◎小学校4年生No.1  ◎小学校4年生No.2

◎小学校5年生No.1
  ◎小学校5年生No.2


小学校5年生 No.1


2009年4月6日、小学校5年生初登校!
風邪をひいてちょうど一週間、何とか間に合ったか?(病院は、4月1日に行きました。)

10日、13日と学校休み(再度病院に行きました。)

学校は、一日も休まず行くという目標が、もう崩れてしまった。がっかり!

14日より再度登校開始!今度は、大丈夫そうです。
夕食後、朝ごはんマーチのDVDと共に大きな声で歌っています。
アサ・アサ・アサ・アサごはん〜



2009年4月16日、地デジアンテナにしてみた。
やはりはっきりくっきりいいみたいです。



2009年4月17日、日常!
こだわりのDVD!今日は、“クレヨンしんちゃん”もう何度も見たDVDです。
しかし、こんなに、
DVDを見ていていいのか?
(病気した為、DVDの本数が、うやむやになってしまった。→約束は、平日1本、休日3本のはずが・・・。)

就寝前にいつも
納豆を小パック4コ食べています。大丈夫なのか?
それに、納豆食べながら、本を見るので最近、朝目覚めるのが遅い。学校も遅刻ギリギリの毎日です。



2009年4月19日、映画!何回も確認行為を受けた映画です
映画クレヨンしんちゃんオタケベ!カスカベ・野生王国!
や〜いうことをよくきいて、ごきげんで帰ってきました。
(昼食をとる処は、いつも同じそば屋さんでした。)


今でも最終駅で電車を見送ります。



2009年4月20日、登校!
朝から起こしにいって4回目で、やっと起きた。(最近、いつものことです。)
それから15分うだうだして、パジャマのままの食事、食べてすぐトイレにいってお着換え。(学校に遅れるので、父親手伝う。)
今日は、学校“
行かないよ!”とストライキ!まいった!まいった!

「DVD、これから見せないぞ!」
「DVD、これから買わないぞ!」
「本買いません!」
「映画も連れて行きません!」
等、どなりましたが、聞きもせず。

8;30までに最低行かなければいけない所を10;00となりました。
最後の父親の言葉は、「いくか?」でした。その後、うなずき行きました。
自分の休みたい(反抗してたい)時間を過ぎると納得して行動に移れようです。
でも、1時間30分は、長すぎる。ワ〜!まいったな〜!



2009年4月22日、さくらの木
学校に迎えに行くと、目を離したすきにどこかへ。7,8分探した。
最後は、校長室から顔を出しているのを担任の先生が見つけてくださった。
車でさくらの木へ。着いてからも、知らないマンションの階段を目を離したすきに昇ってたり・・・が続いてます。



2009年4月24日、DVDを見ている時の目です!



2009年5月3日、ベット横の壁紙はがす!ア〜ア〜!





2009年5月4日、5日、GW;箱根へ
健太郎は、終始ご機嫌!
(ロマンスカー、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船)

新宿発〜箱根湯本行;ロマンスカー

豚しゃぶ食べれました。(ごまだれ)         ハンバーグ、食べれました。        お刺身は、食べられませんでした。

桃のジュースだと思ったらミックスジュースでしたが、
おいしいと言っています。

きょう、ツタヤ(DVDレンタル)行くか?
“明日行きます!”(父親)
ヤダ!
ロマンスカー、おわったらいくもん、ツタヤ!
その後も、ず〜と確認行為!“はいはい、行きます!”とうとう父親いいました。

最後は、立川駅、駅ビルの上で、ラーメン食べました。

ツタヤ(DVDレンタル)は、周りが夜になったので、健太郎もわかったのでしょう、言わなくなりました。



2009年5月7日、GWあけの登校!

時間になっても起きない。
(7時が理想であるが、7時半に起きている。)
パジャマのままで朝食。
ゆっくりの朝食。
案の定、遅刻。
校内、逃げる。朝のしたくしないで。
まいった!まいった!



