◎社会人に!No.1
       ◎社会人に!No.2       ◎社会人に!No.3


社会人に!No.1



2017年4月3日(月)


福祉作業所就労開始

入所式ありました!
(結構大歓迎の正式な感じでした!ありがたいです。)
(自主電車通所開始)

一応、Yシャツネクタイ、作業服に

入所式撮影したかったけど、、よかったから、ざんね~ん

(2017年3月22日作業所で契約作業本人もしてました。)


本日、よくやりました!
ご褒美スシロー(笑)


用意したもの

◎Suica6ヶ月
◎引続きGPS付簡単携帯
◎シャチハタ
◎作業服2着(作業所は服装基本自由;半ズボンNG)
◎作業所用上履き用靴
◎ハンガー3本
◎ハミガキセット
◎財布





2017年4月12日

健太郎父少し簡単なレパートリー増
(アプリ;クラシル)




2017年4月16日

歯科4ヵ月健診
虫歯なしで
はなまるうどん




2017年4月23日

去年孵った哀川翔カブト
マット替え
(蛹への準備)
大きくなって!☆彡






福祉作業所1ヵ月通所終えて
(2017年4月30日)

・学校登下校同様通所も問題ない。ひばり園大好き!って。言ってます。
・財布持たせてみる→とりあえず1,000円札無くなったらおとうさんに言ってって、
                   →駅の自動販売機でアイス毎日のように食べてるみたい、、
                        作業所でも自動販売機でジュース買ってるみたい、、
                        作業所でパン3つ買う、、どんどん、1,000円札なくなるので
                  →対策;とりあえず、、健太郎父おこづかい表作り、調査、、(笑)様子見、、

・利用している→移動支援(日曜日;6時間月2)、、ショートステイ、、家事援助?ヘルパーさんによる食事、
              ヘルパーさん見守りによる部屋床掃除(クイックルワイパー使用)、
              トイレ掃除(トイレクイックル使用)、洗濯(室内干し)
                     開始

                                                                                                  20歳グループホームを目指し



2017年5月11日~

・財布お金;千円下さい!千円下さい!が多いので→毎日130円位追加する。健太郎が100円下さい!言えたらにしてみる。 




2017年5月6日
哀川翔カブト2017購入




2017年5月18日

作業所
との
はんこ

・ハンコのいる日を前に前から作業所健太郎に“けんたろうくんおとうさんにハンコもらってきてね~”。何回か。
・健太郎父は父で“はんこはここに入ってるからね!ハンコ!言われたらここから出して!”指し示して、、何回も。
・だが帰宅してカバンに作業所よりメモ。通じてないこと判明。
・次の日作業所にTEL。了解。
・自分から言うか見守って下さい。作業所に健太郎父頼む。
・次の日健太郎自分から作業所でハンコだす!(笑)




2017年5月19日

初工賃!☆彡

YouTube



健太郎父;嬉泣💦
とりあえずここまできた~嬉泣💦


工賃の銀行入金の半自立は?

・地元銀行へ健太郎半自立への道
 健太郎父、散々銀行に確認したのに入金できず、、
 要は行員が封の空いてない給料袋からお金を出す行為ができないんだって、、
 今後の検討中。通帳開設から障害児の通帳って確認してきて、5時過ぎは窓口やってないから
ATM左方のドアをノックできれば対応する話だったのにTELでは、、凹む、、
(健太郎きっちり封された袋空けるのがハサミだと札もいっしょに切っちゃいそうだし手でが難しい。
銀行入金自立検討中、、)
銀行の知的障害者のバリアフリー対応って???
要は健太郎父が健太郎がATMわかるで何回も行くのはできないことでないけど、
そうじゃなく地元に根付いた知的障害児の半自立を銀行でもできないかを、、目指してなんだけど、、
ATMは人間じゃない、障害者に手を差し伸べてくれないから、、
行員さん最終的には了承だけど、、健太郎父が検討しますにした、、凹んだから、、日本だよね、、ぷんぷん




2017年5月20日

今でも朝食準備してます!

・今日はイチゴジャムいる日?で冷蔵庫から出す出さないは言わなくても判断してる。
(健太郎父がチーズ!って言ってトーストがチーズの時)
 




2017年5月21日

福生輝きフェスティバル





”水はいるよ!”で







2017年5月22日

健太郎父、大学小同期会・(笑)5人

初めて行きました~(笑)

帰ると水筒洗ってありました~。




2017年5月23日


夏用作業服2着購入ワークマンへ

・健太郎が通所している作業所は半ズボンは禁止ですが基本服装指定はありませんが、
健太郎がお仕事だ!って意識づけと高等部で作業服着てたので着るのがスムーズでわかりやすい。
 








2017年5月24日

通所
バージョン1
“行ってきます!”


帰宅すると





2017年5月26日

ラーメン大好き





健太郎父初面会!
おみやげもらえました~
約2歳児抱っこさせてもらいました~
とても幸せな時間でした!☆彡
ありがとうございました!☆彡
(笑)



2017年5月28日

秋川体育館




YouTube






単独コンビニ!☆彡
YouTube


はじめてのおつかい
(笑)





2017年5月29日

障害者と健常者の間の重い扉開ける活動
『人を信頼する』ことって


息子(健太郎)の背中を押す勇気を
もらいました!

お母さん掲載了承確認済
(次郎さんは自閉症ではないとのことです。)




◎銀行に挑戦!☆彡
YouTube





2017年5月30日

通所
バージョン2
“行ってきます!”





2017年6月8日

福祉作業所打合せ後
昼食




2017年6月13日
去年の哀川翔カブト成虫に!☆彡




2017年6月16日

初ボーナス!☆彡


◎銀行に挑戦!Part2☆彡
YouTube




2017年6月18日

わくわく体感パーク




2017年6月20日

工賃日




2017年7月1日

父ちゃんタルタル鮭に挑戦!☆彡



食ったー



2017年7月2日

初選挙!
都議選




2017年7月4日

焼きサーモンに挑戦!




ばーちゃん訪問美容室




2017年7月10日

紹介してもらった爪切り到着!早速~

初爪切りに挑戦!☆彡
YouTube



髭剃り購入3つ目うまくいくか?も、、




◎社会人に!No.2へ 






















障害者と健常者の間の重い扉開ける活動
『人を信頼する』ことって


息子(健太郎)の背中を押す勇気を
もらいました!

お母さん掲載了承確認済
(次郎さんは自閉症ではないとのことです。)













お気軽に!
感想・疑問など、どうぞ











inserted by FC2 system