◎小学校4年生No.1  ◎小学校4年生No.2

◎小学校5年生No.1
  ◎小学校5年生No.2


小学校4年生No.2



2008年9月14日、水族館へ。
エプソン品川アクアスタジアム
青梅線〜中央線〜山手線(品川駅)

アシカショー!↑

イルカとクジラのショー!↓

併設されていたメリーゴーランド↓(1回500円、高〜い!)




2008年9月27日、小学校運動会



                         ↓80m走、今年もビリでした。↓

                         ↓休憩時間に、くまのぬいぐるみを着てみました。

カンフーキッズ↓                                

↑体育着のお着替えは、1人でできます。



2008年10月14日、学童、秋祭り。


スーパーボールすくいで、2個しか取れなく、「
10個とるよ!」と怒り泣きしています。
その後もメソメソ泣いていました。


秋祭り終了で、帰り道、池がありました。ここで、お弁当を食べました。




2008年10月18日、親子まつり(小学校)
毎年恒例、やきそば、食べました。


握手するよ!」と言って握手してもらいました。


今年も、お化け屋敷には、入れませんでした。



2008年10月24日、あきるのブロック連合運動会。





2008年10月26日、福生産業祭




2008年11月1日、小学校“学芸会”


続きは、ビデオコーナーを御覧下さい!(長いのでお暇な時ご視聴下さい)


2008年11月13日、4年生社会見学
ガスの科学館葛西臨海水族館


2008年11月14日、小学校自主登校!
他人の家の“
インターホン”を”押して遊んでいたらしい。学校も遅刻のようである。
ここ数日、自主登校してなのに、自主登校は、振り出しに戻る。


2008年11月15日、羽村市の温水プールへ(ヘルパーさんと)
いつも行くラーメン屋さんが、準備中で、パニック!
いつものように、靴を蹴り飛ばし、ヘルパーさんお気のどく。すんません。


2008年11月18日、小学校、学級社会見学。
多摩六都科学館


2008年11月22日、祖父母と武蔵五日市へ
川原で石投げ!やっているうち、いつものように全身ビチョビチョに!
(着替えを持って行ってくれていたので、大丈夫でした。)


2008年11月28日、日常!
最近、健太郎は、父親の言う事をあまりよく聞かなくなってしまった。
自我の目覚めなのか?いたずらも続く。
ヘルパーさんを頼み始めたからだろうか?
11月14日の“
ピンポーン”のいたずら。
今日は、
学童脱走。(学校の先生に保護していただき、大事にはいたらない。)
朝、着替えるのも、何十回も、「お着替え!」と言わないと着替えない。
学校でも子供教育にあたりのだましだましやっていることが、通じなくなってきた。


2008年11月29日、連合図工展。





2008年11月30日、太鼓演舞鑑賞。
“祭りだわっしょい どーんとハレ”荒馬座


帰りは、そばやさんで、ラーメンを食べました。




2008年12月2日、学童拒否!
学校から連絡がはいり、父親、健太郎と話す。
「がくどう、いくんだよ!」



2008年12月5日、小学校ジョギング大会!
1,500m走りました。
4回立ち止まったが、歩く事は、なかったそうです。父親、嬉しい!
だが、その後、水路に、靴ごと入り、右足、ビチョビチョ!




2008年12月6日、小学校ウィンターフェスティバル(PTA)
“杉山兄弟によるしゃぼん玉ショー”
健太郎は、楽しむと言うよりは、真剣に観てました。




2008年12月8日、小学校クラブ。(パソコンクラブ)
パソコン壊す!

学童行かない!
先生の手をわずらわしている。



2008年12月9日、小学校“音楽”の時間。
声をはりあげてずっと歌を歌い続け、先生が、「やめて!」と言ってもやめず、教室から出されたそうです。
今日も不安定要素は、残っている。



2008年12月12日、歯医者。
父親は、パニック防止の為、前もって、健太郎に“12日、金曜日、歯医者です。”と伝えていた。
ところが、学童に、迎えに行くと、学校の先生と“
歯医者行かないよ!”“学童行かないよ!”と学童の玄関先で押し問答。
困ったものです。


2008年12月15日、小学校昼休み。
学級のオルガン倒す。
何が原因なのか、わからない。う〜なぜなんだ?



2008年12月16日、三校交流会(1小、2小、1中)
2小にて餅つき大会!
この日も不安定、順番の餅つきはしたものの、その後の餅をきな粉にまぶしたり、海苔で巻いたりはしなかった。
写真の頭につけている三角巾は、後前なのです。今度は何をいたずらするか、考え中の顔です




2008年12月20日、ヘルパーさんと御岳山へ。
帰りの電車、拝島駅で、かちかち山をゲット。
もう買わないよう注意!(駅で本屋さん行きません!本は買いません!とお約束。)



2008年12月21日、映画。
トミカヒーロー
レスレスキューフォース
爆裂MOVIE
マッハトレインをレスキューせよ!
もう何ヶ月も前に健太郎に予約されていたのでいきました。




2008年12月22日、スイミング;
大パニック!
先週、先々週とヘルパーさんだったからか?(今日は、父親)
大雨で、車で行ったからか?(“あるくよ〜”とは、言っていた。)
コーチにず〜とついていただき、指導してもらいましたが、45分間、言う事を聞きませんでした。
いつものようになんで?と聞いても、悪い事をした現象は言えるが、なんで?がわからない。



2008年12月24日、クリスマス!
サンタさんからのプレゼントは、やはりDVDでした。
みんなだいすきミッキー!
えんごであそぼ
それいけ!アンパンマン コキンちゃんとなみだのクリスマス




2009年1月2日、初詣。拝島大師へ。
さ〜ならんでお参りしようとしたところ
ストライキ
その場を動かなかったり、他の方へ行ってしまったり!
結局、お参りできませんでした。残念!
いちいち反抗するのは、どういうことなのか?