2009年5月16日、ヘルパーさんとサンシャイン水族館へ

なにがきにくわないんか、“リュック”を持たない。投げ飛ばしたりする。
今度は、パジャマに着替えた。パジャマで行くことに!ちゃんとリュックをしょって!
パジャマのまま、水族館へ!



2009年5月21日、小学校5年生、遠足!(健常者と共に)
高尾山、登りきって、帰りは、ケンブルカーで。


(先生方が、さるかに合戦の物語シールを用意してくれていて、それを各ポイントで貼って行くという指導方法です!)                                         




2009年6月29日、日常!
めずらしく、DVDを見ないで本(スタジオジブリ作品)を見ています。飴をくわえて!




2009年7月6,7日、小学校宿泊学習

行きの顔!        “
お父さん!会いたいよ〜!”と大泣きしたそうです。        星バス!

帰りの顔


お土産:カップラ〜メン、飴、きのこ、コーヒーカップ
“毎回、カップラ〜メンを買ってきます!ウフフ!アリャリャ〜”



2009年7月9日、学校公開!
(基本写真撮影は、禁止である。)

(他のお子さんが、写らないように配慮したつもりです。)

給食(配膳係)


ひじきのおかわり(ひじきなんて家庭では、絶対食べません。)
(う〜ん、どうして給食だと全部食べて、家庭では、好き嫌いが、激しいのか???)




2009年7月11日、劇団カッパ座
「なないろのにじ」
アミューたちかわ 大ホール

いつの間に、大人のつりかわ、つかめるようになったんだね!



2009年7月20日、ポケモン映画へ

アルセウス超克の時空へ:見ました。
その確認行為も“わかった!!!”言っているのにすごかった。トホホ〜イ!




2009年7月27日、スイミング
練習中、“
そんなの関係ね〜!そんなの関係ね〜!オッパピー!”と言いました。
古いけども、健太郎にもギャグが言えるんだと思い嬉しかった。(父親)



2009年7月28日、寝る前。
そんなの関係ね〜!そんなの関係ね〜!オッパピー!”を

やって!、と言うとやってくれました。




2009年8月3日、スイミングにて
スイミングが、終わり、着替え終わったところ、外人さんにお会いしました。
そこで、健太郎は、近づいて行って、あいさつ、自分の名前、あなたの名前を聞き出す!
小学校で、外人さんの授業があるので、話せたんだろうけど、父親びっくり!嬉しい!
あいかわらずスイミングの泳法を守らない!
でも、学校の授業の成果が出てとても嬉しい!



2009年8月10日〜12日、熱海温泉へ旅行!
台風の影響で雨降りスタート!

電車が、雨で遅れていることがよくあるので、早めにでた。でも、スムーズに東京駅まで着いた。(その為、銀の鈴で時間つぶし)↓

やっと新幹線、健太郎、大興奮!↓

乗る新幹線が、着いて、健太郎から“
写真!写真!”と言われた。父親、大きい荷物を背負ってだったので、汗ダックダク!↓

健太郎は、駅弁を食べないことが予想された為、朝、コンビニで健太郎大好きなおにぎりを買って行った。
案の定、駅弁を買おうとすると、“
おべんとうは、たべないよ!”と言った。そこで、おにぎり登場で、OKだった。

旅館に着いてすぐ浴衣に着替えました。それで、またポーズ!↓

ベットが、2台あったので、健太郎は、とりあえず、寝たまねをしてました。↓

ベットでお決まりのジャンプ!(一応は、注意しておきました。)

健太郎にポーズしてと言うと下の写真のように手が目にいくのです!

バイキングの朝食:スパゲティを大盛、食べました。

2日目の11日は、朝、5時;
地震、そして、台風の雨!
ホテルの近くのレストランに昼食をとりに行っただけで、どこへも行けませんでした。

健太郎、“
お船、写真、撮って!”父親、あわてて写真撮らされる。
下記の掲載の写真の風景写真は、健太郎のリクエストです!

またも、時代遅れの“
そんなの関係ね〜そんなの関係ね〜オ・パ・ピ〜”をやっています。

朝食、スパゲティ大盛!さかな、食べられるのね!今日は、しゃけ。

初島へ!フェリー!

