!



東京都福生市へ移転


2003年3月10日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳約3ヶ月。
“幼稚園の制服がきたので、記念撮影!”



2003年4月6日、東京都福生市南公園。健太郎;4歳2ヶ月。



2003年9月17日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳8ヶ月。
“でんしゃのレールは、自分では、組み立てられないので、
おとうさん!でんしゃ!でんしゃ!



2003年10月12日、父親友人宅内(東京都板橋区)。健太郎;4歳約9ヶ月。



2003年10月26日、
国営昭和記念公園 。健太郎;4歳9ヶ月。




父親は、この頃までの写真を見ると、ちゃんと目線をカメラの方にあわせているな〜と思う。
 健太郎は、1歳半検診で、“言葉の遅れ”にひっかかり、ミニカーをきれいに並べたり(あまりにもきれいに並べるので、当初は、喜んでいた。)、
言葉のおおむがえしで、意思の疎通がはかれないやトイレでなかなか用が足せない、
今(健太郎小学校1年生時)、思えば、自傷(興奮すると道路におでこをぶつける)や公園等で、棒を見つけると振り回し、
道路の排水溝に石をたくさん入れる等あったが、父親は、まさか、健太郎が障害児だなんて、まったく思っていなかった。












お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!









inserted by FC2 system