◎健太郎4歳!  ◎健太郎5歳!  ◎健太郎6歳!


健太郎幼児期5歳



 2004年1月15日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳!誕生日!

“健太郎、5歳、誕生日!”



 2004年1月18日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳。




 2004年1月25日、東京都福生市自宅近所。健太郎;5歳。




 2004年1月29日、熊川保育園内。健太郎;5歳。

熊川保育園は、本当に楽しそうである!



 2004年2月4日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳。




 2004年2月23日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳1ヶ月。




 2004年4月1日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳2ヶ月。




 2004年4月3日、父親友人自宅へ(千葉県)。健太郎;5歳2ヶ月。



 2004年4月7日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳2ヶ月。

自主的にトイレに行って、大便成功は、この年の2月4日!でも、その後も、大便をパンツのままする!



 2004年4月8日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳2ヶ月。




 2004年4月9日、熊川保育園内。健太郎;5歳約3ヶ月。

熊川保育園の保育士さんは、健常児と分け隔てなく手厚く、健太郎の事をみてくれた。
時には、健太郎にわかる様に、視覚的手掛りのカードを作成してくれていた!




2004年4月10日、待ちに待った賀川学園への登園。
“こじかちゃんぐみ”(1つ年下のクラスに入った。)

(毎週土曜日)

給食は、熊川保育園、同様、他のお子さん達と別に、担当指導員の方と2人で食べていた。


 2004年4月16日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳3ヶ月。




 2004年5月25日、熊川保育園内。健太郎;5歳4ヶ月。

健太郎は、熊川保育園内では、本当に生き生きと過ごせた!


同日、福生市自宅内。
“この頃の健太郎は、お片づけできないでいたので、毎日、両親共に大変であった!”



 2004年6月22日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳5ヶ月。




2004年7月9日、健太郎、東京都;愛の手帳3度と判定される。



 2004年7月17日、“夏祭り”熊川保育園へ。健太郎;5歳6ヶ月。




 2004年8月8日、東京都福生市父親実家内。健太郎;5歳約7ヶ月。




2004年9月25日、賀川学園、前期まとめ。

前 期 目 標
1 プログラムを理解し、見通しを持って活動に参加する

2 小集団での基本的なルールを学ぶ

3 苦手な事も頑張る経験をする

プログラム

登園・自由遊び
朝の会
リトミック
おやつ
運動
散歩
給食
帰りの会

目標についてのまとめ
 新しい環境で、多くの不安を抱えてのスタートだった事と思います。4月当初は、毎回緊張しながらの登園で、お母さんとのお別れでも泣いていましたね。しかし、次第に表情良く登園する姿が多く見られるようになり、お母さんとも泣かずにお別れができるようになりました。何度か繰り返しこじかちゃん組での活動を積み重ねた事と、プログラムを手がかりにできるようになった事から、1日の活動に見通しを持てるようになり、安心して活動に参加できるようになったのだと思います。「朝の会」のプログラムカードを見て大好きなパネルを期待したり、「帰りの会」ではお母さんのお迎えを期待したり、お散歩の日には「バス」のカードを見て不安になったりする姿からも、プログラムを理解して見通しを持って活動に参加している事がよく分かりました。課題は楽しむ事ができましたが、興味から離席をしてしまう事がありました。また、それを止められると騒いでしまう事もありました。しかし、「椅子に座って見る」「順番を待つ」等ルールを1つ1つ教えていくと、従う事ができるようになりました。給食の時間も、片付けないと終わりにならないというルールが分かり、片付けはするようになってきています。自分の思い通りにならないと頑なに拒否をする事の多い健太郎くんですが、それぞれの場面で経験した事や教えられた事はきちんと覚えていく事ができ、納得して頑張れるようになりました。それと同時に、大人との関係を築いていく中でも、ただ拒否をするのではなく、相手の言う事を受け入れたり妥協したりする事を覚えていきましたね。手に持つぬいぐるみは「1つは片付けよう」「今はここに置いておこう」と少しずつ数や場面を減らしていく事ができました。また、お散歩の時には「少しおんぶしたから次は歩こう」とやりとりをしながら最後まで頑張る事ができました。後期も少しずつ頑張る範囲を広げながら、こじかちゃん組での活動をさらに楽しんでほしいと思います。



 2004年10月2日、熊川保育園、運動会。健太郎;5歳8ヶ月。




 2004年12月4日、熊川保育園学芸会。健太郎;5歳10ヶ月。

健太郎は、練習時は、他のお子さんを見てるだけ、でも、本番になるとちゃんと参加できた!



 2004年12月10日、東京都福生市自宅内
。健太郎;5歳10ヶ月。



同日、東京都福生市父親実家内



2004年12月11日、賀川学園。健太郎;5歳約11ヶ月。

賀川学園、健太郎の担当の先生といっしょ!”



 2004年12月18日、歯医者。健太郎;5歳11ヶ月。

初めての歯医者さん!



 2004年12月20日、熊川保育園。健太郎;5歳11ヶ月。




2004年12月24日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳11ヶ月。

“クリスマス!”



 2005年1月6日、東京都福生市自宅内。健太郎;5歳11ヶ月。




 2005年1月9日、父親実家内。

“父親の姉といっしょ!”






◎健太郎6歳!へ




















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!











inserted by FC2 system