◎社会人に!No.1       ◎社会人に!No.2       ◎社会人に!No.3    ◎社会人に!No.4 

                                                                                                                                                                                                                                            更新日;2020年9月29日

社会人に!No.4




2019年1月14日

成人式

とうとうきました~💦



(スーツはこの後着る予定がないので冠婚葬祭でも着れる色スーツにしました~)

福生市民会館へ



健太郎のこと覚えていてくれたとてもとてもかわいい女の子いや同級生の女性と、、保育園から小学校と一緒だったそう、、
見守られていたのね~、、
健太郎父とても嬉しく感謝!感謝!です、、💦
(声掛けからしていただけました~掲載許可も、、💦)



おめでとう!☆彡  ありがとう!☆彡






2浪で成人式テレビでしか知らなかった健太郎父、、むすこのに参加できてよかった~、、、














YouTube




2019年1月15日

二十歳誕生日!☆彡

はじめてのビール!☆彡








(笑)

YouTube





福祉作業所招待状




2019年1月19日

福祉作業所「成人を祝う会」やっていたたけました~💦





花束贈呈









父ちゃんとツーショット
(職員さんにとってもらいましたー)


いい思い出また一つ増えました~💦




2019年3月3日

障害者施設通所等交通費の助成
について

ようは作業所通所のための電車代
について

特別支援学校高等部時代、現場実習時、交通費でないことははっきり言われてた
作業所の方から
そういうものか、、と思ってたが、、、

健太郎二十歳になり
素朴な疑問
なぜ工賃は支給されるのに
交通費がでないのか?
そういうものって見過ごしていいものか、、親は、、


ふつうは?健常は?
高校生のアルバイトでも交通費支給って聞く
新幹線通勤だってある

親の素朴な疑問
なぜ?

で調べると
雇用契約のない
就労継続支援B型施設
利用者だから、、みたい、、

高校生のアルバイトはアルバイト雇用

だから作業所に交通費支給にしてくれはおかしいみたい

そこで作業所の美しい支援員さん教えてくれたのもあって
調べると

上記に書いた言い方の
障害者施設通所等交通費の助成

健太郎父が調べると
千葉県船橋市の要綱で制度が平成5年くらいからあるって
千葉県の中核市では当たり前の要綱みたい

そこでわが市、、ざんねん、、なし
ただ話は聞いてくれた、、わが市の障害福祉課、、

近隣の市にも聞いたがやってない
あきる野市だけ愛の手帳3度以上で交通費の助成現金支給があるらしい

なかには
B型施設利用料の中に交通費も含まれている(市は料金負担してるって意味)
とご理解下さいって市も、、

・・・

健太郎の交通費工賃換算すると年収の2か月分交通費稼いでいることになることから
(工賃はそれでもいい方らしいけど)

健常で言うと
年収500万のサラリーマンその内70万交通費で自己負担ってこと

・・・

少しおかしいよね、、


健常と障害のはざまの

障害児の親の純粋な素朴な疑問は今後も持ち続けたいし持ち続ける



健常と障害の子育てが同じの社会を求めて

福祉ってなに?は
健常と障害の隙間を埋めていくこと?、、ひとつひとつ、、、






2019年3月11日

初だし巻き卵

健太郎くん大喜び



2019年3月29日

障害年金支給決定通知郵送される



役所へ

年金公的に免除の手続き



2019年4月

父ちゃん誕生日!



YouTube




2019年4月6日

近所で
花見
と言いつつ
屋台のやきそば食べに~






ちょっと1つ

血液検査で引っかかり太り過ぎ対応で

ヘルパーステイション
お出かけ時の
ご褒美ラーメンやめたい旨言ったらそれはできないそうで
現状ヘルパーさんのサービス使ってない状態で

やむおえず



健太郎くん❝おんせんのおふろにち(日曜日の意味)いきたい!❞



毎週のように瀬音の湯へ

楽しんでいたが

長風呂健太郎くん、、健太郎父待っていたら

かけ湯を頭から思いっきり勢いよくかけるのが気に入り

思いっきり手桶で何回もかける・・・
周りの人へも・・・
ひどいので

やむおえず

ペナルティー(笑)
マッサージチェアなし
瀬音の湯での食事なし

にし

教えるチャンス



❝かけ湯は3回!❞
にした、、

(笑)

その後のかけ湯3回守った

その後、5回くらい
長風呂の後のかけ湯は楽しいのね、、

(笑)
















2019年4月21日

選挙参戦




レットビーシュリンプに本格挑戦





2019年5月2日

多摩動物公園へ
父ちゃんと









自宅たこ焼き

健太郎くん大喜び



2020

障害福祉サービス
移動支援
使えてない
(役所いわく余暇の制度とのこと)
障害は後回し?




2020年8.9月~


洗濯お手伝い開始!

作業所から帰ったら着替えて
着替えた服を洗濯機へ
洗剤・柔軟剤・漂白剤入れて
スイッチON

食事終わったら

室内干し

(何回か練習)
(洗剤等の残管理・干した後多少修正;父ちゃん)
難しい洗濯はありません

2020.09~健太郎のお手伝いとなる


健太郎父今でも心がけてること

言葉でほぼちゃんと言えたことは可能な限り叶えるようにしてます。

○○たべたい!
○○行きたい!



マイナス言葉は極力教えない
(あたりまえのことを気づき感謝する)




















2017年10月22日~新規






障害者と健常者の間の重い扉開ける活動
『人を信頼する』ことって


息子(健太郎)の背中を押す勇気を
もらいました!

お母さん掲載了承確認済
(次郎さんは自閉症ではないとのことです。)















2016年3月25日~海水魚カクレクマノミ飼育再開!☆彡

  


2017年8月19日更新









お気軽に!
感想・疑問など、どうぞ











inserted by FC2 system