◎健太郎4歳!  ◎健太郎5歳!  ◎健太郎6歳!


健太郎幼児期4歳


 健太郎1歳半検診で、“言葉の遅れ”にひっかかり、ミニカーをきれいに並べたり
(あまりにもきれいに並べるので、当初は、喜んでいた。)、
言葉のおおむがえしで、意思の疎通がはかれないやトイレでなかなか用が足せない、
今(健太郎小学校1年生時)、思えば、自傷(興奮すると道路におでこをぶつける)や公園等で、
棒を見つけると振り回し、道路の排水溝に石をたくさん入れる等あったものの、
まさか!、“自閉症”だとは、幼稚園の年中さん(
4
歳)までわからなかった。
それほど健太郎の場合、わかりづらい自閉症児であった。
“自閉症である”と聞いた時(羽村市保健センターの紹介;国立(くにたち)にある多摩療育園の川崎先生より、
2003年(平成15年)4月26日、“広汎性発達障害”と診断された。
2003年(平成15年)5月30日、“自閉症”と診断、告知された。

父親は、ショックと健太郎への将来の夢が、ガラガラと音をたてながら崩れていく思いがして、大変で失望しました。
高校に上がったら甲子園で野球選手、その後、早稲田大学に!そして、プロ野球選手に!などと夢を描いていた。
父親の転勤で、秋田にいる頃(平成12年〜13年頃)は、“言葉の遅れ”で秋田小児療育センターに通い、言葉の発達を促す為の遊びや運動をしていた。
(自閉症と言うと、親の育て方が、悪い場合に、起きる病気と、当初、認識していた。
ところが、平成13年か、14年頃の朝日新聞に、「自閉症の症状」に、“言葉のおおむがえし”が、あること、“同じものをきれいに並べること”等、掲載されており、
自閉症は、先天的な脳の病気と認識が変わった。
健太郎が、言葉のおおむがえし、同じものをきれいに並べることが気になり、羽村の保健センターの保健婦さんに連絡を取り、
“おおむがえしがあるからと言って、自閉症と決まったわけではないですよね〜?”と質問した。
当時の回答は、“はい、言葉のおおむがえしがあるからと言って自閉症と決まった訳ではない!”だった

この保健婦さんは、健太郎の事をすごく気にかけて下さり、いろんなアドバイスを我々両親に助言していただいた。)


 健太郎は、4歳で幼稚園へ、通う事とした。
当時、両親とも、“自閉症”だなんて、認識が、なかったので、普通学級の幼稚園に通わせることにした。
だが、受け入れられず2ヵ月で、終了!
(幼稚園では、教室に
1
人鍵をかけられ、母親を待っている事も2〜3度あった。
毎日のように、幼稚園の先生に、“服の着脱、靴のぬぎ着、言語に関してもおおむがえしが、目立ちコミュニケーションが、とれなくて困る”と注意された。
ここで、母親は、我が子の異常に気づいた。)

そこで、多摩療育園の川崎医師の“
幼稚園より、保育園のほうがよい!”と言うすすめもあり、
平日は、
熊川保育園へ、通わせることとし、また、知的障害と自閉症児の専門の保育園(2004年度;定員に空きがなかったため)
毎週土曜日(
賀川学園;自閉症の発覚が、遅かったため通わせたのは、1年間となった)、通わせる事になった



 2003年4月10日、幼稚園入園式。健太郎;4歳約3ヶ月


“健太郎幼稚園入園式”



2003年(平成15年)4月26日、“広汎(こうはん)性発達障害”と診断された。(健太郎;4歳3ヶ月)



 2003年5月4日、上野動物園。健太郎;4歳3ヶ月。

“右の写真、左手にパンダを持っている。おばあちゃんに買ってもらいました!でも、なぜか、パニック!



 2003年5月20日、幼稚園行事。健太郎;4歳4ヶ月。

さつまいもの苗植え、自由参観!”



2003年(平成15年)5月30日、“自閉症”と診断、告知された。(健太郎;4歳4ヶ月)



 同日(2003年5月30日)幼稚園退園!
健太郎にとってつらかった幼稚園生活、父親は、退園できて本当によかったと思っている。



2003年6月2日より、幸運の女神の保育士さん方のいらっしゃる熊川保育園入園!。
健太郎一人に一人の保育士さんをつけていただいた。(年中は、一つ下の年少のクラスに入った。)
給食は、他のお子さん達とは、別のテーブルを用意してもらい、担当保育士さんと2人で食べていた。(年中・年長共)



 2003年7月19日、熊川保育園行事。“夏祭り?”健太郎;4歳6ヶ月。




2003年8月25日、賀川学園見学。(定員に空きがないため、待機)



 2003年8月31日、東京都羽村市動物公園




 2003年9月7日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳7ヶ月。




 2003年9月8日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳7ヶ月。

“健太郎、写真のように、がりがりで、体が弱かった!”



 2003年11月2日、東京都福生市産業際。健太郎;4歳9ヶ月。

 



 2003年11月8日、東京都」福生市自宅内。健太郎;4歳9ヶ月。

“健太郎パニック!



 2003年11月15日、東京都福生市の神明神社。健太郎七五三;4歳10ヶ月。

“家族全員で行きました!”


“健太郎小パニック!



“帰りに、大好きなバーミヤンラーメンを食べました!”



 2003年11月16日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳10ヶ月。





 2003年11月18日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳10ヶ月。



“同日、近所の公園!”



 2003年11月23日、東京都福生市父親実家内。健太郎;4歳10ヶ月。

“健太郎は、むしめがねが、好きである!”




 2003年11月24日、東京都福生市自宅近所公園。健太郎;4歳10ヶ月。




 2003年11月30日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳10ヶ月。




 2003年12月6日、熊川保育園学芸会。健太郎;4歳10ヶ月。

“保育士さんが、常に健太郎についてもらって、練習では、
見てるだけでしたが、
本番は、くつをとん!とん!できました!”




 2003年12月12日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳約11ヶ月。




 2003年12月19日、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳11ヶ月。




 2003年12月21日、父親実家内。健太郎;4歳11ヶ月。




 2003年12月24日、東京都福生市自宅内。“クリスマス!”健太郎;4歳11ヶ月。



“クリスマスだというのに、パニック!



 2004年1月1日(元旦)、東京都福生市自宅内。健太郎;4歳11ヶ月。




東京都福生市父親実家内。



 2004年1月3日、東京都昭島市の拝島大師、初詣。健太郎;4歳11ヶ月。

“大好きなやきそばを食べました!”



 2004年1月4日、父親実家内。健太郎;4歳11ヶ月。




 2004年1月12日、父親実家内。健太郎;4歳11ヶ月。

“シャボン玉、きれいだな〜!”





◎健太郎5歳!へ

















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!










inserted by FC2 system