更新日;2016年12月14日


“思いつきで、作成しているので、すみません!”

(母親生まれる前切迫早産で1ヵ月間入院)


◎生後8ヵ月で、
けいれん

脳波の乱れ

1歳半検診言葉の遅れを指摘される。

◎4歳位まで、言葉の
おおむがえし、かんしゃく、自傷
こだわり;ミニカーをきれいに一列に並べる。

◎4歳4ヶ月、“
自閉症”と診断される。


◎外出時は、“絵本”や“ぬいぐるみ”等の何かお気に入りのものを持っていかないと
不安定
公園行くと木の棒を見つけて持ち歩く、持っていないと不安定

ひとり言を常に言っている(ビデオの丸暗記、または、奇声・宇宙語)
これは、今でも続いてます!

ひとり言を言うことへの対応
学校では、授業中に言っている時には、「
しずかに、だまって、ききましょう
というように書いた紙を机の上に置くなどするとやめることが多い。自由時間には、自由に言わせてる。
(小学校4年生5月29日連絡帳)

パニック!
(自分の思うようにいかないとパニック!団体行動がいやで、パニック!等々)

◎小学校2年生頃までは、食べ物の好き嫌いが激しく給食も食べれなかった。
小学校3年生頃からは、給食は、全部食べます。でも、家庭内では、食べない。(小学校3年生頃)

◎お祭りの太鼓の
が嫌い。
(ひょっとこが、嫌いなのかもしれない。小学校3年生頃より、慣れてきた。)
(あとは、敏感に反応し、耳をふさいだりすることはない。)
だったが、小学校学校4年生の初めからオートバイの音(スクーターも)に耳をふさいだりしている。
また、学級のお友達との合唱時も耳をふさいでいる。(H21、小5の学校公開で父親目にする)
自動車の通り過ぎる音、新幹線の通過音も耳をふさいでいる。(小学校5年生になってから)

◎言葉の理解は、簡単な事は、わかってきた。(小学校3年生)

脳波の乱れ(現在も;2009年9月3日)
(小学校5年生の現在も、発作波がみられるとのこと)

パニック(小学校3年生3学期、極小となる)
(パニックを重ねるごとに、そこで、お約束する。すると、前回のパニックの経験が、いかされパニックが起こらない感じです。)
でも、今だ、テレビのチャンネルを変えると怒る!
だったが、小学校4年生の2学期頃から反抗期!
父親、怒る回数増!

◎楽しい予定(映画等)を決めると
何回も確認してくる。

2008年6月17日(小学校4年生;9歳)
ST(言語聴覚士)検査(田中ビネー)
IQ 42(4歳児程度)

011年6月21日、病院。(中学校1年生)
心理テスト
(田中ビネー)
IQ 44


中略




016年6月3日、病院。(高等部3年生)
心理テスト
(田中ビネー)
IQ 31




高等部3年生

(2016年9月20日高等部3年生時;更新追加)

独り言は止まりませんでした。ほぼず〜と言ってます。特に電車では他人からふりかえられるし、白い目で見られる。必ず。

IQ低い判定ですが「電車通学」「簡単携帯」できるようになるものなんですね。

DVD鑑賞大好きですが、内容はアンパンマン大好き!等幼児用で成長しない感じ。

パニック・癇癪;小学校高学年でほとんどなくなり、中学部からはなくなる。怒った時は父の怒り方とそっくり。

食事
;食わず嫌いあり
(給食形式で出されたものは全部食べる。仕出し弁当と幕の内弁当は嫌い。食べない。)
生野菜とお寿司は小さい頃、食べなかったが現在大好き!
父ちゃんのしゃぶしゃぶサラダは大好き!だけど、しゃぶしゃぶレストランは行かない。
父ちゃんのどんぶりに入れた焼肉&生姜焼きは大好き!だけど、焼き肉店ではタン塩しか食べない。焼き肉店あまり好きでない。
ハンバーグも肉も学校給食と家庭で食べるが、ハンバーグレストランやステーキ屋さん行かない。誘うが行かない。

DVDの種類を増やすことや食の幅を
増やす方法が見つからず;父;検討中!(高等部3年生でも)

言葉は簡単な会話可能だが、自発の言葉は独特。
温泉に行きたい! → “おんせんのおふろ!”
温泉のマッサージチェア → “いすもみもみ!”
病院へは → “もしもしするだけ!”
携帯で父“そこで待ってて!” → 待ってないからわからないんでしょう。(携帯の時);いろいろ試しています。(高等部3年生1学期)

(2016年12月14日高等部3年生時;更新追加)
“マラソン部がんばったから〜ラーメン食べたい!”
“ひばり園がんばったから〜お寿司食べたい!”
“(アンパンマンDVD)16の3!16の3!”の連呼

言える(意思表示できる)ことは大切なので言えたことは叶えるようにしています。健太郎父






















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!











inserted by FC2 system