2009年1月14日、小学校発育測定!
身長131.5(126.3)cm
体重33.2(31.4)s
( )内去年1月



2009年1月15日、誕生日!(
10才になりました。)


下写真のように、テレビに向かって写真を撮っています。
(日曜日に印刷してます。)




2009年1月20日、小学校親子行事!
“オカリナ作り!”

                           ↑最終的に真黒になりました。



2009年1月23日、福生市書写展!
(“もも太郎”と描きました)




2009年1月25日、お風呂で「
うんち!



2009年1月26日、健太郎は、
今だ、不安定

どうも物事の切り替え時に、不安定となる。

たとえば

登校時、父親が、目をそらすと反対方向に歩き出す。先生と父親が話し出すとどこかへ行こうとする。
スイミング;父親といっしょに行くと、室内に入ったとたんに「
プールやらないよ!」今日は、プールに入りませんでした。
起床;2ド寝して、素直に起きるが、その後、ゴロン。「お着替え!」と父親は、何十回も言わないと着替えない。(40分もかかる。)
夜のパジャマのお着替えも、同様に「パジャマ!」と何十回も言わないと着替えない。
今日は、学校で借りている図書を袋ごと、水溜りに!学校の本がビショビショ!
その他。



2009年1月28日、登校拒否!

今日は、玄関で、上着を着る着ないでもめたらパニック!
学校やだ!
困ったものです!
パニックが、起きてる場合、静かにするのが、一番なので、そーとしておきました。
1時間位して、「行きますか?」と父親。
素直に戻り登校。



2009年2月1日、お風呂で“
ウンチ!
先週、先々週もやっている。



2009年2月4日、家庭内。
床屋さん行かないよ!”から“お風呂入らないよ!
困ったものです!


2009年2月7日、ヘルパーさんと高尾山
1万8千歩ぐらい歩いたようです。



2009年2月8日、
床屋さん!
やっとこさ、床屋さんに行く気になり、行ったが、そこでも
ストライキ!
30分ぐらいかけて台へ乗ったがそこでも
ストライキ!バリカンやだ〜!泣いています!
その後、やっと床屋さんの優しい誘導もあり、切る気になりました。

やっと、行く気になったのは、下記を強調して言ったからです!
(床屋さんに行けば、カメラ貸します!)
(床屋さんに行けば、柿の種あげます!)
(床屋さんに行けば、DVD見れます!行かなければ、DVD見れません!)

床屋さん後、テクテクどこに行かされるのかと思って歩いていると、玉川上水ふちを行き止まりまで行きました。
往復3時間歩かされました。父親・・・トホホ!



2009年2月9日、小学校
スキー宿泊学習!
時間を守って、行けました。よかった〜ホ!
(先週までの態度をとられるとすると絶対間に合わないので。)

上記のバスが、学級が大好きな“星バスです!”

2009年2月10日、無事戻りました。学級みんな元気です!
健太郎のお父さんへのお土産は、写真、ミッフィーの小さな縫いぐるみでした。(笑)父親、嬉しい!(笑)




2009年2月11日、映画館へ(いきませんでしたが)
映画「旭山動物園物語」を見に行こうとしましたが、映画館が、祝日で大変混んでいました。
並ぼうかとも思いましたが、かなりの列、時間ぎりぎりでいっていたので、予定の時刻では、見れないかもしれないのでやめました。
すると健太郎は、隣の大きなおもちゃ屋さんに「
あれなんだ?」と言って行きました。
そこで、ゲットしたのが、DVD、“真夜中の動物園”(クインテット;NHK教育)前から欲しかったDVDです。




2009年2月26日、三校交流会(卒業生を祝う会)


健太郎は、卒業生を祝う会の意味が、分かっているんだろうか?


2009年3月7日、ヘルパーさんとサンシャイン国際水族館へ
水族館は、健太郎の要望
ヘルパーさんに“今日のけんちゃんは、おりこうさんでしたよ〜”とほめられた。
健太郎の御機嫌も上々です。


2009年3月8日、映画館。(東京都昭島市)
〜映画ドラえもん新・のび太の宇宙開拓史〜



2009年3月11日、さくらの木(今年度最終日)
今年度も、お世話になりました!

先生、写真写りが悪くて、すみません。



2009年3月14日、15日
床屋さん行かないよ!



2009年3月17日、小学校、卒業・進級を祝う会。
小パニックの連続で祝う会どころではなかった。
司会と音読の発表は、当然できず。
こうなったのは、図書の時間の時、通常は、借りている本が、年度末で借りられない事を理解する事が出来なく、あとを引きずったらしい。




2009年3月21日、22日
床屋さん行かないよ!



2009年3月29日、またも、“
床屋さん行かなよ!
4、5日前に、床屋さん、“
日曜日、行くよ!”とやっとお約束できた。だが、当日、“床屋さん行かないよ!
約束破った人は、DVD見れません!
バリカンやだ!言いません!

上の写真は、ほほが出っ張って見えますが、床屋さんでいただいた大きなあめをなめているのです。
このあめも散髪中に吐き出した。

↓まだ“
やらないよ!”抵抗しています!

帰りは、公園に2時間たっぷり遊びました。





◎小学校5年生No.1へ












お気軽に!
感想・疑問などどうぞ!











inserted by FC2 system