◎小学校4年生No.1  ◎小学校4年生No.2

◎小学校5年生No.1
  ◎小学校5年生No.2


小学校4年生 No.1


 
2008年4月7、8、9、10,11日、小学校登校
→残念ながら風邪で7、8日と休み。9日登校したが、嘔吐で早退!10、11日休み。
(“DVDを見ない!”お約束。)
10日の夜は、“
DVD、見るか?”の質問攻め!
お約束必ず守る事を教えるため、父親、“DVDだめ!”

ピース!なんかしちゃって、嬉しそう!?困ったもんです!



2008年4月17日、日常!
3日前ぐらいから「
そうだ、いいことおもいついた〜
連呼!
そうだ、いいことおもいついた、げんこつやまのたぬきさんだって!NHKDVDだって!
たぶんDVDを買ってくれの意味だと思われます。



2008年4月20、21日、就寝。
どういう訳だか、「
けんたろう、畳で寝る!」と言い出し、1F祖父母といっしょに寝る。
昨日までは、父親と2Fのシングルベットに寝ていたのに!

その後、1週間、祖父母の布団で寝ました。
そして、また、2Fの父親と寝るようになりました。



2008年5月1日、小学校三校交流会!
国営昭和記念公園!

父親も参加した。
まず、出発時、手つなぎペアが、父親でなかったので怒り、駅のホームで下り電車を見送るのが嫌で、小パニック!
ベー!”と怒っています!


雲の海(ふわふわドーム)!

先生とジャンプ!

                                                    巨大こいのぼりが、ありました。

いつも、最終駅で、電車を見送ります!
この日より、炭酸ジュースに、目覚めてしまった。これまでは、飲ましていなかったのに!



2008年5月5、6日、旅行!伊東へ!
東京駅で、踊り子号を待っている間、新幹線の通過に興奮しています。
しんかんせん、大好き!”との発語


踊り子号到着!


むぎゅしてくれよ!


海、大好き!”“お船、大好き!”との発語!


旅館は、サンハトヤ、食事は、バイキング!美味しかったね〜健太郎!



いつの間にか、スリッパ履けるようになっていた。(大人用のスリッパだからか、階段を降りるのは、難しい!)

おしっこシートを敷いて寝ました。




帰りの伊東発まで、4時間位あったので、タクシーに乗って近郊を観光!
立ち寄った所に亀さんがいました。


それで。タクシーの運転手さんに亀が好きな事を言ったら、
伊豆アンディランド
(国内最大!ゾウガメ牧場、亀のテーマパーク)
まで、つれてってくれました。




またも、最終駅で、電車を見送ります!




2008年5月15日、小学校、パソコン!
テーマ「
とり!
普段、書きたがらない絵を今日は、描いたようです!




2008年5月17日、演劇「あらしのよるに」鑑賞!(日野市民会館へ)
なぜ、東京都日野市かというと、学級の先生が、紹介して下さりました。




2008年5月18日、福生輝きフェスティバル。
どうぶつさんとのふれあい!
ひよこさんが、いましたが、健太郎は、ビビッて触れませんでした。



保育園時代から続いている絵本やビデオのキャラクターを
“紙!”に大人(父親、先生)に書かせるこだわりは、継続している。
(時には、その紙のせいで大パニックになったり、時には、行動の切り替えスイッチ役になったりしています。)


いつの間にかこだわらなくなり、外出時も、登校も“紙”持って行っていません。これは、成長なのか?



2008年5月23日、家庭訪問。

怒りっぽいところが、あるが、最近は、我慢できる様になった。
近所のお友達と遊べるようになるといい。
日直もしっかり1人で出来ている。今日は、「
○○くんきをつけして下さい!」などと言っている。
対先生から対子どもへと遊ぶようになってきた。おにごっこ。
連絡帳記入時、間違えると怒っていたが、今は、訂正を受入れられるようになってきた。
やらないよ!」と言った事も「しかたがないなぁ!」と言って受入れられる。
等、お話し合いは、充実したものとなりました。



2008年6月2日、DVD&ビデオ

高橋美穂さんの指導により、この日よりDVD&ビデオは、平日1本、休日3本までと決めて実践!
健太郎、パニックすると思いきや、以外にすんなり受入れた。
大人になったのだろうか?

平日1本は、今の所この1週間守っている。



2008年6月7,8日、DVD&ビデオ
土日アニメを観るため、休日も、DVD&ビデオは、1本にしてみた。
多少の抵抗は、あるものの受入れた。
大人になったということなのか?


2008年6月23日、ST(言語聴覚士)検査結果(田中ビネー)

IQ42(4才位)
(6月17日検査)

父親、ガーン!?



2008年7月7,8日、小学校宿泊学習
バス内カラオケ、飯盛山登山


靴、最初は、水溜りをピョンピョン飛んでいたそうですが、大きい水溜りを飛べず、靴グジョグジョに!それからは、水溜りをスケート!