↓熱海城↓                          

昼食は、ざるそばとざるうどん、両方食べました。オレンジジュースを飲みました。大人の倍食べました。

新幹線の通過に耳をふさぐ!あきらかにビビッている。

今日も最終駅で電車を見送ります!



2009年9月7日、宿題。
宿題は、毎日やっています。

発育測定
身長;134.8p
体重;36.8s
デブになりつつあります!



2009年10月5日〜10月8日まで、インフルエンザによる“学校”閉鎖。(学級閉鎖が、出たと思ったらすぐ)
運動会は、中止。
(その代わりに表現活動発表会:17日予定)
(健太郎のクラスは、13人中2人インフルエンザ)



2009年10月10日、ヘルパーさんと青梅丘陵〜鉄道公園。
山も登ったし10,000歩以上歩いたようです。



2009年10月17日、小学校「表現発表会」(運動会の表現もの)






ミッキー体操!
5年間の成果です!




初めての組体操
(長いのでお暇な時にご覧ください!)
時には、先生3人がかりで演技させていただきました。先生方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
おしっこが、漏れそうで、おなかをたたいてうったえています!




2009年10月20日、「ある日の宿題!」
日記は、毎日、書いています。
(足し算の指導方法、父親に問題があります。)




2009年10月22日、“今日の体育!”小学校の先生より嬉しい連絡!
初!体育館10周、1人で走る。その後に指示も1回で受け入れる。
(いつもは、先生に引っぱってもらっていたそうです!連絡帳より)
父親、非常に嬉しい!



2009年10月23日、連合運動会!
毎年、感動させていただいています!

                                                    「かけっこ」↓

「のこえやまこえ」↓

かけっこは、“ビリ”でした。でも、楽しそうに走っていました。(嬉)



2009年11月15日、小学校展覧会。会場は、体育館。


さるかにがっせん


↑おもちゃのパレードでは、『ペンたろう』↓

健太郎も一緒に行ったのに、入ってはいけない、舞台のカーテンの裏にいき、ちっとも出てきやしない!
帰るまで、出てきませんでした。残念!
でも、作品は、健太郎にしては、上出来だったね!



2009年11月21日、ヘルパーさんと“高尾山”へ

頑張って登り猿園、リフトに乗りました。
紅葉で、非常に混んでいたそうです。
ヘルパーさん必死に健太郎パニック前の対処法を考えていただいています。
交換条件指導(〜してもいいよ!でも、〜やってからにしようね!)
わかっている予定は、極力前もって言っておく。



2009年11月28日気になる行動が?(自傷?)




前から、“とんとん!こんこん!”は、みられた行動だが、このところひどいのです!父心配!
(主治医は、自傷は、後発的なものはないと言っていたが?)



2009年12月1日、小学校給食!
給食は、全部食べ、おかわりもします。
(スティックパン・いためやきそば・あげじゃがいも・なつみかん缶)
(いためやきそば、おかわりしました。大盛。今日のメニューは、健太郎の好きそうなものでした。)




2009年12月3日、小学校。給食!

2009年11月28日のビデオのように学校でもとんとん!こんこん!しています。
先生の御指導により、下記写真のスポンジ作戦です。
(でも、1日もたなかったようです。スポンジの黒い部分はがしちゃって。)
先生方、ありがとうございます!

学級の書庫の本で、書庫をコンコン!頭をコンコン!




2009年12月3日給食(基本全部食べます!)
ピタパン、スライスチーズ、ジャガイモのクリーム煮、鶏肉のカレー焼き、コーンサラダ(トマトと玉ねぎドレッシング)
さすがに“スライスチーズ”は、食べれませんでした。ヒタパンも半分にしてもらいました。
家庭では、絶対に食べないコーンサラダを増やしてもらいました。なぜ食べれるの???




2009年12月4日給食(基本全部食べます!)
ごはん、かつおふりかけ、あおなとあぶらあげの味噌汁、さばのごまだれかけ、さといもといかのにもの
いかと味噌汁は、食べる前に増量してもらいました。

けんくん、味噌汁美味しいね!おかわりしました!





◎小学校5年生No.2へ

















お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!











inserted by FC2 system