乳しぼり!


お土産の中に、カップラーメン入ってました。
また、いい経験が、できました。



2008年7月12日、演劇鑑賞(福生市民会館大ホール)
劇団カッパ座「つるのおんがえし」




2008年7月13日、おじいちゃんといっしょに、多摩動物園公園へ。



2008年7月19日、初ヘルパーさんと外出。
国営昭和記念公園
父親は、玄関あたりで、ごねるかな?と思いましたが、すんなり受入れた。
前々から言っておいたのがよかったのか?楽しく行って来れたようです。
ヘルパーさんも知らない人ではなかったので、ラッキーでした。(健太郎にとっては、初対面の感じでしょうけれど。)



2008年7月21日、またも多摩動物園公園へ。


目的は、たぬきの撮影!(3回見に行きました!)

                            もぐらも大好きなようです!


またも、最終駅で、電車を見送ります!




2008年7月27日、映画ポケモン
“ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ”
起きた瞬間から興奮!行こう、行こうと催促!
いい席は、とれたけれど、2時間待ち!映画館の階段で、待ちました!(父親;涼しくてよかった。)

帰りは、そば屋さんへ。ざるそば、食べました!(うどんが、品切れで、ちょっと不安定に!)



2008年7月28日、
2回目のヘルパーさん
毎週、月曜日に行っているスイミングに行ってもらった。
今回は、玄関先でかなりの抵抗。
おとうさんと3人でいくよ!」「ヤダ!行かないよ!
「○○さんといっしょにいくって約束したでしょ!」「じゃあ、少しだけいっしょに行ってあげる!」と父親。
それでもまだ不安定!道路にうつぶせになったり、寝そべってみたり、もう大変!
結局、父親が、20m位歩いて、自然消滅。ようやく行ってくれました。
でも、この経験待っていたのです。父親だけがなんでもし、どこへでも行ってくれると健太郎に思わせたくないのです。
他人の言う事もよく聞く、経験、これから先のことを考えると大事だと思います。
スイミングは、いつも通り楽しんで来れました。健太郎に聞くと「
楽しかった!」だそうです。



2008年8月3日、映画“崖の上のポニョ”

ポケモンの時のように、確認行為(映画に行きたい)は、なかったが、“ポニョ行く?”と聞くと、“
いく!”と言いました。
ポーニョ!ポーニョ!さかなのポーニョ!〜”と歌っています。




2008年8月9日、
ヘルパーさんとまたも、多摩動物公園へ。

平成狸合戦ぽんぽこ(スタジオジブリ)影響か、たぬきが見たいようである。

この日のヘルパーさんは、2人。自宅から駅まで、抵抗したようである。
でも、後半、いっしょに歌を歌ったり、仲良くしていただいたようです。



2008年8月11、12日、大磯プリンスホテル、大磯ロングビーチへ。

行きは、新幹線を使わず、鈍行で行きました。
(五日市線、青梅線、中央線、東海道線)

初めての東海道線

大磯駅前!

                         大磯駅前!         東京駅でチャーハンの駅弁を買ったが、ほとんど食べませんでした!

大磯ロングビーチ

自閉症児は、怖いもの知らずなのか、5m位あるジャンプ台を平気で飛ぶ。
もちろん飛んだ後は、監視員さんに救助されました。11日、12日、一回ずつ。
でも、お化け屋敷は、怖いのです。

健太郎は、食事、バイキングの方が、自分で決められるので、よく食べる。
バイキングではない時、残す。

父親のデブが、わからないように、健太郎で隠しました。



帰りは、新幹線に乗りました。(小田原〜東京)

またも、最終駅で、電車を見送ります。

健太郎は、疲れ知らず!帰宅時、父親、おいて行かれました。トホホホホ〜!・・・(汗)



2008年8月30日、
ヘルパーさん羽村市スイミングセンター羽村市動物公園に行きました。
駅のエスカレーターで、逆走しようとして怒られる。
ヘルパーさんとのお食事では、健太郎が、箸をヘルパーさんに渡したようです。父親、とっても嬉しい!


同日
寝る前の納豆!
まだ、続いてま〜す!




2008年9月5日、小学校発育測定
身長;130.8cm 体重;34.2kg
(四月、身長;128.0cm 体重;30.7kg)





2008年9月6日、
ヘルパーさん羽村市動物公園へ!
あきもせず、毎回、“ペンギンさん”の観察。(暑い中、30分は、動きません!)



2008年9月7日、おじいちゃんと羽村市動物公園へ!
あきもせず、毎回、“ペンギンさん”の観察。(暑い中、30分は、動きません!)



2008年9月12日、やっと、歯が抜けた。上前歯から2本目。非常に遅いらしい。





◎小学校4年生No.2へ















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!











inserted by FC2 system